忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

久しぶりに電車に乗った件

昨日は、まだ蒸し暑さの残る夕方に、電車とバスに乗って美容院へ行きました。

たま~にしか電車に乗らないものだから、まず改札をSuicaで通れるか、の懸念があります。

Suicaカードは、3ヶ月利用がないと、JRの窓口で再利用手続きをしなければなりません。
手続きは最寄りの駅では出来ないため、駅の係員さんにお願いしてメモを書いて貰います。それを持ってシャトルに乗り、大宮駅に着いたら改札横の窓口に行って駅員さんにカードを渡してピピッとやって更新手続きとシャトル代の引き落としをしてもらいます。
えらい手間です。
乗り換え時間に余裕がない時は非常に焦ります。

幸い昨日は大丈夫でした。
そういえば7月上旬に川越へ行ったのだったと、駅のホームで思い出しました。
な~んだ、まだ2ヶ月しか経ってなかったじゃん!
2ヶ月なんて、超最近ですよ(忘れてたけど)。

駅までは滝汗でしたが、乗ってしまえば冷房が効いていて、快適です。
バスなどはキンキンに冷えていました。
長時間乗るなら上着をはおりたいところですが、ものの10分では、今冷やしておかなければ、との思いにかられ、冷風に当たりまくりました。

片道40~50分の道のりでしたが、これが毎日となると、なかなか体力と気力が要るなぁ。
ほとんどの人はこれを週5でやっているのだからすごい。若いとはいえ。

その日私は、どピンクのリュックを背負っていましたが、大宮駅で下車して改札にわっと集まる人々を見たら、皆さん身についけているものやカバン類が白、黒、紺、せいぜいベージュの色味しかありません。
夕方だから、学生さんとお勤めの人しかいないとはいえ、色物を身に着けているのが私一人とは驚きました。
勤めに行くのに季節感は必要なしか。まぁそうだよね…。

ということは、仕事じゃなくシャトルに乗っていたのは私一人なのかい!?
PR

すったて風

週に一度はそうめんを食べるこの夏。
先日はストレートめんつゆに飽きて、自分ですったて風のごま味噌つゆを作りました。
すったて」は埼玉県川島町のソウルフードで、ごま味噌味のつけつゆに、冷たいうどんをつけて食べます。きゅうりが入っていたような。

私が作るのはおばあちゃん伝授。
おばあちゃんは県東部の春日部出身だから、別に県中央部の川島町近辺ではないのだけど、埼玉県の農村では普通に食べられていた味なのでしょうか。

すり鉢でゴマをすり、味噌、砂糖、水を入れてゴリゴリと混ぜて出来上がり。
超簡単です。
薬味はみょうがです。

ああ、これだよ懐かしの味。
そうめんに合う。
ひやむぎでもいい。

しかし、具にはいつもそうめんと一緒に畑で採れた8等分に切ったナスが入っていて、これはあまり好きではありませんでした。
ナスって茹でるとあまり味がしなくて。
ゆでたナスは茶色くなり、そうめんの一部は紫色に染まっていました。

数十年ぶりにナスも茹でてみましたが、やはりこれは…あってもなくても…。

あっつ!

長年生きてきて、40℃なんて初体験しました。
昼頃には埼玉と群馬の県境あたりにいたので、41℃くらいあったかも。いや日差しの下だからもっとあったよね~。
車で出かけたので、そんなにたくさん外歩きをしたわけではないんだけど、つらかった。
車の中もずっと暑かった。
車の温度計は44℃だったよ(フロントガラス付近?)。
エアコンを28℃設定にしても、効きやしない。

CO2出しまくりで地球には申し訳ないと思いつつも、車がなかったら出かけたくない。
てかこんな日に外をふらついていたら倒れちゃうよ。

なのに、道端で帽子を被るでもなく、タンクトップやTシャツで外構工事をしていた若者は、いったいどんな根性と体力の持ち主なんだと目が釘付けになりました。

今日の
朝ご飯:トースト、目玉焼き、ほうれん草炒め、トマト、チーズ、アイスラテ、バナナ+ヨーグルト
昼ご飯:肉そば
夕ご飯:ピザパン、ダークチェリーデニッシュ、アイスカフェオレ、スイカ

真夏の便り

殺人的暑さが続いていますが、ご無事ですか?

私はなるべく、会社と家のチャリ通勤時以外は外に出ないようにしています。
いや家の中も、夕方の帰宅時には1階33℃、2階36℃で死ぬほど暑くなっています。

先日は帰宅するなり窓を開け放って掃除機をかけ、ベランダのすっかりしおれた鉢植えに水をやり、洗濯物を取り込むという一連の作業をこなしたら、エアコンが効いてくる1時間あまり、座ったが最後な~んにもやる気が出なくなってしまいました。体力も気力も暑気あたりです。

まだ7月だというのに、「早く8月が終わらないかなぁ」と夢を見てしまいました。

インドからやって来た珍しい種類の象さんが、日本の暑さに慣れるまでインドの飼育員が様子を見るとニュースで見ました。
日本は、インドより暑いのかい!?
まさかの。
だってインドって50℃位になっていたりしませんか??

その象さんのいたところはたまたま少し涼しい地域だったのかな?ネパールに近い山の方とか…知らんけど。

もはやタイランドやインディアより暑いというジャパン。
生きにくい時代になりました。
今以上の便利な暮らしは禁止にしないと。

もう誕生日

1年が早いなぁ~。

台風の誕生日でした。

虹も見ました。

運転免許の更新

もう5年経ったのか~

更新の案内ハガキが送られてきて、見たらなんだか複雑になっていました。
従来の免許証だけ、従来の免許証とマイナ免許証のW、マイナ免許証だけ、3通りから選べるようになっていました。
マイナだけなら2100円、従来の免許証だと2850円、両方だと2950円とだいぶ開きがあります。
金額でいったらマイナ一択。
別途、講習料500円になっていました。
前はコミコミで3000円位じゃなかったかしら…

いざ警察署に行ってみると、大混雑で、講習を受けられるのは次の次、1時間待ちでした。

手書きだった申請書は、タッチ画面からのプリントアウト方式に変わっていました。
マイナ、免許、W、の選択画面を見たら、両方持ちにしちゃおうかな~と思い、一旦はW持ちの申請書を作りましたが、張り紙で、マイナ免許証も持つ場合、1人10分かかります、前に4人いたら50分待ちです、的なことが書かれていて、急遽再発行!時間がなかったのでマイナ免許は諦めました。
マイナンバーのパスワードを入れろ、との画面にはびっくりしました。そんなのみんな覚えているのかな?

講習が終わってすぐに普通の免許証は受け取れました。半分以上の人は、普通の免許証だけにしたようでした。
750円も安いし、次回、マイナ免許証にしておけばオンラインで無料で講習が受けられるというのに、その恩恵などどうでもいいやって人が意外と多かった。
私同様、5年に1回だし別にいいよ、って感じかしら。

国が勝手に色々やってるけど、面倒だし、免許証がどんな形だってどうでもいいよ、的な?

代用品

やば!
キッチンの、泡スプレーの詰替え用を、間違ってアルコールスプレーのボトルに詰め替えてしまった!

フルで入れ終わってから、こんな色ついてたっけ?って詰め替え袋を見ると…。

なので泡スプレーがWになってしまった。
泡スプレーは飲み物ステンレスボトルのキャップのゴムの隙間なんかにシュッシュしてちょっと置いて流す、という使い方が主だけど、使ったり使わなかったりだ。
逆にアルコールスプレーは、毎朝キッチン台の消毒に使っていたので、もはやなくてはならないアイテムになっているのに、急に0に。

仕方がないのでここ数日は手指用のアルコールジェルを使っていますが…

いや同じようなものなら、もうこれでいいかな?
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]