みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
バイクと自転車
- 2020/10/12 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
今日、長年乗ったバイクとお別れしました(主にタンデムでしたが)。
出かけた先で動かなくなってしまいました。
幸い近くにバイク屋さんがあって、見てもらいましたが、そのまま引き取って貰う事になりました。
あちこち改造してあるし、コケて傷もいっぱいありましたが、いざ廃車にして、家のバイク置き場がぽっかり空いているのを見たら、少し寂しくなりました。
夕方は、初めて行く病院へ、自転車で行きました。3kmちょっとあったでしょうか。グーグルマップで見た経路を頭に叩き込んで向かいました。
帰りに、冒険心に火が灯り、まっすぐ続く線路っぱたの道をどんどん行ってみたくなり、ひたすら真っすぐ走りました。家からそんなに遠くないのに、一度も走ったことのない道が結構あるものだね。電動アシストで軽快なもので、延々まっすぐ行ってしまいそうになりましたが、見慣れた交差点が見えて家の近くまで来たことがわかり、渋々曲がりました。
20数分こいでも、電動アシストで楽ちん。
楽しいサイクリングでした。
PR
秋はHOTで
- 2020/10/11 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
憎きバスタオル
- 2020/10/10 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
台風は、本土は直撃を免れた。
ひたすら雨が降るという1日でした。
6~7月の長雨で、すっかり雑菌臭がするようになってしまったバスタオルが、今日の部屋干しでまた臭っていました。
結局、一度臭くなってしまうと、何度天日干しで乾かしても、菌は0にはならないので、部屋干しで元に戻ってしまうのだね。
部屋干しに強い!と謳っている値段の高い洗剤に変えても駄目でした。
厚地のバスタオルって、本当に始末に負えない!
一昨日、それならアイロンで短時間で乾かしたらどうか、と思ってアイロンを掛けたけど、30分かけても完全には乾きませんでした。
今日は、生乾きのバスタオルを、洗剤と消臭柔軟剤の他に「香りのビーズ」も入れてお湯も使って再度洗濯し、乾燥機にかけました。
駄目でした。
捨てたい。
自分のなら確実に捨てています。
要メンテ
- 2020/10/09 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
時の流れはまたたく間
- 2020/10/08 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
当たっちゃった
- 2020/10/07 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
やられた~
- 2020/10/06 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
今日も懲りずに花壇の手入れをしました。
今日はビフォーアフターの画像を残そうと、作業前にスマホで花壇の使用前を1枚。
トキワマンサクの、かなりの枝を伐採し、ゆずに絡みついたジャスミンのつるを排除。ついでにゆずも伸びすぎた枝を少し剪定。
ゆずの枝には鋭い棘があるので、ゴミ収集の人が怪我をしないよう、1つずつ取り去りました。かなり面倒くさい作業でした。
1時間ほどで70Lのゴミ袋がいっぱいになったので終了。
花壇から出る時に、足首に痛みが走りました。
びっくりしてズボンをめくりあげると、ブワッと足首の血管が浮き出ていました。
な、何これ!?
そのあと、しびれる痛みになりました。や、やられた~~。
そのあと、静脈のところがアザのような色になり、張っていて痛い。
虫に毒を注入されたんでしょうか。
マダニだったらかなりヤバくない?
明日になって足がパンパンに腫れていたら、医者に行くことにしよう。
滅多な事では医者など行かない私ですが、熱が出たりしたら、コロナと誤解されかねないし。
てなわけで、アフターの画像を撮り忘れてしまいました。