忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

うっかり暇をつぶした


家事以外は時間があったので、久しぶりにTwitterを見てみました。
PCが新しくなっていたので、ログインは本人なのに不正なアクセス扱いされました。
セキュリティがしっかりしてるね。

昨晩眠くて見るのを断念したYou Tubeも見ました。
映画『新解釈・三國志』のメイキングです。
第六弾まであって、かなり面白かった。
三国志は全く知らなくて、歴史には超うとい私でも、この福田組のコメディー映画は楽しめるかもしれません。

あと送られてきた洋服の通販のカタログも見ました。
しかしここの通販会社の品物には2回も痛い目を見ています。
モデルの着用感と送られてきた品の相違。返品の手間、送料の無駄金。
一応、見はしましたが、買ってはいけないのだ。
カタログは送らないよう手続きがしたいけど、パスワードを調べるのが面倒で。

そんな面倒な調べ物こそ、今日やるべきなのだね。
PR

色々あった日曜



普通に出勤してせっせと仕事をしましたが、世の中は動きまくっていました。

バイデンさんがほぼ大統領に決まり、

秋篠宮さんが立皇嗣の礼とかで次の天皇になる儀式をし、

ジャイアンツの坂本が2000本安打を打ち、

西武はクライマックスシリーズ進出を断たれる敗戦を喫しました。

西武は敗者か~。
トランプさんと一緒か…

いいや、まだ下に3チームもいるのだから、トランプさんとは地獄っぷりが違う。




お店の印象が変わっていました



気がついたら数ヶ月、Lーソンへ行っていませんでした。
一番近いコンビニなのに。
避けていたわけではないけど、なぜかSブンばかり行っていました。

で、久しぶりに行ったら、PBブランドの商品のパッケージが変わっていました。
お茶のペットボトルのデザインがえらくシンプルになったと聞いていましたが、今日買った6Pチーズは、可愛くなっていました。
ちょっとしたキッチン雑貨のイラストくらいに、ポップなチーズの絵。
どこのメーカーの6Pチーズのパッケージと比べても、一番可愛いです。

味も変わったんでしょうか?
そこは、わからないのでした(^_^;)

冬支度。



昼は晴れるという予報だったので、3回も洗濯機を回し、干せるスペース全てに洗濯物をぶら下げました。

思い立って、ソファカバーを、暖かいものに変えました。

さらに予定にはなかったけど、花壇の手入れを始めたら止まらなくなり、1時間も作業してしまいました。
時間よりも、シャツ1枚だったので寒くなって切り上げたというか。
晴れて19℃、という予報に反し、曇で15℃。
部屋に戻って暖房を入れたけど、震えちゃった。

そこで、お布団を布団乾燥機にかけ、石油ファンヒーターも出しました。

一人の休日なので、思いつくままに用事を足せます。

午後は懸案のコートをクリーニングに出しに行きました。ようやく。
しかし仕上がりは1週間後。寒くなってなければ良いけど…。

立冬を控え、少しづつですが、秋~冬へと支度を整えた1日でした。

秋を体感



3日前から急に指にささくれが出来て痛い。
乾燥してきたと天気予報で言っていた。てきめんだね。
また、炊事の時にビニールの手袋をはめる季節が来たのだなぁ。

手荒れがひどいのって、内側から治せないものかしら?
異様にコラーゲンを摂る、とか?

  ◇  ◇

せっかく引っ越しの時に捨てたのに、またたこ焼き器が家にやって来た。
タコだけじゃなくイカもやってみようと、タコとイカを中に入れた。
う~ん、やっぱりたこ焼きのほうが美味しいな。

部屋の中は、すっごいイカ焼き臭くなった。残り香が明日になっても残っていそう(*_*)

はからずもウォーキング



医者から勧められた、30分ウォーキングと野菜から食べる習慣づけ。
どっちもヤダな~~と思ってましたが。

昨日、購入したスクーターの納車の準備が出来ましたとバイク屋さんから連絡があり、バイトから帰ってから取りに行くことにしました。
グーグルマップで見たら、徒歩20分。じゃぁ徒歩でも行けるかと。

しかしグーグルマップは、歩道橋を計算に入れているかしら?
片側3車線の国道を越える歩道橋の上り下りは、結構大変でした。
結局、ヘルメットを抱えてチンタラ歩いたのもあって、23分くらいかかりました。

こんなの毎日やるなんて、キツイ。
いや歩道橋を渡らなければそれほどでもないかもしれないけど。
家の周囲の道は歩道は少ないしトラックだらけなので、気をつけないとな~。

で、今日は、早速、サボりました。

白檀の風呂

ご存知の事とは思いますが、私は白檀の香りが大好きです。

今日も、発泡入浴剤Bブの深緑の箱の一種類、「サンダルウッド」をお風呂に入れて入浴して、幸せな気分です。お風呂上がり~寝る前位までは体に香りが残っています。

しっかりとした香水は、あまり得意ではない。
ラストノートはムスクの香り、とか、大の苦手です。
しばらく、シンプルな白檀だけのコロンを探しましたが、なかなか見つかりません。

そんな折、白檀の香りのお線香が売っていたので、これだ!と思いました。
ルームフレグランス代わりに、私の部屋のペン立てに数本刺しました。
火をつけなくても、結構香ります。
シンプルな白檀。…。

いい香りだけど、やっぱりお線香だ。
部屋に入る度に、おや、この部屋には仏壇があるのかな?と思ってしまいます。

  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]