みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
ボケ2組
- 2021/01/19 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
午前中、Nトリへ、買い物に行きました。
ジグソーパズルを入れるフレームを買うためです。
せっかくだから、絵柄の好き好きはともかく、仕上がったらどこかにぶら下げようかと思い。
ところが、お店の入り口の自動ドアが開きません。
強風で、通り側の入り口は締切なのかな?
裏の、駐車場側の入り口へ回ってみました。すぐ後に来た、幼児連れの若いご夫婦もついて来ました。
しかし、そちらの自動ドアも開きません。
ん?これはどういう事か??
よく見ると、ガラスドアの内側に立て札があり、平日は11:00~と書いてあります。
スマホで確かめると、10:53。
そうだったのか…。
幼児連れのご夫婦は幼児の歩幅に合わせてのんびりやって来て、ドアの前にたたずむ私に「開いていませんか?」と尋ねてきました。先程の私と同じく、事態が飲み込めない様子です。
「11時から開店だそうです」と教えてあげたら、ご主人が時間を確認して、ああ~なんだぁ、と納得されました。
よく見れば、駐車場に停車している車の中で、先着のお客さんが開店を待っていました。強風で寒いので、ドアの前で待っていられなかったのだね。
更によく見れば、通り側の入り口の中にも、平日11:00開店の立て札は、置いてありました。
自動ドアの端のほうじゃなく正面・真ん中に置いてあれば、すぐに目に入ったのになぁ。
幸い、5分前に店員さんがドアを開けてくれて、すぐに入店できました。
しかし、欲しかったサイズのフレームは、売っていませんでした。
ちゃんちゃん。
PR
ヒマ人か!
- 2021/01/18 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
落ち着いた日
- 2021/01/17 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
テイクアウト
- 2021/01/16 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
辺境に住んでいるからこそ、出前の環境は整っていて欲しい。
が、配達して貰えるお店は限られている。
大宮以南の街なかではいくらでも見かけるウーバーのチャリ、家のあたりでは全く見かけない。
東京の人は1人前でも普通に近所の美味しいごはん屋さんからウーバーを利用してテイクアウトでお店の味を楽しんでいるらしいけど、この辺りでは、出前と言ったらファミレスのチンしただけのお弁当か、高額なビザ位だ。
お店と家の間が、ガソリンを使わないといけない距離だから、仕方がない。
今日は、川越のスープカレー屋さんに予約の電話を入れて、仕事の帰りにテイクアウトして来て貰った。
お店の前ではお客さんが並んでいたそうだけど、受け取るだけならあっという間だ。
お店の味がそのまま家の食卓に。
なんと贅沢な…(*´∀`*)
こんな事をしていていいのか
- 2021/01/15 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
懐かし遊戯
- 2021/01/14 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
春のように、暖かな1日でした。
厚手のシーツとベッドパッドが洗濯できちゃったもの。
6~7年前に一度組み立てたジグソーパズルが、バラしてまた箱に入れたままになっていました。このままずっと保管しておくのも邪魔なので、また組み立てる事にしました。
今度は、フレームに入れて寝室あたりの壁にでもぶら下げるかなと。
しかし、73cm×102cm。新聞紙2枚分くらいあります。大きくて、製作途中の台紙を置いておく場所がない。
1時間位やりましたが、フチの左右を90%程度、しか出来ませんでした。
2000ピースか~。全部で、いったい何時間かかるのやら…。
ホコリが積もっちゃうかもね。
やってみて、これは、コロナ向け遊戯かもしれないと思いました。
1辺にひとり、4人でやっても1mは離れているし、無心で無口になります。
でも仲良しさんが集まったらやっぱりパーツをはめるのはそこそこで、おしゃべりに興じちゃうか(^^;)
一人でやったから集中したのかな。
タンタンミェン
- 2021/01/13 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
2食入りの担々麺を買いました。
丼にスープをお湯で溶いて、茹でた麺を入れるだけです。
簡単だ~と思って作り始めたのですが…
お湯を沸かしながら、チンゲンサイ代わりのニラを炒め、メガネをかけて袋の裏の手順をよく見ると、小さな字で「※肉味噌やチンゲンサイを加えると一層美味しくなります」と書いてあります。
なぬ!唯一の具であるひき肉のアレが入っていないとな!?
担々麺を食べる時には肉味噌というかひき肉は必須じゃないの!?
麺を茹でる寸前だったのであと3分で出来上がりというところで、慌てて冷凍庫から薄切りの豚肉を出してレンジで数十秒、半解凍し、みじん切りにたたいて、肉味噌!とスマホで検索して、甜麺醤と砂糖と醤油とお酒とを適当な量でぐるぐるに混ぜて合わせ調味料を作り、、にんにくとしょうがをざっくりみじん切りにしてごま油で炒め、肉をじゃじゃーっと炒めてタレを絡める。時短でとにかく強火。肉の脂とタレの水分で油がはね、熱いのなんの。
もう麺を茹でる鍋がグラッグラに煮えたぎっているので、大慌てです。大騒ぎです。
麺類を家で作る時は、のびないうちに食べたいので、いつも大慌てなんですけど。
スープが冷めないよう、丼を温めておかないといけないし、麺が茹で上がる寸前にスープをお湯で溶かないとそれこそ冷めちゃうし。一人オペレーションなので大変です。
これだけ頑張ったんだから美味しく出来たかと言うと…
スープのタレをお湯でかき混ぜる回数が少なかった(慌てていたから)ので、芝麻醤がドロっとどんぶりの底に溜まっていました。
残念!
そして、朝から茹でておいたゆで卵を載せるのも忘れました。
これまた残念!!!
スープはとっても美味しい担々麺でした。お店の味のようでした。