みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
- 2021.02.23 風が強かった
- 2021.02.22 こんな昼からテレビかよ!
- 2021.02.21 克服出来ません
- 2021.02.20 ごろごろしていると思っていたけど
- 2021.02.19 You Tubeの沼
- 2021.02.18 や~きいも~
- 2021.02.17 真ん中じゃだめ?
風が強かった
- 2021/02/23 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
こんな昼からテレビかよ!
- 2021/02/22 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
今日は5月くらいの暖かさだったかしら?
窓を開け放ち、花壇から漂う沈丁花の芳香をずっとクンクンする1日でした。
つまりずっと在宅。
米のテレビドラマシリーズ「NCIS」を観ていました。
今から5~6年前、テレ東のお昼に「CS:I ニューヨーク」というドラマがずっとやっていて、それにどハマりしていたのだけど、それと似たような感じです。
海軍警察なのかな?6~7人のチームが殺人事件を解決する1時間もの。
シリーズ1話目から観ていないので、芯の部分が分かっていないのだけど。
事件を中心に、犯人や刑事たちの人間像や恋愛など伏線もいっぱいあって、よく出来たドラマです。
せっかくの春の1日を、室内で終わらせてしまったわ~。
克服出来ません
- 2021/02/21 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
豆乳は、成分調整豆乳なら、難なく飲めるようになりました。
豆乳はメーカーによって味が少しずつ違います(牛乳より違いが分かりやすいかも?)、あればKッコーマンのものを買います。最初に買ったものがコレだったから…もあるし、蓋の形が、使いやすいです。
(なぜ豆乳は、牛乳と違って、キャップ付きの容器なんでしょうね?)
しかし、なかなか克服できないのが、無糖の豆乳ヨーグルトです。
ヨーグルトと謳っていますが、飲む豆腐、だと思います。
いっそ醤油かポン酢をかけてみようかと思いますが、決心がつきません。
元から砂糖の入っている小カップ製のものは、まぁまぁイケます。
が、500ml入の無糖のは、ぶっちゃけマズイです。
我慢できず、顆粒の砂糖をぶち込んで全体をまぜまぜしてしまいました。
ヘルシーさが減りましたが、少し食べやすくなりました。
医者の勧めではありますが、豆乳ヨーグルトでもってイソフラボンを摂取する方法は、もう諦めようと思います。
You Tubeの沼
- 2021/02/19 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
ここ数日は、あれほどザッピングしまくっていたニュース番組に、興味が薄くなった。
ワクチン注射は年内すらどうかなって感じだし、オリンピック会長は結局政治家。
で、テレビはYou Tubeに代わり、半分素人さんの作り上げた真面目に頑張っている映像をぼ~っと観る休日でした。
小さな電気自動車のバッテリーを自作のものに交換して、100km走るかどうかという挑戦です。
運転する人と、後から追いかける車を運転する人、画像を撮る人、と、3人も本気でその映像を作り上げていました。
仲間がいるっていいね~。
あと、その続きで、小型電気自動車のドアやタイヤや後部などを改造して走ってみるという_それだけの内容なんだけど、景色が流れていくものだから、つい見入ってしまいました。
そういえばマスクを手作りする画像を探した時に、延々いろいろな作り方を見続けてしまった。
前に見ている動画に関連してこれもどう?みたいな感じで次々に再生されてしまうと、だらだらと見続けてしまうの、いけないね。時間が無駄に過ぎていく。
や~きいも~
- 2021/02/18 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
目が痒くなる日が増えてきました。
マスクのおかげか、鼻は、まだなんともない。
冬の間、スーパーに入るとぷぅ~んと焼き芋の匂いが鼻をくすぐって、ああ~食べた~いと毎回思います。でも、予定にない買い物だ、とか、アレを食べたら夕飯が入らない、とか自分に言い聞かせて、一度も買いませんでした。
昨日は、八百屋の、レジの近くに、焼き芋が置いてあったのです。
レジに並んでいる間につい手にとってしまう位置。
すごい大きいのが2等分され、トレーにパッケージされて積んでありました。
中が見えると、ますます美味しそう。も~たまらん!
今日の私の夕飯はコレ!と決めました。
一番、よく焼けていて柔らかそうな、甘そうなヤツを手に取ると、まだホカホカでした。
結局食べたのは今日なんですけど(*´ω`*)2分チンしてね。
コレが、マジうまでした。
お芋の種類はわからなかったけど、大当たりでした。
甘くて、ほくほくじゃなくねっとり。安納芋ほど柔らかすぎず。
少し焦げるくらいに焼けたあたりは香ばしく。
100点!まさに理想の焼き芋でございました。
真ん中じゃだめ?
- 2021/02/17 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top