忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

暑さのせいです



今日も非常に…いや異常に暑かった。
そんな中、会社の空調のフィルターを業者さんが掃除に来ると。
まさか、エアコンを止めて作業をするんじゃないよね?と戦々恐々としていました。

幸い、エアコンはつけたままやってくれるというのでホッとしました。
しかし、天井のエアコンの蓋とフィルターを取り外したら、ホコリやゴミが落ちる落ちる。
もともとマスクはしていましたが、、慌てて窓を換気のために全開にしました。

暑っっっ!

熱風が吹き込んできます。
も~仕事の能率が上がらないったら。

いや暑さで能率が下がるのは、人間のサガです。
仕方がないのです。

午後もそんなで、帰る少し前にようやく涼しくなりましたとさ。
PR

ベタベタ



黒い、ゴム製品が、ベタベタするんです。
手が黒くなるんです。

例えば、傘の持ち手。自転車の変速ギアを変えるダイヤル。
掴むと、ベタベタっとして、手が黒くなっている。
タイヤみたい。

そりゃ、買って何年も経ってますけど…劣化も甚だしい。
いまかけている眼鏡の赤いツルも、最近ベタッとしてきました。
いつか顔が赤くなってりゃしないかしら。

粗悪品なの?
某国製だからなの?
それともこういうものなの??

納車



ようやく、暑いのに慣れてきました。
でもやっぱり、夕方か、日陰でないと、あまり外にはいたくない。

午後、電動アシスト自転車が届きました。
給付金、パーッと使っちゃいました(ちょっと足りなかったけど)。

まだ日差しが暑かったけど、近所を一回り、試走しました。
止まって、踏み込む時にアシスト機能が効いてくれます。
いつもの調子で、ちょっとした上り坂をグッと踏み込んじゃうと、思いの外飛び出しちゃう。交差点では気をつけないといけないな~。

本当は…スクーターが欲しかった。
未練が残るなぁ。

軽い熱中症?



エアコンの効いた部屋にしかいないのに、熱中症になるんだろうか?
外に出るにしても、長くても10分程度だけどねぇ。
ここ3日位、頭痛が。
これで、熱があってだるかったら、コロナ疑いだよ(・_・;)

水分を摂って、いっぱい寝よう。

今日も夕立の予報が出ていたから、ヒヤヒヤしながら洗濯物を見張りました。
なにしろベッドパッドも洗ったから。あれが乾かない(雨で濡らしちゃう)と、替えがないから非常に困るのね。

午後2時、2回の洗濯と掃除でいい感じに疲れてウトウトし始めたのだけど、見上げると南の空にもくもくと厚い雲が見えたので、仕方なくまだ陽が射すベランダに紫外線完全防備スタイル※で出て、ホカホカの洗濯物を取り込みました。

最近の休日は、だいたい大物の洗濯で終わるなぁ。

※つばの広い帽子、サングラス、マスク、長袖の上着。暑いったらない。



久しぶりに、夕立がありました。
いえ、夕立などという生易しいものではなく、ゲリラ豪雨というやつです。
午後2時、強風、落雷、大雨の3点セットです。

軒下の洗濯物は、しっかり濡れたあと、少し乾き始めた、そんな感じでした。(TOT)
渋々、洗い直しました。

今年最高の暑さ



な、なんですかこの暑さは…
昨日は35℃くらいで、すごく暑いと思ったけど。
4℃の差って、こんなにも違うのか。
日向は猛烈な暑さだ。
会社のエアコンの設定温度が20℃になっていてびっくりしたけど、それでもさほど涼しくない。

サウナには3分も入っていられないのに、まだ西日にもなっていない帰り道の8~10分は、苦行でありました。

夜の受け取りで頼んでおいた宅配便、受け取って開封すると、中身(布製品)が湯気が出そうなくらいホッカホカでした。
車にずっと積んであったのかな。

とにかく驚きの暑さでした。

さすがに切れすぎ…



炊き込みご飯のもと、をいっぱい貰った。
具入りのもの、粉末調味料だけのもの、有名料理人の「料亭の味」のもの。

どれも、賞味期限が2019年3月あたりである。

今や2020もすでに8月。
1年半近く、期限が切れている
流石にこれは古い。ちょっと鮮度が心配である。
なぜ潔く捨てちゃってくれなかったのか。貰ったら、食べなければならないではないか。
いやこそっと捨てちゃうことも出来るけども。

もし悪くなっていたら、一緒に炊いたコメも無駄になってしまう。
とりあえず一箱、一番高価そうな、1合用のを炊いてみた。

う~ん、美味しい
別の袋でついていた液体の出汁の味が、なんともいい風味。

賞味期限内ならもっと美味しかったのか、と思わなくもないけど。
これなら、他のものもチャレンジしてみようという気になりました。
でも、さっさと炊いちゃわないとね。怖いもんね(^_^;)
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]