みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
- 2023.04.09 イースターって?
- 2023.04.06 過去の遺物になっていました
- 2023.04.01 かわいいから置いとくけど
- 2023.03.28 今日は寒かったなぁ
- 2023.03.27 お花見
- 2023.03.25 iPod touch(第5世代)
- 2023.03.22 はっぱがウマい
イースターって?
- 2023/04/09 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
イースターと言えばUSAで、庭にばらまいたイースターエッグを子どもたちが見つけて楽しむ日。ごちそうも食べる。
くらいの認識しかないので、ちょっとググってみたら、十字架に張り付けにされたイエスさんが3日後に蘇ったので復活祭として祝うようになったと。
そうなんだぁ~。
3日後に蘇って、そのあとはどうなったんでしょう…天寿を全うしたんでしょうか。一度死んだので、人間以外のものになって蘇ったんでしょうか。その辺りの顛末は聖書に記されているのでしょうか。
ブッダは仏になったんですよね…
いや、これ以上、自分の無知をひけらかすのはやめておきます。
くらいの認識しかないので、ちょっとググってみたら、十字架に張り付けにされたイエスさんが3日後に蘇ったので復活祭として祝うようになったと。
そうなんだぁ~。
3日後に蘇って、そのあとはどうなったんでしょう…天寿を全うしたんでしょうか。一度死んだので、人間以外のものになって蘇ったんでしょうか。その辺りの顛末は聖書に記されているのでしょうか。
ブッダは仏になったんですよね…
いや、これ以上、自分の無知をひけらかすのはやめておきます。
PR
過去の遺物になっていました
- 2023/04/06 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
久しぶりにIKEAへ行きました。
会員カードを忘れたので、店内PCで自分の情報を呼び出そうとしたら、電話番号が違っていました。
登録していたのは、固定電話の番号でした。
もう固定電話は、解約してから3年は経っていると思います。
メールアドレスも、前に使っていた、迷惑メールがバンバン届いてハッキング的な変なアクセスもされていて捨てたYahooのアドレスでした。
メアドを変更するためには、いったん前のメアドでログインしないといけないそうで…
パスワードは保存してあったので試みましたが、うまくいきませんでした。
パスワード、変更したのかな。
数年放りっぱなしの登録サイトは、諦めないとダメだね。
企業さんには悪いけど。
会員カードを忘れたので、店内PCで自分の情報を呼び出そうとしたら、電話番号が違っていました。
登録していたのは、固定電話の番号でした。
もう固定電話は、解約してから3年は経っていると思います。
メールアドレスも、前に使っていた、迷惑メールがバンバン届いてハッキング的な変なアクセスもされていて捨てたYahooのアドレスでした。
メアドを変更するためには、いったん前のメアドでログインしないといけないそうで…
パスワードは保存してあったので試みましたが、うまくいきませんでした。
パスワード、変更したのかな。
数年放りっぱなしの登録サイトは、諦めないとダメだね。
企業さんには悪いけど。
かわいいから置いとくけど
- 2023/04/01 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
アマゾンのアレクサ、グーグルだと…グーグルホーム?スマートスピーカーのアレ。
アレのLINE版「クローバー」というものを愛用していました。
主には「radiko」でラジオ番組を聴くという使い方でした。
ベッドの頭のところに置いてあって、形がミニオンズのボブなので、お気に入りでした。
ミニオンズの声でしゃべったりもして(意味不明だけど)。
おととい、いつものごとく「クローバー、radikoでTBSラジオつけて」と大声で喋りかけると、「LINEクローバーのサービスは3月30日をもって終了しました」という耳を疑うお返事。
調べると、結構以前から告知されていたようでした。
8000円くらいしたと思うけど、なんの役にも立たないただのオブジェになっちゃったの?
サービス終了前に設定すれば、ブルートゥーススピーカーとしては使えたらしい。
後で知ったってなんのこっちゃですけど。
1年以内に購入した人には、払い戻しをしてくれたらしい。
ウチのは、もうちょっと前だったよなぁ~(TдT)
ホントに、何か使い道はないのかしら?
電源は入るんですけど………。
アレのLINE版「クローバー」というものを愛用していました。
主には「radiko」でラジオ番組を聴くという使い方でした。
ベッドの頭のところに置いてあって、形がミニオンズのボブなので、お気に入りでした。
ミニオンズの声でしゃべったりもして(意味不明だけど)。
おととい、いつものごとく「クローバー、radikoでTBSラジオつけて」と大声で喋りかけると、「LINEクローバーのサービスは3月30日をもって終了しました」という耳を疑うお返事。
調べると、結構以前から告知されていたようでした。
8000円くらいしたと思うけど、なんの役にも立たないただのオブジェになっちゃったの?
サービス終了前に設定すれば、ブルートゥーススピーカーとしては使えたらしい。
後で知ったってなんのこっちゃですけど。
1年以内に購入した人には、払い戻しをしてくれたらしい。
ウチのは、もうちょっと前だったよなぁ~(TдT)
ホントに、何か使い道はないのかしら?
電源は入るんですけど………。
今日は寒かったなぁ
- 2023/03/28 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
お花見
- 2023/03/27 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
小江戸・川越へお花見に行って来ました。
いやお花見が主目的ではなく、友達とのランチとおしゃべりのほうが大事だったりしますが。
とりあえず桜も見なくちゃねと、喜多院までぶらぶら散歩をして、花曇り空に映えない桜を眺めて来ました。
やはり桜は青空のほうがきれいです。
風が強くて少し寒かったせいか、人出は思っていたより少なめでした。
着物レンタルで和服姿の若者がちらほら。外国人観光客もちらほら。
落ち着いて街歩きを楽しめました。
街歩きと言うかおしゃべり歩き。しゃべりっぱなし。
帰りはのど飴を探しました。
いやお花見が主目的ではなく、友達とのランチとおしゃべりのほうが大事だったりしますが。
とりあえず桜も見なくちゃねと、喜多院までぶらぶら散歩をして、花曇り空に映えない桜を眺めて来ました。
やはり桜は青空のほうがきれいです。
風が強くて少し寒かったせいか、人出は思っていたより少なめでした。
着物レンタルで和服姿の若者がちらほら。外国人観光客もちらほら。
落ち着いて街歩きを楽しめました。
街歩きと言うかおしゃべり歩き。しゃべりっぱなし。
帰りはのど飴を探しました。
iPod touch(第5世代)
- 2023/03/25 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
まだ使っている人はいるんでしょうか、iPod touch。
わたくしは11年前に2~3万で入手しまして、音楽をイヤホンで聞くこと、ゲームをやることに特化して使っていました。
薄くて軽いし、スマホのバッテリーを減らしたくなかったので、電車に乗ることが多かった当時は大変重宝しました。
そんな長年ご愛用だったiPod touchちゃん、近年は動きが鈍くなり、月に1~2回、雨の日の徒歩通勤時に音楽を聴く、程度の使用しかしていませんでした。
今日、久しぶりに使おうとしたら、ボタンを押しても白黒リンゴマークが出てきてリセット状態になってしまいます。
よく見ると、表面の液晶の板部分が半分、パックリはがれています。
前にスマホでやってしまった、中のバッテリーが高温になって膨張する、という事象が起きていたのでしょうか。それとも落としたか何かで?
いよいよ寿命が来たのでしょうか。
バッテリーも満タンなはずなのに、急に「もう20%しかない」と表示されたりします。
11年使えたんだものね、よく持ったと考えた方が良いのかしら。
わたくしは11年前に2~3万で入手しまして、音楽をイヤホンで聞くこと、ゲームをやることに特化して使っていました。
薄くて軽いし、スマホのバッテリーを減らしたくなかったので、電車に乗ることが多かった当時は大変重宝しました。
そんな長年ご愛用だったiPod touchちゃん、近年は動きが鈍くなり、月に1~2回、雨の日の徒歩通勤時に音楽を聴く、程度の使用しかしていませんでした。
今日、久しぶりに使おうとしたら、ボタンを押しても白黒リンゴマークが出てきてリセット状態になってしまいます。
よく見ると、表面の液晶の板部分が半分、パックリはがれています。
前にスマホでやってしまった、中のバッテリーが高温になって膨張する、という事象が起きていたのでしょうか。それとも落としたか何かで?
いよいよ寿命が来たのでしょうか。
バッテリーも満タンなはずなのに、急に「もう20%しかない」と表示されたりします。
11年使えたんだものね、よく持ったと考えた方が良いのかしら。
はっぱがウマい
- 2023/03/22 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
WBC、素晴らしかったねぇ。
仕事だったけど、9回表・2アウトからはテレビの前から動けなかった。
おかげで優勝の瞬間だけはナマで観られました。
大谷の最後のスライダーの曲がりっぷり、凄すぎました!!
◇
きのう、山菜の天ぷらで残ったウドとウルイを使って、からし酢味噌和えを作りました。
そんなものも、滅多に家で作らないよなぁ。
夕飯の前、ヘルシーなおやつにと食べ始めたら、あまりに美味しくて、タッパー1コ分全部食べてしまった。
きょうも、のらぼうの胡麻和えを作ったら、1/2ワ分全部食べてしまった。
ゆでた青菜の和え物が私は大好きなのだ、と初めて自覚しました。
仕事だったけど、9回表・2アウトからはテレビの前から動けなかった。
おかげで優勝の瞬間だけはナマで観られました。
大谷の最後のスライダーの曲がりっぷり、凄すぎました!!
◇
きのう、山菜の天ぷらで残ったウドとウルイを使って、からし酢味噌和えを作りました。
そんなものも、滅多に家で作らないよなぁ。
夕飯の前、ヘルシーなおやつにと食べ始めたら、あまりに美味しくて、タッパー1コ分全部食べてしまった。
きょうも、のらぼうの胡麻和えを作ったら、1/2ワ分全部食べてしまった。
ゆでた青菜の和え物が私は大好きなのだ、と初めて自覚しました。