忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

だらだら探しています

「ご飯日記」を返上せよ!
と自分でも思うくらいすっかりご飯絵日記を描くことから遠ざかっております…
期待されてもいないのでモチベがね~(^_^;)


5年位前まで使っていた長財布は、通販で買いました。
色・柄・ポケットの数などが気に入って購入しました。
届いてみたら、画像で見た茶色より赤茶っぽくて、あれ?と思いましたが、そこそこ気に入って、5年位使ったと思います。

外側の皮がこすれて使い込んだ感じが出て来ていた頃、それなりのブランド財布の中古品を貰ったので、まぁこれでいいかと交換しました。

それもまた5年。
最近、現金をあまり使わなくなり、重い皮の長財布がバッグの中で邪魔になって来ました。
少しのお札とカード類が入ればそれで良いのでは?
ということで、再び通販サイトで、二つ折り財布を探してみました。

買いたい物が決まらないまま、買い物に出かけたモールのバッグ店で、財布がいっぱい売られているのをみつけました。
おお!画像で見ていた財布の立体版(本物)があるじゃないの!
それらがどれも、思ったより大きい、とか、綺麗すぎて気軽に使えなさそう、とか、イメージが違いすぎてビビっちゃいました。

しばらくは、オーサムストアで買った300円くらいの小銭入れが、メインの財布となりそうです。それ、数枚のお札と、保険証と免許証、小銭が入るし、何よりエコバッグ程度の素材なので軽くて、機能はこれで十分なのでした。
1ポケットで全部が同じところに入っているため、小銭が見つけにくいのだけが難点。

今月いっぱいはのんびり探そうと思います。
PR

美容院は難しい

ようやく涼しくなりました。
心からホッとしています。

ホントに暑さに弱くなった…というか、10年前はこんなに暑くなかったら。
暑さが凄まじ過ぎるのに、よくみんな普通に日常活動しているよね。
買い物したり、遊んだり…驚きです。

私は真夏は歯医者へ行けず、美容院も行けず、買い物はネットスーパーで届けてもらう日々でした。灼熱時、片道2kmの壁がありました。
なんとか行けたのは、片道1kmのコンビニくらい。

なもんで、美容院にも久々に行きました。
も~ボッサボサの落ち武者のようになっていましたが、ここ数週間は、我慢の日々でした。

どんな髪型にしたいのかあまりビジョンがなく行って、あれ?っていう仕上がりの前回の失敗を踏まえ、今回はイメージ画像を持参していきました。

しかし、長さは首の下がいい、ハネるのは嫌、という要望を出したところ、じゃあこうしましょうか、ああしましょうかというアドバイスにハイハイと答えていたら、やっぱり、思っていた(イメージ画)のとは全然違う仕上がりになっていました。

画像のモデルとは毛量とか髪質とかが違うと思うけど、全然違うって…。
まぁ横や後ろから見て、そんな変な髪型と言うわけではないのだけど。ん~~。

前、1回だけ、あ、これいいね、っていう髪型になった時があったんだけど、あれはどういう注文の仕方をしたんだろうか?

奇跡が起きたの?

復活ののろし…はまだ

雨の日が続きますね…
台風ですから、仕方がない。
区内では避難指示が出ているところもあるらしいのですが、どこの川っぺり?みたいな。
ハザードマップで確認すると割と近所だったりしますが、何も対策を講じていません。
面倒だから。(キリギリスですねぇ…)

そんな日々の中、休日に買って食べた生牡蠣にあたりました。
まる1日経ってからの腹痛、脱水症状。
会社を病欠しました。
苦しかったので、骨休めにもなりません。
3日経ってようやく腹痛も少しになってきました。

胃液には自信があったのですが。
牡蠣にあたるのは人生で2度めです。
でもあの美味しさは、やめられません。
脂の乗った鯖寿司はきっぱりやめられましたが、牡蠣への執着は相当のものです。

まぁでもしばらくはやめておこうかな。

今日もまた夏なのだ

毎日毎日暑いですね。
真夏だもん、仕方ないです。

びっくりしたのは、38℃の翌日の33℃は、涼しく感じるということ。
暑さ慣れしたんでしょうか。

とはいえ、暑いのは外の移動中だけで、家の中や会社の中は涼しく過ごせてます。
そうじゃなかったら、もう私は死んでいる。

お年寄りが真っ昼間に、買い物に行くのでしょう、日傘をさしてカンカン照りの下を歩いています。
こんなに暑いのだから、買い物は夕方とかにしたら?って見かねてしまう。
でもお年寄りって、暑さを感じにくくなっているそうだから、本当は体にダメージを受けていても、平ちゃらなのかも。

こんなに暑がりの私でも、15年後も生きていたら、そうなっているのかなぁ。

夏に起きて欲しくないこと

夏といえば、暑い。
夏といえば、夕立。
昨晩は今シーズン初のものすごい雷雨で、すっかり温まりきった寝苦しいベッドで轟音の雨音を聞きながら、真夏を実感しました。
また、夜に雨が降っても、翌朝大して涼しくならない、というのも昨今の夏模様です。

過去、真夏に冷蔵庫が壊れたことがあります。あれは本当に困りました。
翌日冷蔵庫を買いに行って、届くまでの3日間は、近くのコンビニへ頻繁に氷や冷たい飲み物を買いに行く、という作業に追われました。

エアコンが壊れるのも困ります。
今日、会社で、自分のいるフロアだけ、エアコンが壊れました
今回で2回目です。
よりによって、どうして真夏に壊れちゃうの?

今日の最高気温は36°C。
帰りはそれより少し下がっていたと思いますが、社内から外に出た時に、あ、暑くない、と思ったことが逆に衝撃でした。

すぐに直るといいなぁ。

達成感がない

本日誕生日なれど、バイトに行く。毎日のルーティーンをこなす普通の1日でした。
でも明日は休日なので、そこそこハッピー!

おとといの休日は、3時間強に及ぶ、名もなき家事をこなしました。
エアコンのフィルター掃除X2。お風呂の換気扇とフィルターの掃除。トイレの天井近くにある換気扇のフィルター交換。
これらは脚立がないと出来ないので、思い切っていっぺんにやりました。
ぶっちゃけ、半年ぶり。

脚立を出したついでに、お風呂の天井をカビよけ洗剤薄め液で拭きまくるってのもやりました。
梅雨で涼しかったとはいえ、汗だくの作業でした。

床はロボットで掃除する時代ですけど、天井もそうなって欲しい…。

かなり頑張ったものの、部屋に戻れば、モノだらけのとっちらかった棚、床、テーブル。
はぁ……。

やっぱり、目に見えて部屋がスッキリするとかじゃないと、やった感がありません。
残念な家事です。

朝からセミが鳴いてました

昨日からいきなり、真夏になりました。

誰もいない家で留守番のメダカが心配です。

夕方帰宅したら、室温は32℃超え。
でも、たらいのチビメダカも水槽の親メダカも普通に泳いでおりました。
ホッ…。
意外に強いね。
水道水のカルキにはあんなに弱いのに。

2階は36.4℃でした。
これじゃ、ヒトが死んでしまう~~。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]