みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
- 2024.07.04 疑わしきはなんとやら
- 2024.07.02 一万円札は埼玉県深谷市出身
- 2024.06.17 ドライヤー…
- 2024.06.10 休日とメダカ
- 2024.06.03 雲仙普賢岳
- 2024.05.20 片目ですよ
- 2024.05.06 GW、終わりましたね
疑わしきはなんとやら
- 2024/07/04 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
かなりお安いうなぎ弁当をいただきました。
安いだけに、紙包装を開くと、うなぎはご飯の真ん中にひと切れ。
ま、しゃーない、数百円だ。
そのちっこい半身のうなぎの上に、たこ糸のようなものが輪状にはみ出しています。
輪ゴム?
いやこれ、たぶんアレだな…。
ふわふわのうなぎをその糸のところから掘り起こしてみると、糸の残りが出て来て…
話に聞いていただけで実物を見たことがなかったけど、たぶんアニサキスだと思いました。
焼かれちゃっているからもう害はないと思うけど、若干の気持ち悪さはあります。
寄生虫だもんね。
白い細長いもの(焼きアニサキス)を全部掘り起こして、一部分ばらばらにほぐれたうなぎの蒲焼を、もったいないので食べました。
他にもいないのかと用心深く。
う~、しばらくうなぎは食べたくない…
というかお寿司や刺し身も用心して、一瞬眺めまくってから食べることになるでしょう。
しかしシラスの長いのみたいなあんなのを気づかず食べてしまうことってあるのかな?
違うものかな?
安いだけに、紙包装を開くと、うなぎはご飯の真ん中にひと切れ。
ま、しゃーない、数百円だ。
そのちっこい半身のうなぎの上に、たこ糸のようなものが輪状にはみ出しています。
輪ゴム?
いやこれ、たぶんアレだな…。
ふわふわのうなぎをその糸のところから掘り起こしてみると、糸の残りが出て来て…
話に聞いていただけで実物を見たことがなかったけど、たぶんアニサキスだと思いました。
焼かれちゃっているからもう害はないと思うけど、若干の気持ち悪さはあります。
寄生虫だもんね。
白い細長いもの(焼きアニサキス)を全部掘り起こして、一部分ばらばらにほぐれたうなぎの蒲焼を、もったいないので食べました。
他にもいないのかと用心深く。
う~、しばらくうなぎは食べたくない…
というかお寿司や刺し身も用心して、一瞬眺めまくってから食べることになるでしょう。
しかしシラスの長いのみたいなあんなのを気づかず食べてしまうことってあるのかな?
違うものかな?
PR
一万円札は埼玉県深谷市出身
- 2024/07/02 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
新紙幣が明日から発行されます。
最近はすっかりキャッシュレス派で、お金に触るのは、取り扱いが現金のみのお店か自動販売機か割り勘の時くらい。
だから銀行ATMへ行く回数も激減しています。
久しぶりに小銭を触ると、汚いな~とすら思ってしまいます。
子供の頃から、10円玉の匂いは嫌いでした。
テレビでさんざん新紙幣の図柄が紹介されるので、何気なく見ていますが、そういえば旧札となる現行のお札をじっくり見ることって、あまりなかったかも。
新紙幣を手にしたら、最初は絵柄をしげしげと眺めるのかもしれない。
20年前もそうした気がします。
しかしそれは恐らく当分先のことでしょう。
家にある少しの現金を使い切らない限り、手元に新しくお金がやってくることはないだろうから。
もはやスマホと銀行間で数字が動くだけの日々です。
最近はすっかりキャッシュレス派で、お金に触るのは、取り扱いが現金のみのお店か自動販売機か割り勘の時くらい。
だから銀行ATMへ行く回数も激減しています。
久しぶりに小銭を触ると、汚いな~とすら思ってしまいます。
子供の頃から、10円玉の匂いは嫌いでした。
テレビでさんざん新紙幣の図柄が紹介されるので、何気なく見ていますが、そういえば旧札となる現行のお札をじっくり見ることって、あまりなかったかも。
新紙幣を手にしたら、最初は絵柄をしげしげと眺めるのかもしれない。
20年前もそうした気がします。
しかしそれは恐らく当分先のことでしょう。
家にある少しの現金を使い切らない限り、手元に新しくお金がやってくることはないだろうから。
もはやスマホと銀行間で数字が動くだけの日々です。
ドライヤー…
- 2024/06/17 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
汗だくになって家へ帰り、夜、シャワーを浴びてサッパリ。
けど、ドライヤーをかけているとまた汗だくになってしまいます。
1日かけて体にまとった皮脂を洗い流したのに、またすぐ汗だるまになってしまうなら、お風呂に入る意味がないんじゃないかとさえ思ってしまう。
みんな、熱いドライヤーのせいです。
あの8分間さえなければ、さっさとエアコンの効いた部屋へ行き扇風機の前で涼むことが出来るのに。
夏場のお風呂上がりに汗だくになるのを避けるには、坊主になるしかないんでしょうか?
髪をタオルドライしただけでしばらく涼むこともあります。
でも髪をちゃんと乾かさないと頭皮が臭ってしまいますよという美容師さんの言葉が体にしみついていて、いつまでも乾かさないでいると、それこそ頭を洗った意味がなくなってしまうのではないかと思います。
涼しいドライヤーで髪が乾いたらなぁ~。
けど、ドライヤーをかけているとまた汗だくになってしまいます。
1日かけて体にまとった皮脂を洗い流したのに、またすぐ汗だるまになってしまうなら、お風呂に入る意味がないんじゃないかとさえ思ってしまう。
みんな、熱いドライヤーのせいです。
あの8分間さえなければ、さっさとエアコンの効いた部屋へ行き扇風機の前で涼むことが出来るのに。
夏場のお風呂上がりに汗だくになるのを避けるには、坊主になるしかないんでしょうか?
髪をタオルドライしただけでしばらく涼むこともあります。
でも髪をちゃんと乾かさないと頭皮が臭ってしまいますよという美容師さんの言葉が体にしみついていて、いつまでも乾かさないでいると、それこそ頭を洗った意味がなくなってしまうのではないかと思います。
涼しいドライヤーで髪が乾いたらなぁ~。
休日とメダカ
- 2024/06/10 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
デイリーヤマザキの「こぼれるクリームパン」、たまらんなぁ。
デニッシュ生地とカスタードクリームだもん、間違いないよね!
せっかくの休みだというのに、またもYAMAHAのスクーターがリコールで、修理に出しにバイク屋さんへ行かなければなりませんでした。
行きはもちろんスクーターに乗って行っちゃうんだから、ものの5分。
でも帰りは徒歩20分です。
バイク屋さんの2つ隣にデイリーヤマザキがあるので、そこで自分にクリームパンのご褒美を買ったわけです。ヘルメットでパンパンのリュックにそのやわやわのパンを放り込んで大丈夫かしら?との懸念がありましたが、頭を入れる部分は空洞だったので、うまくハマりました。
本当は向かいの不二家でケーキを買いたかったけど、ケーキの箱を持ちながら手を振らずに歩くのって結構大変なので、諦めました。
梅雨に入る前に修理に出せて良かった。
今日は曇りで気温的にも大丈夫と思ったけど、歩いたら思いのほか晴れて来て、汗だくになりました。
最近、メダカの卵が20匹以上孵化してしまい、エサやりと水質の世話に追われています。
小さなボウルは諦め、たらいに放ちました。
2月くらいに数匹ずつ生まれた小メダカは、知識不足から結局全部天に召されてしまいました。今回は4月末くらいにサバイバーした2匹が順調に育っていて、生まれたての針子が3~4ミリなのに比べて1センチくらいになっています。
果たしてこれらは無事に大人になることが出来るでしょうか?
夏になると家の中が30度くらいになるけど、大丈夫なのかしら。
デニッシュ生地とカスタードクリームだもん、間違いないよね!
せっかくの休みだというのに、またもYAMAHAのスクーターがリコールで、修理に出しにバイク屋さんへ行かなければなりませんでした。
行きはもちろんスクーターに乗って行っちゃうんだから、ものの5分。
でも帰りは徒歩20分です。
バイク屋さんの2つ隣にデイリーヤマザキがあるので、そこで自分にクリームパンのご褒美を買ったわけです。ヘルメットでパンパンのリュックにそのやわやわのパンを放り込んで大丈夫かしら?との懸念がありましたが、頭を入れる部分は空洞だったので、うまくハマりました。
本当は向かいの不二家でケーキを買いたかったけど、ケーキの箱を持ちながら手を振らずに歩くのって結構大変なので、諦めました。
梅雨に入る前に修理に出せて良かった。
今日は曇りで気温的にも大丈夫と思ったけど、歩いたら思いのほか晴れて来て、汗だくになりました。
◇
最近、メダカの卵が20匹以上孵化してしまい、エサやりと水質の世話に追われています。
小さなボウルは諦め、たらいに放ちました。
2月くらいに数匹ずつ生まれた小メダカは、知識不足から結局全部天に召されてしまいました。今回は4月末くらいにサバイバーした2匹が順調に育っていて、生まれたての針子が3~4ミリなのに比べて1センチくらいになっています。
果たしてこれらは無事に大人になることが出来るでしょうか?
夏になると家の中が30度くらいになるけど、大丈夫なのかしら。
雲仙普賢岳
- 2024/06/03 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
ニュースで、雲仙普賢岳が噴火して、大火砕流があってから33年、というのをやっていました。
私が雲仙を友達との旅行で訪問したのは、それが起こるちょっと前です。
訪問したと言っても、長崎から(たぶん)長崎本線に乗って、諫早で島原鉄道に乗り換え、長々と海沿いを走り、島原からフェリーで熊本へ渡ったので、車窓や島原港あたりから山を眺めただけです。
当時はですが、人が少なく、のんびりした平和な田舎…という印象でしたので、そのあとそこがあんな悲惨な状況に陥るとは夢にも思いませんでした。
テレビでは火砕流を生中継していて、今では絶対に放送出来ないような火砕流に巻き込まれた怪我人も映されていて、かなりおののいた記憶があります。
今では火山の恩恵に預かる温泉地として復興しているのではないでしょうか。
あの頃とはすっかり風景が変わっているでしょうが、また、訪問してみたいものです。
しかし、各停のローカル線でちんたら旅をする、なんて時間が湯水のようにあったあの頃のような旅行がまた出来るでしょうか。
今は新幹線も通っているようです。
そうしたら、早い方に乗っちゃいそうだなぁ。
ちなみに当時の旅程は、羽田(飛行機)→福岡→長崎(泊)→熊本(泊)→阿蘇→別府(泊)→寝台列車で東京。移動時間の長い旅でした。
私が雲仙を友達との旅行で訪問したのは、それが起こるちょっと前です。
訪問したと言っても、長崎から(たぶん)長崎本線に乗って、諫早で島原鉄道に乗り換え、長々と海沿いを走り、島原からフェリーで熊本へ渡ったので、車窓や島原港あたりから山を眺めただけです。
当時はですが、人が少なく、のんびりした平和な田舎…という印象でしたので、そのあとそこがあんな悲惨な状況に陥るとは夢にも思いませんでした。
テレビでは火砕流を生中継していて、今では絶対に放送出来ないような火砕流に巻き込まれた怪我人も映されていて、かなりおののいた記憶があります。
今では火山の恩恵に預かる温泉地として復興しているのではないでしょうか。
あの頃とはすっかり風景が変わっているでしょうが、また、訪問してみたいものです。
しかし、各停のローカル線でちんたら旅をする、なんて時間が湯水のようにあったあの頃のような旅行がまた出来るでしょうか。
今は新幹線も通っているようです。
そうしたら、早い方に乗っちゃいそうだなぁ。
ちなみに当時の旅程は、羽田(飛行機)→福岡→長崎(泊)→熊本(泊)→阿蘇→別府(泊)→寝台列車で東京。移動時間の長い旅でした。
片目ですよ
- 2024/05/20 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
一昨日と昨日、夜間に1時間半位、車で移動したのですが、その間、ライトの片方が切れた(あるいは切れかかっている)車と、10台もすれ違いました。
うち1台はテールライトでしたが…ヘッドライトが切れていたら、自分で気が付かないものかしら?
うち1台はテールライトでしたが…ヘッドライトが切れていたら、自分で気が付かないものかしら?
GW、終わりましたね
- 2024/05/06 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
GWがいつからいつまでを指すのかは人によって違いますが、普通に5/3~6までとします。
4連休だと思うと大したことないですね。
海外へ行く人は4/27~10連休とかお取りになられてますか。
私は5/3だけ休みました。
友達の家にお邪魔して、タケノコづくしの料理を振る舞ってもらいました。
キヌサヤやホタルイカなど、春の味を堪能しました。
ありがたいったらない。
ターミナル駅はとっても混み合っていました。
新幹線に乗るべく、大きなスーツケースを転がしている人が大勢いました。
また、地元路線の沿線に鉄道博物館があるために、ファミリーがホームにどっさりいらっしゃいました。
今年は天気に恵まれて、大勢の人がGWを楽しんでいました。
私は、帰る故郷はないし、人混みが嫌いなので、すいた会社へ行くのは悪い気はしません。
仕事が少なめで、むしろ快適なくらいです。いやホントに。
4連休だと思うと大したことないですね。
海外へ行く人は4/27~10連休とかお取りになられてますか。
私は5/3だけ休みました。
友達の家にお邪魔して、タケノコづくしの料理を振る舞ってもらいました。
キヌサヤやホタルイカなど、春の味を堪能しました。
ありがたいったらない。
ターミナル駅はとっても混み合っていました。
新幹線に乗るべく、大きなスーツケースを転がしている人が大勢いました。
また、地元路線の沿線に鉄道博物館があるために、ファミリーがホームにどっさりいらっしゃいました。
今年は天気に恵まれて、大勢の人がGWを楽しんでいました。
私は、帰る故郷はないし、人混みが嫌いなので、すいた会社へ行くのは悪い気はしません。
仕事が少なめで、むしろ快適なくらいです。いやホントに。