忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

結局、貧乏性なんですね



ずっとずっと、シャンプーとコンディショナーは、M印良品の四角いポンプボトルに詰め替えていました。

時々、詰替えが面倒になってボトル入りを買うこともありましたが、やはり詰替え用の袋入りの方が安いので、洗って乾かした角ボトルがまた活躍することに。

そんなこんなで、気がついたら10年位、その四角いボトルを使っています。
いや、途中1回、同じものに買い替えたかな。
それにしても、随分長年使ったものです。

流石に、四角い白いボトルに、飽きて来ました。

今回、中身よりもボトルの方が高いのでは?と思うような、おしゃれなボトル入りシャンプー&コンディショナーを思い切って買いました。
おしゃれと言っても透明なボトルにシルバーのポンプという至ってシンプルなものです。

透明なものは、傷だらけになったり、水滴の跡だらけになっちゃうかな?

と思ったら、また、四角いポンプを洗って取っておこうかなと、ちらっと考えちゃいました。

さて、どうしようかな…。

PR

感受性の薄い子供だから?



ある程度年をとった人が、「未来より過去のほうが長くなってしまった」と言っているのを聞いて、全くそうだなぁと思いました。

思い出、いっぱいあるなぁ。

でも、小学生より下の記憶は、5つくらいしか思い出せない。
しかも恥ずかしい思い出ばかりだ。

なんで楽しかったことは憶えてないんだろうね?

なかったのかな?

タガがはずれたというか…



スクーターを買い直しました。

とはいえお金もないので、ローンです。

電動アシストチャリに続き、大きな買い物をしました。

老後の蓄えが、また目減りしました。

買い物をすると、恐怖新聞が届いたかのようです。
知っていますか?つのだじろうさんの「恐怖新聞」。
明日のことが書いてあるんです。それを読むと、寿命が1日縮むんです。
浪費をすると、自力で生活できる日がまた1日減ったな…とぼんやり考えます。
なにしろ国民年金だけじゃ、生きていけないですからね。

そんなどす暗い未来図を描きながらも、ヘルメットも新調しちゃいました(*´ω`*)

太ってお腹が苦しいので、すっとんとしたデニムのワイドパンツも買っちゃいました。
送料無料にするために、カーディガンも買っちゃいました。

おやおや。
財布の紐というのは、いったんゆるむと、どこまでもゆるんじゃいますね。

こわごわ食べました



脂の乗った〇〇、というと、美味しいものの形容詞ですけど、私には注意信号です。
胃が、その手のものはもう受け付けません。
(だから体じゅう、カサついているのかな?)

〆鯖は大好きでしたが、ある時、身の厚い鯖寿司を食べたら半日以上気持ち悪くなってしまい、
以来ナマや酢じめのヒカリモノがすっかり駄目になってしまいました。

お寿司屋さんでセットメニューを頼んだら、コハダが入っていました。
だ、大丈夫かな…
心配しつつも、薄っぺらかったので、食べました。

ちょっと締め方が足りない気がしたけど、久しぶりのヒカリモノの味わい。
大丈夫でした。美味しく食べられました。
サッパリした光り物なら、いけるかもしれない。
少し自信を取り戻しました。

頭痛デビュー



頭痛を初体験したのは、30代半ばくらいじゃないでしょうか。

それまでは偏頭痛とか、頭痛持ちとか、脳の病気と言うわけではないのに頭が痛いって、どういう事なんだろう?と不思議に思っていました。年中頭が痛いって、なぜ?と。

それが、年とともにちょいちょい頭痛が起きるようになり、この歳になると、脳で血管が詰まっているのではないかと考えてしまいます。
ちゃんと検査をしたほうがいいのかな~と思いますが、普通の人はだいたい、倒れるまで検査などしませんよね。

今日は脳天が痛い。
これって眼精疲労や肩こりなどからくるただの頭痛なのか?
それとも…(*_*;)

な~んて考えている間に、とりあえず頭痛薬、で、治っちゃったんだけど。

季節の変わり目は忙しい



朝方は地面に昨日の雨が残っていましたが、日中は晴れて暖かくなるという予報。
これは、布団を干さねば!
羽毛布団を出さねば!
マット類も洗わねば!
ゴザもカーペットに敷き替えねば!
ガスファンヒーターもセッティングせねば!!

と、午前中は大忙し。
これで、冬支度がかなり整って来ました。

昼は、会社のコとランチ。
やっとひと息です。

しかし、気の重たいものが残ってしまいました。
この春先に、冬用の厚手のソファカバーも買ったのでした。
あれ、取り替えるの、超面倒
それにつけたら春にはまた外して洗わないといけないんだよね。

やーーだーーなーーーーーっと。

  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]