忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

危ない小指の爪



台風が近づいているみたいです。
イヤですね。

足の小指というのはどうしてしょっちゅう何かの角にぶつけてしまうんでしょう?
いつだか忘れてしまったけど、イテッて思った時には時すでに遅し、足の小指の爪がぱっくり(半分くらい)剥がれていました。
でも血が出なかったので、そのまま靴下をはいてしまいました。
で、そのままにしておいたら、剥がれた部分だけ白くなっていたけど、なんともなくて、またくっついた感じに。死んだ爪が蘇ったみたいな?いや半死状態?

結局、伸びた分だけ切り続け、途中1回またぶつけてちょっとめくり上がりましたがまたそのままに。

血が通っていないのかな?

PR

メタルおばさん



昨日から、線を引いたように秋になりましたね。
いつものように半袖Tシャツで出勤しましたが、長袖が欲しいな、と思いました。

ここのところ、ぐずついた天気が続いていたので、徒歩で出勤していました。
その際は、イヤホンで音楽を聴いています。好きな曲を聴けるのはそんな時しかないのですが、2曲も聴くと、会社に着いてしまいます。

昨日は久しぶりに、10年前位にバンドで演っていたアイアンメイデンを聴きました。
こんな早いの、まだ弾けるだろうか…

コロナでスタジオに入れなくなり、ライブの話も期限の見えない延期になって半年。
練習をサボりまくっていましたが、半年ぶりにベースの練習をしました。
かなり忘れちゃっているなぁ…と楽譜を取り出したら、み、見えない!
メガネを掛けても見えない!!

忘れるどころか、度も進んでいました(TдT)
難聴もあるし。
人間的に相当ポンコツになっていました。

こんなおばさんになってライブハウスで人前に立つとかはもう無理かなぁと思うけど、ウルサい曲をガンガン弾きたいと思う気持ちはまだなくならない。
不思議なものです。

県勢



久しぶりに浦和レッズの試合が地上波で放映していたので、途中お風呂にも入りましたが、ながら観しました。
0-3。
ボロ負けとは言わないけど、しっかり負けと言いましょうか…

大宮アルディージャは、0-0の引き分けでした。

サッカーはチーム数が多いので、順位表ではちらのチームも、今は少し下へスクロールしないと順位が出てきません。真ん中辺りなんだけど。

西武ライオンズは、今日は5-4で勝ちました!
現在5位。下から2番めです。頑張れば、今シーズンは3位くらいまでは巻き返せるかも?とささやかな希望を持っています。
なんとか、暗いムードを払拭して、バッカバカ打っていた山賊打線の復活を願います。

そんなことで、今シーズン、メジャープロスポーツはふるわない埼玉県勢です。

来季は、熊谷を拠点とするであろうラグビー・トップチームのパナソニックワイルドナイツと、BCリーグの埼玉武蔵ヒートベアーズにも注目しています。

他にも卓球、バスケ、バレーなど、プロチームがいっぱいあるので、もっと人気が出てテレビで見られるといいのになぁと思っています。

スポーツ観戦好きだけど出不精の私のために。

元気なし



もう涼しくなった。
熱帯夜でもない。
なのでここ2~3日、エアコンをタイマーにして寝ています。

しかし、夜中に目が冷めます。タイマーが切れたあたりです。
室温を見ると、29、?℃。寝ぼけいているので0,以下は見えないのだけど、30℃近くあります。外はすごく涼しいのに、2階の部屋は蒸し暑いのです。

エアコンのオンオフを朝まで2~3回やると、寝起きが悪いし、体調もイマイチになります。
つけっぱなしじゃ寒いんじゃないかという考えは、少なくとも昨日までは、間違いでした。

でも流石に今日は、大丈夫じゃないかと思うんだけど…。

西武ライオンズが負け続けているのも、体調に関係しているかもしれません。
毎日意気消沈です。

休日は休みたい



今朝は久しぶりに、ああ~起きたくないなぁと思ってしまった。
起きると、着替えて洗濯機回して食事を作り食べて洗濯物干して歯磨いて化粧してお弁当詰めて、とドトーの1時間50分が始まるのだ。
やる前に考えちゃうと、かったるくって起きたくなくなる。

でも、そうだ、今日は休みだったと気づきました。
+20分、二度寝しました。
ゴミ出しがあるので7時には起きないといけないのだけど。

そんな怠けモードだったので、午前中は掃除もせず、PCでお絵かきをして過ごしました。
動くスタンプ、2秒で絵が12枚必要。
2時間もかかりましたよ。
もうこれは、1枚で打ち切りです。

荒野のなんとか



たっぷり夕寝をして、起きたらテレビで映画がやっていたのでなんとなく観ました。
前バットマンのクリスチャン・ベイルが主人公の西部劇…というか、アメリカ開拓後の、原住民を殺しまくっていた時代の話。
インディアンを人間扱いしていなかった大佐が、種族の長と心を通わせ、それはいけない事だと気づく。
途中から観たんだけど、演出や俳優が良くて、これはどんどん人が死んでいく、楽しいことが一つもない映画だと気づきましたが、結局最後まで観てしまいました。

アメリカはその後も黒人を奴隷にして人間扱いしないという黒歴史を長々と続けていくんですよね。日本もまだ刀を持っていて身分の格差があった時代でしょうか。
歴史に疎いのでちゃんとわからないのだけど。

人の命が軽んじられていた時代に生まれなくて本当に良かったと思いました。

口座を閉じるのは面倒



いま問題の、Dコモ口座へ不正に引き出され事件。
被害の可能性がある銀行に、私も口座を持っている銀行名がありました。
ヤバい!

どれもインターネットバンキングの手続きをした銀行だったので、慌ててPCでログインしました。

そしてどれも、前回ログインは1~2年前。
完全に休眠口座です。
前回もたぶん、残高照会をしただけだと思います。微々たる利息の入金以外、お金が動いていません。

本当は、管理が行き届くよう2~3行に絞りたい。
前は、出かけた先の街で手数料なしでお金が引き出せるよう、口座がいくつもあった方が便利で良いと思っていました。地銀、都市銀、Yうちょ、どこにもお小遣い程度の金額を常に入れていました。
けど、時代はキャッシュレス
動く口座と、貯めておく口座の2つあれば、十分なんだよね。
でも、口座を閉じるのって、今は時間も手間も交通費もかかっちゃう。

必要な時が来たら、否が応でもおろしに行くでしょうけど…。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]