忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

時の流れが早すぎて

え、うそ、前にブログを更新したのは1月だったの!?

2月にも2~3回書いたような気がしていました。

2月は、10年ぶりくらいで先輩の漫画家サンたちと新宿で会いました。
仕事をしていて、離れたところに住んでいる2人以上の人が都合を合わせるのってなかなか難しくい。でもさすがにこれだけ会えずにいたら、何を置いても集まりましょう!という機運が高まるものです。
皆んな、外見も内面もあまり変わっていなくて、大きな病気をしたとかもなく元気で、楽しい時間を過ごしました。
これがここ最近の一大トピックスです。

電車に乗って都内に出る、新宿に行く、ってのも超久しぶりでした。
駅西口の大工事でだいぶ様相が違っていて、戸惑いました。
古いビルはすっかり綺麗になっていて、ちょっと残念なような…。

3月は仕事漬けです。
5日間とびとびで休みがありましたが、家の掃除や片付けをして、午後はぼ~っとして1日が終わっちゃう。

充実していると言えば言えるけど。
PR

真冬ですね

この冬は、セーター類は1枚も買い足していませんが、インナーは、「極暖」を2枚も買いました。
コレのお陰で、会社では少なくとも上半身は寒さ知らずです。

今が一番、寒さの底、とは思いますが、それにしたってこう連日朝が零下なんて、今まであったかしら?
夏は激アツ、冬は極寒。
埼玉って2000年以降、どえらい住みづらくなりました。

新しい情報ほど頭に残らない

Duolingo」という英語レッスンアプリ(もちろん無料)を使い始めて2年近くになります。
1日5~15分くらい、英単語や短文を勉強するアプリです。
多少、英単語は覚えましたが、まだまだ、頭に浮かんだ日本語を英語で組み立てる、などという高度なレベルには届いていません。

バラバラに置いてある英単語を、この日本文になるように並び替えなさい、ってのならまぁまぁ70%位は出来るんですが、何にも選択肢がないところから英文を生み出せ、ってのが出来ないんですよねぇ…
瞬時に英語が文になって出てこない、ということは、「英会話」なんて到底成り立たない。

けど、もう2年も勉強しているんだから、と試しに英語レッスンの動画チャンネル「瞬間英作文」で、1問につき5秒くらいで日本語から英語に直せっていうのを20問やってみました。

私はその音が聞こえた。

…I heard that noise. かな?

ブブー。
正解はI heard the sound.だって。

そ、そうか…サウンドだ。theとかaとかの前置詞も苦手だ。
didだのhaveだのforだの、名詞以外の単語なんて出て来ないのじゃぁぁあ~~(TдT)

正解を見ると、知っている単語ばかりなのに、なんで丁度いい順番に並べられないんでしょうね。

そろそろ英検4級レベルくらいになってるかな?と思っていたけど、全然だ。

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。
災害などない、良き1年になることを願ってやみません。

昨年は、仕事ばっかりしている年でした。
ざっと数えて72日しか休んでいない。

だけど…
なんていうんですか、年々無欲になっていくみたいな。
衣食住が足りていれば、他はさしたる問題ではない。
体力的に問題がなければ、会社へ行くのは苦ではない
(逆に、座りっぱなしでいられて、家にいるより楽なくらい)。

花壇の手入れと、家の片付けや掃除などがなおざりになっているのが
残念です。やはりそこは、休みと反比例します。

とはいえ、1回くらいは、多少遠方へ、飛行機に乗って旅に出たいなぁ。


寝クリスマス

「歩夢」っていう人名を始めて見たときに、
ポム?って読んでしまった。

今どきだからとはいえ、随分変わった名前だなぁ…と。

流石に、パピプペポがつく名前の人はいないだろうか。
いいやこれだけ難読な人名が横行しているこの時代だ、きっといる。
羽妃夫北歩ってほら、PCだってちゃんと変換してくれるし。

それはともかく。

クリスマスは、頭痛と吐き気でのたうちまわった。
眠れなくて辛かった。
なんとか1日半くらいで復活したが、イブからろくに食べられずにいた。
最後の最後、25日の夜遅く、具合が良くなって、空腹で眠れず起きてしまい、冷蔵庫を見ると、プチケーキが…。

食べちゃうよねぇ、やっぱり。

どうしようかなぁ…

今年の春に、1年半ほど飼った6匹の黒いメダカが、ついに全滅しました。

黒いメダカは、ヒレが羽衣のように広く長く、メダカのくせに優雅な感じでした。
じゃんじゃん卵を産んで、小メダカ用に別の水槽を用意したり、夏場に温度に気を遣ったり、数が多いと水換えが頻繁で、結構お世話が大変でした。

最後の1匹が死んだときは、寂しいようで、ホッとしたようでもありました。

その直後、メダカを売っているお店に偶然入り、ちょっと逡巡しましたが、水槽がそのままだったこともあり、じゃ~また飼うか、と、買って帰りました。

今回のメダカは、白、銀、オレンジ、薄い青が2匹ずつの全8匹でしたが、1ヶ月に1匹ずつ死んでいき、現在最後のオレンジの1匹が虫の息です。

飼い方に問題があったのか(前回と一緒だけど?)、弱い個体ばかりだったのか、早死の原因はわかりません。多少、前回より愛が薄い、ということは歴然としていますが。

こうなると、次ですよ。

またメダカを飼うのか、次は金魚でも買ってみるか。

ホントはまたハムスターが飼いたいけど、温かい生き物は無理かなぁ。


ついに!イラスト化するのが面倒で画像まんまのお弁当!!
豚の味噌漬け、野菜のトマトにんにく炒め、マイタケ炒め、ザバン海苔、白米。

ど~します~こんなアホな画像でもAIが学んでアーカイブ化しちゃったら…(>▽<)b

いただきもの+おまけつき

11月から、最低賃金がアップしました。
給料日の今日、明細書を見てみると、ちょ~っとだけアップしているような気がしないでもない、という程度の色がついていました。

そんな薄ら寒い日、会社で、大根とポインセチアをいただきました。
人の好意が嬉しくありがたい。

大根畑の間引きで抜かれたミニミニ大根とわっさわさの葉っぱ。
帰宅してザブザブ洗い、ガシガシ刻んで、きんぴらとナムルの中間のような常備菜が出来ました。

すると、キッチンの電灯にカンカン当たる虫の音。
またカメムシか~~~い!!

カメムシって、飛んで街灯に集まるカナブンみたいなんだなぁ。
あの背中のところって硬いのか。

煙探知機につかまって一休みしたところを、脚立に乗ってそ~っとビニール袋で覆って捕まえました。

外に出て袋を振って、緑のカメムシにサヨナラしてふと見上げると、きれいな三日月がぽっかり。
おまけのお陰でいい月見ができました。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]