忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

駐車場の風景

ウチの東側は、駐車場です。
小さな小さな町工場の、車6台分くらいの駐車場。
なので、朝夕は車の出入りの音がするけど、それ以外は静かなものです。
採光をさえぎるものはなく、朝は朝日が差し込み、夜は月などが首高窓から拝めます。

3年位前に、経営者が変わりました。
居抜きで、従業員もそのままでした。
表から見るだけだと、変わったのは会社名だけ。
タイル張りコンクリート3階建ての中からは騒音のようなものは一切ありません。
何を作っているのかなぁ…??

ところが、ずっといた従業員さんがいつの間にか来なくなっていて。
ある日駐車場で、いつぞや見た新しい経営者らしき人や色々な人が来て話し合いをしていました。(これは何かあるぞ?)

その後、駐車場に車が一台もいなくなりました。

ここ数日、大型のトラックが来ていました。
(もしや引っ越し!?)

今日、重機が来て、表のコンクリート塀と植え込みを片側だけ壊していきました。
確実に隣はもう商売をやめたのだとわかりました。

跡地はどうなっちゃうんだろう。

駐車場に何か建ったら、ウチの東側の日当たりはなくなってしまいます。
分譲されたら、窓を開けたら隣の家の壁、という超残念な風景になってしまいます。

素敵な土地活用を祈るばかりです。お花畑とか(あり得ん)
この近隣ではありがちな倉庫、か、運送屋、だけはNGです!!
工業団地なんかに住むのがいけないんですけどぉ~。
PR

今日になって…

久しぶりにフリーな2デイズ。
昨日は、生活必需品たる日用品と食料品をたっぷり買い込みました。
飲み物やら洗剤やら、液体が多かったので重いのなんの。

今日は、この夏最後の真夏日予報なもんで、玄関や洗面所やトイレの敷物類を全部洗濯しました。
足の甲の部分にぬいぐるみでもくっついているかのような肉厚のスリッパも手洗いしました。
それらを直射日光さんさんのベランダに干したら、汗まみれになりました。

いつもはそれで、めまいや頭痛などに襲われ、エアコン部屋に逃げるように舞い戻り、座椅子にへたり込んで動けなくなっていたのですが、今日は、なんだかいい汗かいたなぁって感じで、ひんやりした部屋とクソ暑い洗面所などを往復しても、なんともない。涼しい部屋はもちろん気持ちがいいし、暑い部屋へ行ってもわりとすぐその暑さに順応するというか…

ここへ来て、夏バテを克服したのでしょうか!?
猛暑は今日で終わりかっていう日に!?

全部暑さのせい

暑いので、陽が落ちてから買い物に行こうと思いました。

バイトからいったん帰ったら、誰もいない部屋の中は外と同じくらいの暑さでした。
そうなると、エアコンをつけても簡単には涼しくなりません。
洗濯物を取り込んでたたんでしまって、座椅子に座ったら、そのまま気絶。

床のカーペットも暑く、すぐに目が覚めたので、リュックを背負ってお買い物用デカバッグを持ったものの、体が熱くてやばい感じだったので、買い物は諦めました。

そうやって、掃除も諦め、鉢植えの水やりさえ諦める日々。梅の鉢植えは葉っぱがカサカサしてきていて、絶命寸前とおぼしき有様です。

でも、暑さを避け、睡眠時間を担保しないと、自分の健康が保てそうにないのです。

来週からは長雨のシーズンがやってきて、いくらかマシになりそうです。
通勤は大変だけど、ようやくいつもの暮らしが取り戻せるのかと思うと、待ち遠しいです。

少し楽になった?

秋の気配とまではいかないけど…
だってね、夜の室温が、34℃なんですよ。
これまではずっと35℃台後半で、二階に行く階段の途中で倒れそうになっていたんです。

トンボは見かけるようになりました。
青空がすごくきれいな日が増えました。
浮かんでいるのはまだもくもく雲ですけど。

渋いはなし

灼熱でしたが、美容院へ行きました。

年を取って、うねりにうねったアホ毛も、これでもか!とブローしてもらうと、さらさらのツヤッツヤに変わります。
その日半日のこととはいえ、気分が良いです。

お会計の時に、何もかも値上がりのご時世なのですみません、と前置きをして、来月からすべてのメニューを1000円ずつ値上げします、と通達がありました。
一気に千円とは。カットとシャンプーで4400円が5500円。
県内あたりの他のお店もみなこんな感じなのかしら。

そのあと行った回転…じゃないレーン寿司屋さんで、パート・バイト募集のはり紙をまじまじと眺めてしまった。
時給1100円、ボーナスあり、食事手当あり、福利厚生施設あり。
いいなぁ…。
立ちっぱなしじゃなければなぁ…。

倒れるかと思った!

昨日の昼、とある人気のカレー屋さんへ行ったら、入口前に6~7人並んでいました。
やめようか、と思ったけど、2組だったので、少し待ってみようかと思いました。

1組はすぐに中に案内され、残り2組になってからが結構長かった。

真っ昼間、気温は最高潮の35℃です(実際には40℃超えだと思います)。
透明なトタン屋根の下、ほぼ炎天下、帽子なし日傘なし。吹くのは熱風です。
10分ちょっとくらい待って、もうやめようと思ったところで前の組が呼ばれ、次、になってからもまた10分。
死ぬかと思った。

中に入って、冷房はまぁ丁度いい感じで、ホッとしたものの、汗が止まりません。
これからかき氷でも食べるならまだしも、熱いカレーを食べるのです。
私、大丈夫かな、と本当に我が身が案じられました。

でもエネルギーを補ったおかげか、食後に買い物もできました。

帰宅して、すぐに気絶。夕18時までたっぷり2時間位、寝てしまいました。

夜は、ひどい頭痛に見舞われ、熱はないのに何か苦しくて、長い夕寝のせいもあったのか、全然眠れません。熱がないので熱中症ではないのだろうけど、内臓の温度が高くなっちゃってるとかあるそうだし?頭痛薬を3錠も飲んで、のたうち回ること3時間。
辛かったなぁ。

もう今日は会社に行けないんじゃないかと思ったけど、朝起きたら、回復していました。
寝るって大事ね。

もうしばらくは熱波が続くようなので、昼間に長時間外にいるのはやめようと思いました。

それしにても炎天下でスポーツをやる人ってすごいね。(身体の)熱に強いのかな。

台風だ

今月に入ってデスクトップピクチャを、ハワイシリーズにしたら、とっても夏らしく、明るくなりました。
30分おきに画像が変わる設定にしていますが、海、山、空、ホヌ、みんな青と緑でとってもきれい。

マウイ島は行ったことがないけど、大火事であんなに無惨に焼けてしまって、悲しいね。

  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]