忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

衣替えます



車で公園の横を通りがかりに、桜を見ました。
おととい辺りが満開だったのかしら。今日はもう散り始めていましたが、6~8本くらいの大樹の桜はとてもキレイでした。

昨日から、半袖Tシャツに長袖シャツ1枚で外出できちゃう暖かさ。
急に春本番になった感じです。

ということは、面倒な衣替えのシーズンでもあります。

全然着なかった数年もののよそ行きのニットとかコートとか、処分出来たら、クローゼットがスッキリするだろうな~。でも、引き出しを開けたらぼろっちい普段着ばっかりっていうのも、なんだかねぇ。
そういう時は結局、着心地があまり良くない、そこそこの値段のものをちょこっと捨ててお茶を濁すというのがいつものパターンなんだけど…
いや、今回こそは、思い切って…

思いきれるか?今年こそ。
PR

早すぎませんように~



GW並の暑さだったんじゃないかしら。
一気に、羽毛布団をはがして毛布に。電気敷き毛布を外して洗濯。
厚手のセーターをしまい、カットソーを出す。
チョコレート、室温に置いといて大丈夫かな?

…寒の戻りは、もうないよね?

一応、まだガスファンヒーターは出してあります。

普通の日曜日



夕方から雨になるって予報だったから徒歩で会社へ行きました。
お昼に少し降ったそうだけど、私の帰宅する夕方は朝と同じ曇天でした。
なんだぁ、自転車で行けたなぁ。

しっかし、本当に行きも帰りも、走っている車以外、ヒトに会いません。
倉庫と工場と駐車場しかないもんね。
コロナ感染ゼロ地帯
マスクしなくてもいいんだよね。って思いつつ、もう家を出る時からつけている。
悲しき習慣ですねぇ。

大きければいいってもんじゃなかった

最近は、食料品の買い物にはカートを使ってを買っています。
なるべく週に一度で済ませたいので、一度の買い物は量が多くなります。
なので、足りないといけないと思って、Lサイズのビニール袋1~2枚と、大きめのエコバッグを持って行きます。

しかし、カートを転がして買い物をしていると、総重量がよくわかりません。
エコバッグは、いっぱい入るのはいいんだけど、買い物カゴいっぱいの牛乳、豆乳、ヨーグルト、野菜、豆腐、とキロ単位のものを入れていくと、持った時にびっくりするくらいの重さになっています。

うっかりカートを返してしまった日にゃ、持ち手が手に食い込み、マジで駐車場まで歩けるかな?ってくらいヨロヨロ歩きになってしまいます。広いショッピングモールでは本当にやばかったです。

なるべく飲み物は分けて買うか、エコバッグを半分の大きさ×2にするか。

知恵を働かせねば。

始まりました\(^o^)/



プロ野球が開幕しました~~!!

3万3千人入る埼玉西武の本拠地・メットライフドームに1万人のお客さんが集っているそうなのですが、2万人くらいに見えます。目の錯覚でしょうか。
5万人入る東京ドームの1万人は、スッカスカな印象です。
1/3と1/5ではこんなにも印象が違うものかしら。

昨年は一度も西武ドームには行けませんでした。
大改装してあちこち新しくなっているので、今年は1回は行きたいなぁ。

けど、年々、狭山の森が遠く感じるようになってきました。
野球場へ行けるのは、足腰が元気なうち。
行ける時は行かないとな~。

お久しぶりなのよ



久しぶりに電車に乗ろうとしたら、Suicaカードで改札を通れませんでした。
3ヶ月以上使っていないとロックがかかっちゃうそうで。
…それって誰のための仕組み?(# ゚Д゚)

これまた久しぶりに、友達に会いました。
髪型が変わっていました。
昨夏に会ったきりだものなぁ。

そして超久しぶりに3~4キロ歩きました。
何しろ花見をするには立ち止まるわけにいかなかったのです。
歩きっぱなしの花見です。
しまいにゃ足の指がつりそうになりました。
運動不足を痛感します。

怖い…



先日、ベッドに横になりながらスマホでゲームをやっていたら、いきなりバキッという音がして、スマホの下部がパカッと開きました。

いや、そのスマホは前から、表面と裏面の間が、少し開いていたのです。
充電しながらゲームをしていて寝落ちしたせいで、(ゲーム画面にしていると、動画と一緒で自動消灯しないので)バッテリーが加熱・膨張して、本体を内側から押し広げてしまっていました。
カメラのある上の方はくっついているけど、下は少し隙間が出来てしまいました。その隙間から光がもれたりしています。

そんなジャンク品ですが機能は壊れていないので、機種変後もゲーム機として使っていましたが、持っている手は熱くないのにゲーム中にそんな風になって、少しの隙間が、小指の先が入るくらいパックリ開いてしまいました。いやびっくりしたのなんの。
しかも、そんな風になっても、普通にどのアプリも使えます。
それもまた驚きです。

やっぱり充電しながらのゲーム使用は危険だね。
発火だけは避けたいもんだ。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]