みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
落ちるヤツら
- 2020/09/28 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
アルメニアとアゼルバイジャンが戦争をしそうだというニュースを聞いて、いったいその両国はどこにあるのだ??とまずそんな疑問が浮かびました。
トルコの横、イランの上。
もともと陣地の取り合いをしている紛争地帯があったとか。
話し合いで、半分こ、とか出来ないんでしょうかね…。
* * *
昨日から、普通の毛布になりました。
昨日までは、タオルケットの上に、同じくらいの薄さの毛布を+して2枚で寝ていました。
そのとろみのある薄~い毛布は、すべすべしすぎて、すぐにベッドから滑り落ちてしまいます。
朝方、うすら寒いなぁと目が覚めると、下にすべすべ毛布と抱き枕がよく落ちています。
あまりにたびたび落ちるので、床はいつもきれいに掃除しておく必要があり、功罪あるのですが。
自分がいつもベッドの真ん中辺りに寝ていれば落ちることもないのかな。
PR
袋だらけ
- 2020/09/27 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
買い物の時に、袋がいくつ要るのかしら、と出かける時に、考えます。
考えられる余裕のある時には、かさばる買い物用手提げを2つ3つと準備しますが、急いでいる時は、自分のバッグにいつも入っている折りたたみエコバッグ1つで出かけてしまいます。
で、2軒3軒と寄ってしまい袋が足りなくなったり、容量が足りなくなるほど買ってしまったり。
袋が有料になってから、ATMの手数料並みに、意地でも払いたくない、と思ってしまいます。たった5円でも、無駄銭に思えます。
そうしたら、ゴミ箱用に使っていたレジ袋がなくなってしまいました。
仕方なくホームセンターや100円ショップでゴミ箱用ビニール袋を買いました。
が、何回か、新品のビニール袋をゴミ箱に取り付けている時に、なんてもったいない!と気づきました。
いったいエコってなんなのか。
ビニール袋を使うのをやめ、ゴミ箱を洗わなきゃいけないのか。ああいやだ。
で、エコバッグ1つで足りなくなった時は、買ったビニール袋を使うことにしました。
使用済み袋なら、ゴミ箱に使ってもそんなに惜しくありません。
2回使ったビニール袋なら全然惜しくありません。
かくして自分のバッグには、丸めた新品のビニール袋が2つは常時入っているようになりました。
それでも邪魔くさいけどね。
ナポリタン
- 2020/09/26 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
私はスパゲッティーの種類の中でナポリタンが一番好きかもしれない。
ほぼ同列で、ポモドーロとペスカトーレがあるけど、これらはお店では当たり外れがある。
でもナポリタンなら、だいたいどこのお店でも、ナポリタン味。
今日はナポリタンを自分で作った。
おとといは、2食入りの、粉のソースのやっつけメシだったので、今日はちゃんと作った。
しかし、いつもケチャップの量は迷う。
2人前で大さじ4くらいだろうか?
いつもどぴゅーって直接フライパンに回し入れちゃうから、計ったことがない。
今日もこんなもんかな、って量で作った。
食べたら、まぁこんなもんかなって味だった。
具は、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、マッシュルーム。
思ったより甘かったな。
茹で汁を切る時に、やけどした。
現実はこちら
- 2020/09/25 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
やっとやっと、美容院へ行きました。
なんと3ヶ月ちょっとぶり。
こんなに行かなかったのは、久しぶりだなあ。
シャンプーとドライヤーの時間が少し、短縮されました。
8月は暑くてどこへも行く気にならなかったのだけど、スッキリするんだからやっぱり8月アタマには行っておくんだったなぁ。
切っている最中に見ていたファッション雑誌に、もっと短くて格好いいヘアスタイルのモデルさんがいて、この髪型もいいなぁ…と思ったのだけど。
いやいや、こんな素敵な髪型になるには、ヘアメイクさんの手が入ってこそ。こんなフワッとして可愛く踊るような形に毎朝自分で整えられるわけがない。
一瞬にして、切りっぱなしでOKのいつものスタイルに落ち着く決心をしたのでした。
赤字
- 2020/09/24 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
もも
- 2020/09/23 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
危ない小指の爪
- 2020/09/22 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top