みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
おねむの時間
- 2026/06/15 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
休日に家にいると、時々昼寝…というか寝落ちしてしまいそうになるけど、耐えます。
だって、仕事中も昼食後の午後は結構眠気をもよおす事が多くて、耐えることが習慣になっているからです。
昼寝をすると、夜眠れなくなるのも困ります。
心おきなく昼寝が出来るのは、仕事をリタイアしてからでしょうか。
だって、仕事中も昼食後の午後は結構眠気をもよおす事が多くて、耐えることが習慣になっているからです。
昼寝をすると、夜眠れなくなるのも困ります。
心おきなく昼寝が出来るのは、仕事をリタイアしてからでしょうか。
PR
休日のミッション
- 2026/06/06 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
ひさしぶりのぼっちの休日。
やれないでいる家事をやっつけようと、箇条書きにしてみた。
1・2階の掃除
2・冬物ソファカバーの交換→洗濯
3・花壇に転がっている太い枝(幹?)の片付け(要ノコギリ)
4・洗面所の小窓に目隠しシートを貼る(サイズカットが必要)
5・衣替え
6・買い物
1は、昨日仕事から帰ってトイレ掃除と1階だけに掃除機をかけたので、今日は2階だけでOK!ということで。結局1階もやったけど。
1と2の間にトイレ等のマット類を洗濯して2階のベランダに干しに行ったら、枯れたオリーブの鉢植えが気になって、小ノコギリでギシギシ切り刻み、ついでに根っこから引っこ抜いてゴミ袋へ。ずっと放置していた枯れ葉だらけのベランダの隅も掃除をし、思わぬ晴れ間で汗だっくだくに。
というわけで3はもう体力の限界でパス。
せっかく汗を拭いたのに、5で1階と2階を往復しまくり、また汗だくに。
あまりにも見苦しい自分になり、6買い物に出るか迷っているうちに野球中継が始まってしまい、午後は結局のんびり野球観戦してしまった。
かろうじて、4はこなしました。
予定を書き出すだけじゃなく、時間配分も書いて、ある程度自分を縛らないと、予定は予定のままで終わってしまうな。
スクーターの掃除とバッテリーが心配なので乗り回す、とかもしたかった。
やっぱり休みは2連休じゃないと、体が休まらぬぅ。
やれないでいる家事をやっつけようと、箇条書きにしてみた。
1・2階の掃除
2・冬物ソファカバーの交換→洗濯
3・花壇に転がっている太い枝(幹?)の片付け(要ノコギリ)
4・洗面所の小窓に目隠しシートを貼る(サイズカットが必要)
5・衣替え
6・買い物
1は、昨日仕事から帰ってトイレ掃除と1階だけに掃除機をかけたので、今日は2階だけでOK!ということで。結局1階もやったけど。
1と2の間にトイレ等のマット類を洗濯して2階のベランダに干しに行ったら、枯れたオリーブの鉢植えが気になって、小ノコギリでギシギシ切り刻み、ついでに根っこから引っこ抜いてゴミ袋へ。ずっと放置していた枯れ葉だらけのベランダの隅も掃除をし、思わぬ晴れ間で汗だっくだくに。
というわけで3はもう体力の限界でパス。
せっかく汗を拭いたのに、5で1階と2階を往復しまくり、また汗だくに。
あまりにも見苦しい自分になり、6買い物に出るか迷っているうちに野球中継が始まってしまい、午後は結局のんびり野球観戦してしまった。
かろうじて、4はこなしました。
予定を書き出すだけじゃなく、時間配分も書いて、ある程度自分を縛らないと、予定は予定のままで終わってしまうな。
スクーターの掃除とバッテリーが心配なので乗り回す、とかもしたかった。
やっぱり休みは2連休じゃないと、体が休まらぬぅ。
THE FOG
- 2026/05/28 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
5~6年ぶりに旅行をしました。
コロナ以来初、くらいの、飛行機に乗っての旅。
行きは、荷物が重いしラッシュもいやなので、楽な(電車より時間もお金もかかる)大宮から羽田への直行バスに乗りました。
事故渋滞で20分遅れたけど、なんとかツアーの集合時間には間に合い、フライトも30分くらい遅れたけど無事、北海道は釧路へ降り立ったのでありました。
釧路はバスガイドさんの話によれば6月は霧の日が特徴だそう。まだ5月だけど3日間ともほとんどの時間、霧が立ち込めていました。映画「THE FOG」のように、ちょっと晴れても、どこからともなく霧がふわふわと漂ってきて、すぐに真っ白な世界になってしまう。
気温は東京より10℃くらい低く、中日は12℃しかなくて薄ら寒かった。
町から少し奥に入るとだいたい湿地で、どこにでも小川が流れ、フキが生えまくっていました。
野生動物は、エゾジカとタンチョウヅルを見ました。
駅前では、カラスのように普通にカモメが飛んでいました。
私の泊まったホテルは、海の近くにそびえて建っていて、津波の際の避難所になっていました。
だから安心して泊まれたというか…。
北海道はどこも、道幅が広い。そして人がいない(札幌以外)。
のどかで、自然が豊か。食べ物は美味しい。
一度は住んでみたいと思う。ただ、冬の寒さがね…。
コロナ以来初、くらいの、飛行機に乗っての旅。
行きは、荷物が重いしラッシュもいやなので、楽な(電車より時間もお金もかかる)大宮から羽田への直行バスに乗りました。
事故渋滞で20分遅れたけど、なんとかツアーの集合時間には間に合い、フライトも30分くらい遅れたけど無事、北海道は釧路へ降り立ったのでありました。
釧路はバスガイドさんの話によれば6月は霧の日が特徴だそう。まだ5月だけど3日間ともほとんどの時間、霧が立ち込めていました。映画「THE FOG」のように、ちょっと晴れても、どこからともなく霧がふわふわと漂ってきて、すぐに真っ白な世界になってしまう。
気温は東京より10℃くらい低く、中日は12℃しかなくて薄ら寒かった。
町から少し奥に入るとだいたい湿地で、どこにでも小川が流れ、フキが生えまくっていました。
野生動物は、エゾジカとタンチョウヅルを見ました。
駅前では、カラスのように普通にカモメが飛んでいました。
私の泊まったホテルは、海の近くにそびえて建っていて、津波の際の避難所になっていました。
だから安心して泊まれたというか…。
北海道はどこも、道幅が広い。そして人がいない(札幌以外)。
のどかで、自然が豊か。食べ物は美味しい。
一度は住んでみたいと思う。ただ、冬の寒さがね…。
春を満喫
- 2026/05/05 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
4/29~5/6のGWは、とびとびで3日間休みました。
30日は東京ドームへ野球観戦に。
1日は、友達の家へおしゃべりに。いつも家で料理を振る舞って貰い、有り難く嬉しい。
5日は、午前中が掃除と洗濯、午後は衣替えと花壇の木の手入れ。1日中ハウスキープの雑務に終始しました。
1日は雨に降られたけど、暑くなく寒くもなく。朝は少し肌寒く、日中は温かい。
もうずっとこの気温でいいよ。いや頼む、このままでいてくれ!
30日は東京ドームへ野球観戦に。
1日は、友達の家へおしゃべりに。いつも家で料理を振る舞って貰い、有り難く嬉しい。
5日は、午前中が掃除と洗濯、午後は衣替えと花壇の木の手入れ。1日中ハウスキープの雑務に終始しました。
1日は雨に降られたけど、暑くなく寒くもなく。朝は少し肌寒く、日中は温かい。
もうずっとこの気温でいいよ。いや頼む、このままでいてくれ!
悪天が好き
- 2026/05/03 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
もちろん、家の中にいる場合、ですけど。
今日はお昼に家に帰って昼食を食べ(せっかく作ったお弁当を玄関に置き忘れたから(-_-;))、ついでに洗濯物も取り込んじゃおうかな~と思ったけれど時間切れ。
午後になったらかなり強い風が吹き荒れて、せっかく乾いた洗濯物がホコリまみれだなぁと残念な気持ちになりました。
そして自転車で会社帰りに家と反対方向へおつかいに行きましたが、帽子が飛ばされるので脱ぎ、ザンバラ髪で往復4km。もうイヤ~~と思うのだが。
家の中で、ゴーゴーと吹き荒れる風の音を聞くのは好きなのだ。
ドドドドーーなんていう雨音も好き。雷も好き。雪も好き。
外にいて無防備な状態だとあんなに迷惑で怖いのに。
明日朝起きて、玄関前の鉢植えが通りに転がり落ちて土がばらまかれ状態になっていたらチッて感じなんですけど。風の強い日はいつもそんななんですけど。
今日はお昼に家に帰って昼食を食べ(せっかく作ったお弁当を玄関に置き忘れたから(-_-;))、ついでに洗濯物も取り込んじゃおうかな~と思ったけれど時間切れ。
午後になったらかなり強い風が吹き荒れて、せっかく乾いた洗濯物がホコリまみれだなぁと残念な気持ちになりました。
そして自転車で会社帰りに家と反対方向へおつかいに行きましたが、帽子が飛ばされるので脱ぎ、ザンバラ髪で往復4km。もうイヤ~~と思うのだが。
家の中で、ゴーゴーと吹き荒れる風の音を聞くのは好きなのだ。
ドドドドーーなんていう雨音も好き。雷も好き。雪も好き。
外にいて無防備な状態だとあんなに迷惑で怖いのに。
明日朝起きて、玄関前の鉢植えが通りに転がり落ちて土がばらまかれ状態になっていたらチッて感じなんですけど。風の強い日はいつもそんななんですけど。
つら!
- 2026/04/13 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
会社で受けさせてくれる健康診断で病院へ行きました。
時間は13時半から。
「朝ごはんはパン1枚とか素うどんとかなら朝7時までに食べて良い」という注意書きを貰っていたけど、7時すぎまで寝てしまったため、18時間も絶食。
検査中、お腹が鳴りまくりました。
今回は、辛いバリウムを回避すべく、胃カメラを選択させてくれたので申し込みました。
胃カメラってどんなかしら…
あらゆる検査が済み、最後に胃の検査でした。
大きな椅子に座って両鼻に麻酔液を注入し、数分待ちます。その後ジェルっぽいものを更に鼻に注入。
不快感しかありません。
カーテンで仕切られた外の椅子の女性が、鼻血が止まらないと言っていました。
これはただならぬ検査であると嫌な予感がし始めました。
たれるジェルをティッシュで抑えながら、診察ベッドへ向かいます。
コロナの頃のような、上半身をビニールで覆った医師がなが~い黒いチューブを持っていました。
鼻に入れる瞬間以外は目を閉じていましたが、なんと苦しいことか。
右鼻は入っていきにくいという事で左に再挿入。それでも喉のあたりからなかなか先に進まないらしく、苦しい時間が続きました。喉が異物を拒否っているのね。
目を開けて、って言われたので目を開いたら、涙がづーーってつたいました。
何分かでようやく喉を通過したらしく、「ここからは楽だから」と先生がおっしゃいました。
この苦しみの間中、看護師さんはずっと背中をさすってくれていました。
よだれは飲まないように、とのことで、マスクの中はよだれまみれです。
涙とよだれにまみれ苦悶。ヒトとして非常に悲しい姿だと思いましたが、看護師さんは慣れっこなんだろうなぁ。常に優しい言葉をかけてくれました。
今回の検査では、採血の間じゅう痛くて、マンモグラフィも内診も痛かった。
昨年はそうでもなかったんだけど…検査する人にもよるのか、私の体調なのかわかりませんが。
未病のためとは言え、毎年、苦難の日です。
時間は13時半から。
「朝ごはんはパン1枚とか素うどんとかなら朝7時までに食べて良い」という注意書きを貰っていたけど、7時すぎまで寝てしまったため、18時間も絶食。
検査中、お腹が鳴りまくりました。
今回は、辛いバリウムを回避すべく、胃カメラを選択させてくれたので申し込みました。
胃カメラってどんなかしら…
あらゆる検査が済み、最後に胃の検査でした。
大きな椅子に座って両鼻に麻酔液を注入し、数分待ちます。その後ジェルっぽいものを更に鼻に注入。
不快感しかありません。
カーテンで仕切られた外の椅子の女性が、鼻血が止まらないと言っていました。
これはただならぬ検査であると嫌な予感がし始めました。
たれるジェルをティッシュで抑えながら、診察ベッドへ向かいます。
コロナの頃のような、上半身をビニールで覆った医師がなが~い黒いチューブを持っていました。
鼻に入れる瞬間以外は目を閉じていましたが、なんと苦しいことか。
右鼻は入っていきにくいという事で左に再挿入。それでも喉のあたりからなかなか先に進まないらしく、苦しい時間が続きました。喉が異物を拒否っているのね。
目を開けて、って言われたので目を開いたら、涙がづーーってつたいました。
何分かでようやく喉を通過したらしく、「ここからは楽だから」と先生がおっしゃいました。
この苦しみの間中、看護師さんはずっと背中をさすってくれていました。
よだれは飲まないように、とのことで、マスクの中はよだれまみれです。
涙とよだれにまみれ苦悶。ヒトとして非常に悲しい姿だと思いましたが、看護師さんは慣れっこなんだろうなぁ。常に優しい言葉をかけてくれました。
今回の検査では、採血の間じゅう痛くて、マンモグラフィも内診も痛かった。
昨年はそうでもなかったんだけど…検査する人にもよるのか、私の体調なのかわかりませんが。
未病のためとは言え、毎年、苦難の日です。
春だもの
- 2026/04/06 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
真春ですね~~。
近所の桜は花と葉っぱが半々くらいになり、はらはらと花びらが散っています。
先月末は川越の喜多院へ花見に行きました。
平日だったせいか、雨予報+強風だったせいか、人が少なくてゆったり散策できました。
(髪はボッサボサになったけど)
桜を愛でるにはやっぱり青空も大事だと実感しました。
曇り空の下の桜はやたら白くて。
おみくじを引いたら「凶」でした。
失せ物出ず。健康もヤバい。商いダメ、金運ダメ、旅行もダメ、全~部やめとけと。
でも、結んできたからもうお祓いした体になるんだよね?
気にせず、宝くじは買うし、旅にも出るよ!
近所の桜は花と葉っぱが半々くらいになり、はらはらと花びらが散っています。
先月末は川越の喜多院へ花見に行きました。
平日だったせいか、雨予報+強風だったせいか、人が少なくてゆったり散策できました。
(髪はボッサボサになったけど)
桜を愛でるにはやっぱり青空も大事だと実感しました。
曇り空の下の桜はやたら白くて。
おみくじを引いたら「凶」でした。
失せ物出ず。健康もヤバい。商いダメ、金運ダメ、旅行もダメ、全~部やめとけと。
でも、結んできたからもうお祓いした体になるんだよね?
気にせず、宝くじは買うし、旅にも出るよ!