忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

フェイスガードにしようかなぁ…



灼熱の暑さなのは、今日まででしょうか?

昨日つけていたマスクは、超薄手のコットン(元・手ぬぐい)で縫った裏地もないマスクだったのだけど、いやに息苦しくて、辛かった。
珍しく、早く仕事時間が終わらないかと思ったくらい。
体調がイマイチだったせいかな?

今日つけていった浦和レッズのマスクは、すべすべした素材(ポリエステルかな?)だけど意外に通気性がよく、通勤時の汗がひいてからは、普通に過ごせた。

快適か不快かは、マスクのせいなのか、会社のエアコンの温度設定と外気温との関係なのか?

やっぱマスクだよねぇ…。
もう1日中つけているなんて、我慢ならん!
本当に熱中症になってしまうわ。
PR

The・残暑



もうすぐ8月が終わるというのに、なんという暑さでしょう。
会社の帰りにアイスでも買って帰りたいところだけど、西日に向かって自転車をこぐ気力がなく、一目散に帰宅してしまいました。

36℃は暑すぎます。体温と一緒とは思えぬ暑さです。

今シーズンも、何度ショートカットにしてしまいたいと思ったことか。

しかし、それよりも、暑い中美容院へ行くのが辛い、が勝ちました。

表現は自由ではない



今日は涼しい部屋で、ようやく描けたスタンプのアップロード作業をしていました。

だいたい数時間の後、「発売されましたよ」って連絡があるのですが、今回は(も)「リジェクトされました」という連絡でした。
絵か文に不備があると、直してくださいと戻されるのです。

前回、絵の時は、倫理的な問題。
今回は作品と著作者が紐付けられないとか、発売する国の一部却下とか。
自分のHPでちょこちょこっと描いていたキャラなので、著作権がどうの、なんて1ミリも考えていなかったので、え?って感じでした。

規定に触れるかどうかは、慣れたあちらが判断することで、こちらはハイハイと従うだけです。

スタンプは楽しく可笑しく使うもの。
色々考えすぎず、正統派でいいかな。

暑気払い



ここ数日、甘いものを食べまくっています。
ケーキ、あんみつ、アイスクリーム、クリームパン。
高脂肪のものは、美味しいです(*´∀`*)

履くものは、ウエストゴムのワイドパンツ。
ちょっとくらい肥えたところで、影響はありません。

いったいどこで歯止めをかけたらいいものか…。

め、メガネメガネ…



本当にもう、メガネがないと、半径50cm以内の普通の大きさの文字は読めなくなりました。

自身の外見の劣化も甚だしい昨今だけど、何より目の老化は非常に不便で残念です。

なので目の届くところに必ずメガネが置いてあります。
生活必需品です。
値段は100円~1万円。

それが、どうしたわけか、ちゃんと視力を測って乱視も補正して作った高価なメガネは、使い勝手がよくありません。手元3~40cmの小さな文字がよく読める、に特化しすぎて、その先のPCの文字は、ぼやけてしまいます。視線が動く度にいちいち他のメガネに替える、とかって面倒過ぎる…。

その点、1980円のメガネは、どっちもよく見えます。
どういう事?乱視の補正はしなくても大丈夫なの??実はよく見えてないの???

ただ残念な事に、そのお気に入りのメガネは、足で踏んづけられて片方のツルがぷらぷらになっています。
耳にかかるので使い続けていますが。
同じのの色違いがもう1個欲しいです。いや予備に2個位欲しいです。

灼熱の夏は終わったのね!



人のいないバイパス沿いの歩道を、真っ昼間に歩く。
片側3車線の道路沿いなんて、車の排気の熱風と日射で暑くて倒れちゃうんじゃないかと恐る恐る歩き出した。

それが(もちろん日傘をさしていたけど)、思ったほど暑くなかった。
33℃くらいだろうか…こんなものかと肩透かし。

37℃とかの地獄の暑さではなくて本当に良かった。

よっせっ



せっかく電動アシスト自転車を買ったのに、会社と家の往復しかしていない。
マ 暑いからね…(^_^;)

しかし、いい加減、防犯登録をしなければ。自転車屋へ行かなければ。
というわけで、ウチから2・5km離れたホームセンター内の自転車屋さんへ、陽がだいぶ陰ってから向かいました。

道中、R17号を越える時と、他2か所ばかり、車ではあまり気にならない、緩やかなアップダウンがあります。そこが、チャリで行くにはネックなポイントなのです。

なんでしょうねぇ…私の買った車種がそこ止まりなのか、電動アシスト自転車の限界なのか。緩やかな傾斜の道では、全然アシストしてくれないのです。ただの重たい自転車で、延々緩やかに登り続けねばならんのです。
アシスト機能に過大な期待をしすぎたのでしょうか。
お子ちゃまと2~3人乗りだったら、あまり楽ではないのでは?
結局汗だくだったもの。

ただ、スタートダッシュだけは、ものすごく楽です。もう、そこだけです。

今まで、チャリで行く大変さが100%だったとすると、75%くらいにはなりました。
いや値段から言って、50%になって欲しかった。

と、ここまで書いて、アシスト性能の段階を変えられる事を思い出しました。
バッテリーの消費量など気にせず、次回はフル稼働で走らせたいと思います。
それにはコントローラーの使い方を勉強しないと。今はオン・オフしか覚えてなかった。
(*´∀`*)
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]