みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
- 2023.06.10 家にいるほうが大変です
- 2023.06.09 ニオイ対策
- 2023.06.06 こりゃかなりのエコです
- 2023.06.05 朝晩涼しいのは助かります
- 2023.06.02 まだらに降ってるのね
- 2023.05.27 もしもの時にダメなひと
- 2023.05.26 忘れ過ぎか?
家にいるほうが大変です
- 2023/06/10 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
家っていうのは、くつろぎの場であるべきです。
しかしまぁ、大人として、くつろぎの場にすべく努力はしないといけないわけで…
家事を外部に代行していただける身分でもないわけで。
つべこべ言っている暇があったら、ひとつづつやっつけねばなりません。
今にも雨が降りそうな曇天ではありますが、朝から2回の洗濯です。
2回めは、雑菌臭除去のために、洗面台に熱めのお湯を張り、除菌用洗剤を入れてタオル類を1時間弱浸け込んでから洗いました。
浸け込んでいる間に、キッチンの換気扇の蓋の掃除とフィルター交換をしました。
洗濯物を干し終わってまだ朝の10時前だったけど、もう休みたい。
少々休んで、家じゅう掃除機をかけ、お風呂の換気扇フィルターと、寝室のエアコンのフィルターの掃除をしました。
お風呂の換気扇フィルターは相当長いこと外して洗わなかったので、真っ黒でした(*o*;)
ときどき、強制終了&要掃除の赤ランプがついていて、無視して再スイッチオンしていましたが、なるほどな汚れっぷりです。
フィルターに頑固にくっついた厚手のホコリに掃除機をかけ、ウエッティーで拭き取り、洗剤でゴシゴシ洗ったら、ようやくキレイになりました。ふ~。
水気をよく拭き取って干し、しわしわの洗濯物のアイロン掛けをしたらもうお昼すぎ。
昼ごはんも作らねば。
午後は、1階と2階のクローゼットの服の入れ替えです。脚立を使い、クローゼット上部のものもおろしたり上げたり。ようやく冬~春ものの服をすべて片付け、夏物一色になりました。
2年以上全然着なかったニットや上着は処分する決意をし、15枚くらい紐で縛りまとめました。
うっそ、もう15時。
ゴシゴシしまくったおかげで、二の腕が笑っています。
蒸し暑く、汗だくです。
本当に今日は休日でしょうか。
会社へ行く以上に働いています。
それでも雑然とした机上の片付けなどには手が回りませんでした。
よって、キレイになった感ゼロ。
とほほですわ。
しかしまぁ、大人として、くつろぎの場にすべく努力はしないといけないわけで…
家事を外部に代行していただける身分でもないわけで。
つべこべ言っている暇があったら、ひとつづつやっつけねばなりません。
今にも雨が降りそうな曇天ではありますが、朝から2回の洗濯です。
2回めは、雑菌臭除去のために、洗面台に熱めのお湯を張り、除菌用洗剤を入れてタオル類を1時間弱浸け込んでから洗いました。
浸け込んでいる間に、キッチンの換気扇の蓋の掃除とフィルター交換をしました。
洗濯物を干し終わってまだ朝の10時前だったけど、もう休みたい。
少々休んで、家じゅう掃除機をかけ、お風呂の換気扇フィルターと、寝室のエアコンのフィルターの掃除をしました。
お風呂の換気扇フィルターは相当長いこと外して洗わなかったので、真っ黒でした(*o*;)
ときどき、強制終了&要掃除の赤ランプがついていて、無視して再スイッチオンしていましたが、なるほどな汚れっぷりです。
フィルターに頑固にくっついた厚手のホコリに掃除機をかけ、ウエッティーで拭き取り、洗剤でゴシゴシ洗ったら、ようやくキレイになりました。ふ~。
水気をよく拭き取って干し、しわしわの洗濯物のアイロン掛けをしたらもうお昼すぎ。
昼ごはんも作らねば。
午後は、1階と2階のクローゼットの服の入れ替えです。脚立を使い、クローゼット上部のものもおろしたり上げたり。ようやく冬~春ものの服をすべて片付け、夏物一色になりました。
2年以上全然着なかったニットや上着は処分する決意をし、15枚くらい紐で縛りまとめました。
うっそ、もう15時。
ゴシゴシしまくったおかげで、二の腕が笑っています。
蒸し暑く、汗だくです。
本当に今日は休日でしょうか。
会社へ行く以上に働いています。
それでも雑然とした机上の片付けなどには手が回りませんでした。
よって、キレイになった感ゼロ。
とほほですわ。
PR
ニオイ対策
- 2023/06/09 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
部屋干しで厚手のバスタオルやジーパンがなかなか乾かず、雑菌臭に悩まされているのは前述のとおり。
部屋のゴミ箱より小さい、簡易な除湿機を買いましたが、効果があるのかどうか…。
そこで。
ジーパンを履くのをやめました。
もともと真夏は暑くてジーパンなど履きませんが、梅雨入りと共に早めのチェンジです。
薄手のパンツに切り替えました。
コットン0%です。
全て化繊のパンツやスカーチョなので、ソッコーで乾きます。
梅雨の間はペラペラのものは季節感が違うんじゃないかと抵抗していましたが、臭うよりマシです。
◇ ◇
明日は休みです。
2つのバイトをかけ持ちしているので、カレンダーを見たら前の休みは先月の17日。
24日ぶりの休日です。
非正規だから、そんなに働いても10万ちょっとだ。
学割が欲しいと切に願う日々です。
部屋のゴミ箱より小さい、簡易な除湿機を買いましたが、効果があるのかどうか…。
そこで。
ジーパンを履くのをやめました。
もともと真夏は暑くてジーパンなど履きませんが、梅雨入りと共に早めのチェンジです。
薄手のパンツに切り替えました。
コットン0%です。
全て化繊のパンツやスカーチョなので、ソッコーで乾きます。
梅雨の間はペラペラのものは季節感が違うんじゃないかと抵抗していましたが、臭うよりマシです。
◇ ◇
明日は休みです。
2つのバイトをかけ持ちしているので、カレンダーを見たら前の休みは先月の17日。
24日ぶりの休日です。
非正規だから、そんなに働いても10万ちょっとだ。
学割が欲しいと切に願う日々です。
こりゃかなりのエコです
- 2023/06/06 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
仕事の帰りに、M二ストップへソフトクリームを買いに行きました。
ラインナップを見ると、「ナガノパープルソフト」というのがあります。
巨峰に並ぶ美味しい紫の大粒のぶどう、ナガノパープル。実物は高価で、自腹で食べたことはありません。
Mニストップのソフトクリームはバニラが一番美味しいのですが、今回はこれにチャレンジしてみました。
とはいえバニラも食べたいので、ミックスを選びました。
見慣れた店員さんが、「スプーンはモナカのスプーンでいいですか」と聞いてきます。
見本の写真がレジの上にありました。
Mニストップのソフトクリームのスプーンはモナカ製になっていたのかぁ…。
レジで私の後ろに並んだいい年のお兄さんも、注文はソフトクリームでした。
店員さんは私同様、「スプーンはモナカのスプーンでいいですか」と言い、続けて「プラスチックのスプーンもあるんですけど。アレルギーのある方とかもいますので。モナカのでいいですか?」と、念を押すように聞いていました。
エコを前面に押し出したモナカスプーンを勧めるよう、マニュアルで指導されているんでしょうか。
不評で言い訳をしているようにも聞こえ、店員さんは説明に苦労しているような気がしました。
そのお兄さんも一瞬考えたようだけど、モナカスプーンでいいです、と答えていました。
実際、モナカ(モナカというより、コーンとクッキーの中間のような感じ)スプーンは、ソフトクリームを半分くらい食べた辺りでふにゃふにゃしてきて、これ食べ終わりまでもつかしら、と不安になりました。
でもかろうじてスプーンの形を最後まで保ち、もちろんスプーンも美味しくいただきました。
持ち手の辺りはサクサクでした。
ラインナップを見ると、「ナガノパープルソフト」というのがあります。
巨峰に並ぶ美味しい紫の大粒のぶどう、ナガノパープル。実物は高価で、自腹で食べたことはありません。
Mニストップのソフトクリームはバニラが一番美味しいのですが、今回はこれにチャレンジしてみました。
とはいえバニラも食べたいので、ミックスを選びました。
見慣れた店員さんが、「スプーンはモナカのスプーンでいいですか」と聞いてきます。
見本の写真がレジの上にありました。
Mニストップのソフトクリームのスプーンはモナカ製になっていたのかぁ…。
レジで私の後ろに並んだいい年のお兄さんも、注文はソフトクリームでした。
店員さんは私同様、「スプーンはモナカのスプーンでいいですか」と言い、続けて「プラスチックのスプーンもあるんですけど。アレルギーのある方とかもいますので。モナカのでいいですか?」と、念を押すように聞いていました。
エコを前面に押し出したモナカスプーンを勧めるよう、マニュアルで指導されているんでしょうか。
不評で言い訳をしているようにも聞こえ、店員さんは説明に苦労しているような気がしました。
そのお兄さんも一瞬考えたようだけど、モナカスプーンでいいです、と答えていました。
実際、モナカ(モナカというより、コーンとクッキーの中間のような感じ)スプーンは、ソフトクリームを半分くらい食べた辺りでふにゃふにゃしてきて、これ食べ終わりまでもつかしら、と不安になりました。
でもかろうじてスプーンの形を最後まで保ち、もちろんスプーンも美味しくいただきました。
持ち手の辺りはサクサクでした。
朝晩涼しいのは助かります
- 2023/06/05 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
金曜辺りから梅雨入りだそうです。
いやですね…
ひと月は部屋干しの毎日が始まります。
お気に入りのGパンが2回連続の部屋干しにより臭くなってしまって、履かずに3回洗い直しました。しかも3回目は晴れの日に外干ししたのでようやく臭いが取れた感じです。
でも次に履いた時に汗をかいたらまた臭いそう…。
1度臭ってしまった服は、除菌などの特別な洗い直しをしないとダメだよね。
これがなかなか、時間がないと出来ないのよね~。
タオルならポイポイ捨てちゃうけど。
いやですね…
ひと月は部屋干しの毎日が始まります。
お気に入りのGパンが2回連続の部屋干しにより臭くなってしまって、履かずに3回洗い直しました。しかも3回目は晴れの日に外干ししたのでようやく臭いが取れた感じです。
でも次に履いた時に汗をかいたらまた臭いそう…。
1度臭ってしまった服は、除菌などの特別な洗い直しをしないとダメだよね。
これがなかなか、時間がないと出来ないのよね~。
タオルならポイポイ捨てちゃうけど。
まだらに降ってるのね
- 2023/06/02 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
九州南部近海にある台風の影響で、深夜から強い雨が降っていました。
出勤時はそこまでではなかったので、自分ちの周囲は普通の雨の日、くらいに思っていました。
なにしろ一度出勤しちゃうと、お昼に外に出なければ7時間まったく外気に触れないわけで。
夕方、さあ帰ろうと会社のエントランスを出た時に初めて、あ” 結構降ってる…と気づきました。風も強~い。
リュックを大きめビニール袋で覆い雨中へ突入しましたが、傘一つではとても太刀打ちできません。アスファルトは雨水でところどころ池、あるいは川のように流れていて、防水スニーカーには水がすぐに滲み入ってきました。
帰宅時は背中から下がびっちゃびちゃ。濡れなかったのは脳天くらいです。
宅配便の不在通知が入っていたので、申し訳ないな~と思いつつ、再配達を頼みました。すると、近くにいたらしく、10分と経たず来てくれました。
玄関に出ると、意外にも小雨に近い雨。
あれ?
台風って、こうよね~。
出勤時はそこまでではなかったので、自分ちの周囲は普通の雨の日、くらいに思っていました。
なにしろ一度出勤しちゃうと、お昼に外に出なければ7時間まったく外気に触れないわけで。
夕方、さあ帰ろうと会社のエントランスを出た時に初めて、あ” 結構降ってる…と気づきました。風も強~い。
リュックを大きめビニール袋で覆い雨中へ突入しましたが、傘一つではとても太刀打ちできません。アスファルトは雨水でところどころ池、あるいは川のように流れていて、防水スニーカーには水がすぐに滲み入ってきました。
帰宅時は背中から下がびっちゃびちゃ。濡れなかったのは脳天くらいです。
宅配便の不在通知が入っていたので、申し訳ないな~と思いつつ、再配達を頼みました。すると、近くにいたらしく、10分と経たず来てくれました。
玄関に出ると、意外にも小雨に近い雨。
あれ?
台風って、こうよね~。
もしもの時にダメなひと
- 2023/05/27 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
昨日夜、ドラッグストアで買い物をしていました。
レジで、ストアのアプリのクーポンがありますか?と聞かれて、アプリをタップし、これのどこでしょう?と店員さんにスマホ画面を見せました。
と、スマホの画面が、緊急地震警報に変わり、大きな警告音を発しました。
私と店員さん、視線が一瞬、スマホ画面に釘付けになりました。
他のお客さんのスマホも鳴っています。
ゆ~らゆら、気持ち悪い感じでお店が揺れました。
男性の店員さんは、ソッコーで踵を返し、出入り口に小走りで向かいました。
緊急時に何か行動するマニュアルがあるのかしら。
レジ打ちの途中だったので、未清算の商品が半分残っています。
あれれ、停電になっちゃったら困るなぁと思いながら、クーポン画面を探し、表示させることが出来ました。
完全に、正常バイアスが働いちゃっています。
間もなく店員さんが戻って来て、レジ打ちを再開してくれました。
震度3。
そんなアクシデントがあったので、カゴに商品を忘れてきちゃったのよ。
忘れんぼうより、そっちかもよ。
しらんけど。
忘れ過ぎか?
- 2023/05/26 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
私は出かけた先でよくメガネを落として来ちゃいます。
取り出しやすいようバッグの外側ポケットに入れておくと、何かのはずみでポロッと落ちちゃうらしく。
出先が電車の距離だと、1万円くらいの眼鏡でも、諦めちゃいます。
最近、買ったものを買い物カゴの中に忘れてきてしまうという事案が2回ばかりありました。
シールとかメモとか、平べったいものが、カゴの手前に縦に入っていたりすると、視界に入らなくなってしまい、(自分の買い物じゃなかったりするとなおさら)袋に移すのを忘れてしまいます。
空いたカゴは片付けているのに、取り忘れたものがあるとは夢々思っていないので、中をチェックしていない。
これは、老化の一種なんでしょうか。
注意力散漫なんでしょうか。
祖母は、70代の後半頃か、会計を済ませたあとの買い物カゴに、肉1パックとかをよく忘れてきていたので、それよりはまだマシだと思うけど…。
買ったものを忘れるって、家から何かを持って出るのを忘れる、とか、電車の中に傘などを忘れるのと種類が違うのかしら?同じ?
苦労して稼いだお金なので、ドブに捨てるような真似は極力減らしたいものです。
取り出しやすいようバッグの外側ポケットに入れておくと、何かのはずみでポロッと落ちちゃうらしく。
出先が電車の距離だと、1万円くらいの眼鏡でも、諦めちゃいます。
最近、買ったものを買い物カゴの中に忘れてきてしまうという事案が2回ばかりありました。
シールとかメモとか、平べったいものが、カゴの手前に縦に入っていたりすると、視界に入らなくなってしまい、(自分の買い物じゃなかったりするとなおさら)袋に移すのを忘れてしまいます。
空いたカゴは片付けているのに、取り忘れたものがあるとは夢々思っていないので、中をチェックしていない。
これは、老化の一種なんでしょうか。
注意力散漫なんでしょうか。
祖母は、70代の後半頃か、会計を済ませたあとの買い物カゴに、肉1パックとかをよく忘れてきていたので、それよりはまだマシだと思うけど…。
買ったものを忘れるって、家から何かを持って出るのを忘れる、とか、電車の中に傘などを忘れるのと種類が違うのかしら?同じ?
苦労して稼いだお金なので、ドブに捨てるような真似は極力減らしたいものです。