みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
病気じゃないけども
- 2020/11/02 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
健康診断で血液検査を受けたらば、今年も悪玉コレステロール値が高い。
昨年より高くなっていた。
体重は一緒だし、同じように過ごしていて、なぜ?と思ったけど、やはり運動しない、食生活変えない、という同じ生活がそもそもいけないのね。
このままでは血管が固くなり脳卒中とか心筋梗塞とかになりかねない。
そこまでの数値ではないが、薬を飲んでみますか?
と医者に言われ、はぁ、じゃあ…と。
内心、運動せずに薬で治るなら楽でいいやと思いました。
お医者さんは、この薬は一番弱い薬だから心配要らないよ、と言い、薬剤師さんも筋肉痛や尿の色が変わるとか副作用が出るかもしれないなんて言うので、かえって心配になってしまった。
そんな御大層な影響がある薬なのか。
なんとなく、サプリメントを飲むくらいの感覚で了解しちゃったのだけど。
で、ホルモンの低下でそうなっているので、イソフラボンを摂るようにと言われ、早速お豆腐と納豆を買って帰りました。
豆乳は、ちょっと苦手なので、飲みたくない…。
PR
大統領に見る人間像
- 2020/11/01 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
秋だね~
- 2020/10/31 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
漫画のはなし
- 2020/10/30 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
通販は難しい
- 2020/10/29 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
服のサイズ表記に基準はないのかな?
Lサイズでもピタピタだったり、Mサイズでもぶかぶかだったり。
同じメーカーでも服によってサイズ感がバラバラで、サイズ選びが本当に難しい。
今回もまたやってしまった~(TдT)
書いてあったLのウエストサイズは私のサイズの+1cm、Mはー3cm。
当然Lを選ぶよね?
届いたワイドパンツ、はいたらぶっかぶか。
ええ~、本当に?マジで?
表記通りに縫ってあるの!?
でも返品するには返送料1200円が自分持ち。おまけに無料にしてもらった送料の500円も払わないといけなくなる。
どうするよ~、このまま置いておいてもタンスの肥やしになっちゃうよ。
意を決してお直しを断行。ワイドパンツのワイドすぎる横幅を2cm詰めました。
丈は4cmくらい詰めました。ウエストのボタンは追加で縫い付けました。
ん~、なんとかMとはならないまでもMLくらいにはなったかな。
今回は、直線縫いだけだったので、履けないレベルではない…かな。
通販は、モデルの試着例と、よくよくサイズを確かめないと駄目ね。
Lサイズでもピタピタだったり、Mサイズでもぶかぶかだったり。
同じメーカーでも服によってサイズ感がバラバラで、サイズ選びが本当に難しい。
今回もまたやってしまった~(TдT)
書いてあったLのウエストサイズは私のサイズの+1cm、Mはー3cm。
当然Lを選ぶよね?
届いたワイドパンツ、はいたらぶっかぶか。
ええ~、本当に?マジで?
表記通りに縫ってあるの!?
でも返品するには返送料1200円が自分持ち。おまけに無料にしてもらった送料の500円も払わないといけなくなる。
どうするよ~、このまま置いておいてもタンスの肥やしになっちゃうよ。
意を決してお直しを断行。ワイドパンツのワイドすぎる横幅を2cm詰めました。
丈は4cmくらい詰めました。ウエストのボタンは追加で縫い付けました。
ん~、なんとかMとはならないまでもMLくらいにはなったかな。
今回は、直線縫いだけだったので、履けないレベルではない…かな。
通販は、モデルの試着例と、よくよくサイズを確かめないと駄目ね。
いいことは、覚えとけって
- 2020/10/28 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
昨日、ヘアカラーをしたんですよ。
もちろん自分で。泡のやつです。
ところがこれが、ちーっとも染まっていない。
ちーっともは言い過ぎか、黒いところは少しブラウンになっていて、肝心の白いところは白いまま。
なんでーーーっっ(・_・;)
あとで口コミをググったら、やっぱり染まらなかったという書き込みが。
こういう風に使えばちゃんと染まりますよ、という追記も。
しかしシロウトが使うことが前提の市販品なので、あまりコツを要されてもなぁ…ブツブツ。
そういえばコレ、前にも使ったことがあったかも。
その時もよく染まらなかったかも。
でも、前回か前々回、クリームタイプのもので、使うそばから髪がゴワゴワしてきて、まったくクシも通らない状態になってしまったものがあって、今回ウッカリまた泡ものをチョイスしてしまったのだ。
年3~4回しか買わないので、駄目だったものはちゃんとメモっておかないとね。
忘れてリピートしちゃうなんて最悪だ。
逆に良かったものも覚えておかないとね。
持ち越しまくり
- 2020/10/27 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top