みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
- 2021.04.06 キズだらけ
- 2021.04.05 脂肪に変わる?
- 2021.04.04 寄り道ばかり
- 2021.04.03 眺めるばかりのスクーター
- 2021.04.02 何もせず…
- 2021.04.01 マットブラックのでかメガネ
- 2021.03.31 年度末
キズだらけ
- 2021/04/06 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
つ、ついに!
花壇のキンモクセイの剪定をしました!!
2年越しの懸案です。
しかし、あれを「剪定」と呼んでいいのかどうか。
「トラ刈り」だよね…なんで丸く整えるくらいも出来ないのかな~。
しかも時期が遅かった。すでに若芽が育ちまくっていたのに切っちゃって、今年は花がつかないかもしれない。
脚立を出したついでに、又隣のゆずも高く伸びた分を切りました。
間にはトキワマンサクが植えてあって、隙間がないところを分け入ったものだから、トゲなどで腕がミミズ腫れだらけになりました。ベタベタしたマンサクの葉は服にひっつきまくり。
もお~~(TдT)
70Lゴミ袋3つに、切り落とした枝を更に細かくして片付けるのに1時間以上かかりました。
それでもまだ枝がいっぱい花壇に落ちたままです。
ウンザリだったので、片付けはまた次回。
次回っていつかしらん?
PR
脂肪に変わる?
- 2021/04/05 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
寄り道ばかり
- 2021/04/04 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
普段使いのナナメがけバッグがボロっちくなって来たので、買い換えようかとまず検索。
今度は浅めのトートバッグがいいかなぁ。
中に仕切りがあって長財布がタテに入るといいな。
横になると底になったものが見えなくなってなかなか出てこなくなるもの。
財布、スマホ、鍵、化粧ポーチ、ハンカチ&ティッシュ、エコバッグ、ビニール袋、ウエットティッシュ、サングラスにシニアグラス、がサッと取り出せるもの。
そんなのあるかな!!??
重い、物が取り出しにくい、物が入らない、そんな失敗バッグがクローゼットに何個もある。そりゃあ慎重になります。
が、検索20ページでもううんざり。
結局気に入ったのは、格好良いけど深め。
また、物が迷子になるパターンだ…これは買ってはいかん……でも気に入った…
勇気を持って、画面をいったん閉じました。
落ち着け~~初心を忘れてはいかんのじゃぁぁ~~!
眺めるばかりのスクーター
- 2021/04/03 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
夕方になっても暖かかったので、今年始めて、スクーターに乗っておつかいに行きました。
12月に乗った時には気温がひと桁で、乗っている最中にガタガタ震えが来たほどだったので、真冬は無理だな~と、展示品のように掃除ばかりしていました。
ヘルメットをかぶったり、重く硬いタイヤの輪ロックを掛け外ししなければならないというちょっと面倒なハードルはあるけれど、いざ乗っちゃうと、やっぱり風を切るのは楽しい。
春本番で、もっと乗ってあげようと思うのでした。
何もせず…
- 2021/04/02 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
マットブラックのでかメガネ
- 2021/04/01 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
PC作業に愛用のメガネがありました。
いつぞや、足で踏んづけて左のつるがぷらんぷらんになってしまいました。
でも下を向かない限り使用に支障がなかったので、そのまま使っていました。
昨日、右のつるが、いきなりボキッと折れてしまいました。
ぷらぷらの左側と鼻のところで支えれば使えない事もないので、昨日はそれで使っていましたが、やっぱりちょっと動いただけで落ちてしまうので、我慢も限界。
今日、新しくメガネを買って来ました。
同じのが良かったけど同じのはもう売っていませんでした。
ブルーライトカット率が違うのか、少し色が濃くなりました。
_ということは、描いた絵は、裸眼で見ると色が少し薄くなっているのかな?
ま~そんなち密な絵でも仕事の絵でもないので別にいいか(^_^;)。
家の中でしか使わないので、色・形なんてなんでもいいやと思ったけど、家でつけて鏡を見たら、全然似合わない。うう(´;ω;`)さすがに形はもう少しこだわるべきでした。
年度末
- 2021/03/31 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top