みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
8年間ありがとう
- 2023/07/01 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
ぐずつく空模様の毎日。
予報では降る降る言ってるけど、そんなに降らない。
そうなると困るのが、鉢植えの水やりです。
表面が乾いていないから今朝はいいか、なんて思って仕事に行くと、思いの外晴れて気温が上がって、夕方にはカラッカラ、花はぐったり、なんて事もあって。
特にあじさいは水をよく吸うらしいので、いつもお水をあげないといけません。
とはいえ加減があるんでしょうから、難しい。
玄関にある一番大きな鉢植えには、もう植え替えて8年位になるゴールドクレストが鎮座しています。最初は小花やビオラなどと寄せ植えになっていて、20cmくらいでした。
今は…1mくらいかしら。冬はツリーの飾りつけをして楽しんでいました。
それが、ここ最近、いきなり枯れてきました。
水やり以外、何もしていませんでした。
お水をやらなすぎたのか、やりすぎたのか?
はたまた根が張りすぎて、限界がきたのか。
もう緑色の部分は30%くらいしかないので、ダメになっちゃったんだと思います。
残念だけど、ここらでおサラバなのかなぁ。
感傷的な気持ちと、処分の面倒くささで憂鬱な気持ちと、混じってます。
予報では降る降る言ってるけど、そんなに降らない。
そうなると困るのが、鉢植えの水やりです。
表面が乾いていないから今朝はいいか、なんて思って仕事に行くと、思いの外晴れて気温が上がって、夕方にはカラッカラ、花はぐったり、なんて事もあって。
特にあじさいは水をよく吸うらしいので、いつもお水をあげないといけません。
とはいえ加減があるんでしょうから、難しい。
玄関にある一番大きな鉢植えには、もう植え替えて8年位になるゴールドクレストが鎮座しています。最初は小花やビオラなどと寄せ植えになっていて、20cmくらいでした。
今は…1mくらいかしら。冬はツリーの飾りつけをして楽しんでいました。
それが、ここ最近、いきなり枯れてきました。
水やり以外、何もしていませんでした。
お水をやらなすぎたのか、やりすぎたのか?
はたまた根が張りすぎて、限界がきたのか。
もう緑色の部分は30%くらいしかないので、ダメになっちゃったんだと思います。
残念だけど、ここらでおサラバなのかなぁ。
感傷的な気持ちと、処分の面倒くささで憂鬱な気持ちと、混じってます。
PR
内容にもよると思うけど
- 2023/06/27 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
とあるセミナーでちょっとお話を聴かせて頂いたら、感心しちゃいました。
セミナーの講師をやる人の言葉って説得力がある。
全部信じちゃいます。
いや待て。
それじゃ私、ネズミ講とか宗教のセミナーに連れて行かれたら、もしかして信じちゃうのかしら。ハマっちゃうのかしら。
やっばい。
セミナーの講師をやる人の言葉って説得力がある。
全部信じちゃいます。
いや待て。
それじゃ私、ネズミ講とか宗教のセミナーに連れて行かれたら、もしかして信じちゃうのかしら。ハマっちゃうのかしら。
やっばい。
ラッキー♫
- 2023/06/26 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
もんのすごい久しぶりに、クレーンゲームをやりました。
バッグの持ち手にぶらさげる位の大きさの、ミニオンズのマスコット。
もうちょっとで下に落ちそうなのがあったので、持ち上げるというよりアームをぶつけるくらいでいけるんでは?と思ったら、大当たり!
マスコットがコロンコロンと3個も落ちました。
100円で3個ゲットは、コスパいい~~!
一番欲しいやつは落ちなかったんだけど。
そこで調子に乗ると、500円使っても1000円使っても落ちないと思い、やめることにしました。
でも、熱くなって、お金をいっぱい使ったほうが、楽しい人生かもね~。
バッグの持ち手にぶらさげる位の大きさの、ミニオンズのマスコット。
もうちょっとで下に落ちそうなのがあったので、持ち上げるというよりアームをぶつけるくらいでいけるんでは?と思ったら、大当たり!
マスコットがコロンコロンと3個も落ちました。
100円で3個ゲットは、コスパいい~~!
一番欲しいやつは落ちなかったんだけど。
そこで調子に乗ると、500円使っても1000円使っても落ちないと思い、やめることにしました。
でも、熱くなって、お金をいっぱい使ったほうが、楽しい人生かもね~。
たった7P
- 2023/06/25 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
自分のHPを見ようとしたら、503エラー(Service Temporarily Unavailable一時的に見れません)になっていました。
書いても誰も読めないのかしらん。
そうなったらめっちゃひとり言ですねコレ。
副バイトの帰りに大宮駅横ビル地下のダイエーに寄りました。
記憶の限り、この3年で2回は利用しているダイエーだけど、今日始めて、イオンになっていたことを知りました。
単に、元企業の弱体化により、イオンのプライベートブランドを扱っているだけかと思っていました。
2015年から傘下に入っていたようでした。
今日は電車の乗り換えがあるので手荷物の軽量化を図るため、お財布を持って行きませんでした。
(昨日のモバイルSuicaダウン事件みたいなことがあると怖いので、一応千円札3枚だけ別に持ったのだけど。)
お財布にはイオンカードが入っていて、せっかく(たまたま)行ったイオン系スーパーなのに、ポイントがつけてもらえなかった、残念!というみみっちぃ話です。
書いても誰も読めないのかしらん。
そうなったらめっちゃひとり言ですねコレ。
副バイトの帰りに大宮駅横ビル地下のダイエーに寄りました。
記憶の限り、この3年で2回は利用しているダイエーだけど、今日始めて、イオンになっていたことを知りました。
単に、元企業の弱体化により、イオンのプライベートブランドを扱っているだけかと思っていました。
2015年から傘下に入っていたようでした。
今日は電車の乗り換えがあるので手荷物の軽量化を図るため、お財布を持って行きませんでした。
(昨日のモバイルSuicaダウン事件みたいなことがあると怖いので、一応千円札3枚だけ別に持ったのだけど。)
お財布にはイオンカードが入っていて、せっかく(たまたま)行ったイオン系スーパーなのに、ポイントがつけてもらえなかった、残念!というみみっちぃ話です。
いい話
- 2023/06/19 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
夕方、スーパーへ行ったら、店の前にたむろしている中学生高学年っぽい男子が7~8人いたんです。
買い物を終え、食料品と受け取ったクリーニング済みの服3着を入れたバッグとでよろよろしながら店を出ると、まだその少年らはそこに立ったり座り込んだりしていました。
わ、うざい、早く家へお帰り!と思ってしまいました。
スーパーの店先では、シニア女性向けの洋服をキャスター付きハンガーラックにかけて陳列販売していました。
そこへ突風が吹き、それらガガーと私の方へ向かって突っ込んできました。
危ないっと思って避けましたが、強風にあおられた服はラックごと倒れ、それが次のラックに当たってまた倒れ、という惨事になってしまいました。
服を売る係のおじさんが慌ててそれらを止めようとしましたが、間に合うべくもありません。
私は大荷物で自分がよけるだけで精一杯でしたが、目の前にいた少年たちの一人が、
「やばい!みんな助けろ!!」
と音頭を取って、おじさんの手助けをしました。
耳を疑いました。
な、なんていい子たちなんだぁ!!
集団でおしゃべりをしていただけで、存在を鬱陶しいと思ってしまったことを反省しました。
さらに、係のおじさんが片付けるからいいか、って他人事のように思ってしまいました。
大人っていやね。
買い物を終え、食料品と受け取ったクリーニング済みの服3着を入れたバッグとでよろよろしながら店を出ると、まだその少年らはそこに立ったり座り込んだりしていました。
わ、うざい、早く家へお帰り!と思ってしまいました。
スーパーの店先では、シニア女性向けの洋服をキャスター付きハンガーラックにかけて陳列販売していました。
そこへ突風が吹き、それらガガーと私の方へ向かって突っ込んできました。
危ないっと思って避けましたが、強風にあおられた服はラックごと倒れ、それが次のラックに当たってまた倒れ、という惨事になってしまいました。
服を売る係のおじさんが慌ててそれらを止めようとしましたが、間に合うべくもありません。
私は大荷物で自分がよけるだけで精一杯でしたが、目の前にいた少年たちの一人が、
「やばい!みんな助けろ!!」
と音頭を取って、おじさんの手助けをしました。
耳を疑いました。
な、なんていい子たちなんだぁ!!
集団でおしゃべりをしていただけで、存在を鬱陶しいと思ってしまったことを反省しました。
さらに、係のおじさんが片付けるからいいか、って他人事のように思ってしまいました。
大人っていやね。
足が重い
- 2023/06/18 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
副バイトの何が辛いって、最後の最後に駅を出て、家路を歩いて帰る時です。
途中から、ダラダラと長~い登り坂なのです。勾配はほんの少しですが、数100メートル。
足が疲れているので、1歩1歩足を前に出すのが辛くなっていくんです。
家から駅へ行くのは12分くらいで歩けちゃうんだけど、帰りは15分くらいかかっているんじゃないかなぁ。
こんなに歩くのがしんどくなるとは。
10年前までは、歩くの大好き、ウォーキングが趣味、だったのに。
でも、仕事で歩き回っているんだから、夕方つらくなるのは、至極当然か。
途中から、ダラダラと長~い登り坂なのです。勾配はほんの少しですが、数100メートル。
足が疲れているので、1歩1歩足を前に出すのが辛くなっていくんです。
家から駅へ行くのは12分くらいで歩けちゃうんだけど、帰りは15分くらいかかっているんじゃないかなぁ。
こんなに歩くのがしんどくなるとは。
10年前までは、歩くの大好き、ウォーキングが趣味、だったのに。
でも、仕事で歩き回っているんだから、夕方つらくなるのは、至極当然か。
深爪
- 2023/06/14 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
先週、何か押した時だったか、利き手の親指の爪が当たって一瞬そり返りました。
見ると爪の先の白い部分、真ん中が縦に割れていました。
折れたところを全部切っちゃうとえらい深爪になっちゃうなぁ。
とりあえず絆創膏で留めておくか。
しかし、何かしようとすると事あるごとに利き手の親指を使うらしく、偶然なのかその後何回も爪先が当たり、その度に裂け目が広がっていきました。
切らずにいた事が思いきりアダになりました。
絆創膏カバーで1週間ほど粘ったのち、ついに裂け目が横にも広がり、爪がドアのようにパクパク動く始末。
仕方なく、超深爪で爪を切りました。
幸い肉が見えてももう乾燥していて、血を見ることはありませんでした。
切ってからも度々親指の先端はぶつけます。親指ってこんなに毎日・毎時ヘビーユースしていたのね。
早くもとに戻りますように!
なんて思っていたら、次は小指の先をぶつけてベリッと。
爪が薄すぎるのかなぁ。
見ると爪の先の白い部分、真ん中が縦に割れていました。
折れたところを全部切っちゃうとえらい深爪になっちゃうなぁ。
とりあえず絆創膏で留めておくか。
しかし、何かしようとすると事あるごとに利き手の親指を使うらしく、偶然なのかその後何回も爪先が当たり、その度に裂け目が広がっていきました。
切らずにいた事が思いきりアダになりました。
絆創膏カバーで1週間ほど粘ったのち、ついに裂け目が横にも広がり、爪がドアのようにパクパク動く始末。
仕方なく、超深爪で爪を切りました。
幸い肉が見えてももう乾燥していて、血を見ることはありませんでした。
切ってからも度々親指の先端はぶつけます。親指ってこんなに毎日・毎時ヘビーユースしていたのね。
早くもとに戻りますように!
なんて思っていたら、次は小指の先をぶつけてベリッと。
爪が薄すぎるのかなぁ。