みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
- 2021.01.26 カウントダウン中だった
- 2021.01.25 レジが便利になりました
- 2021.01.24 始末には困るが見たい、雪。
- 2021.01.23 終わりが見えてきました
- 2021.01.22 週末は雪なの~?
- 2021.01.21 バケツ
- 2021.01.20 普通に悪口
カウントダウン中だった
- 2021/01/26 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
レジが便利になりました
- 2021/01/25 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
最近できた近くのIオンでは、いわゆる『自分レジ』があって、長いレジ待ちがなくなりました。
買い物の時に大きいスマホ状のスキャナーを持ち、それで商品のバーコードを自分で読んでカゴに入れていきます。
最後に、会計レジへ行ってお金を払うだけです。便利です。
でも、たまに、バーコードスキャンを忘れてカゴに入れてしまい、後で確認し直す、という事が何度かありました。スキャン内容とかごの中身を照会する人は他にいないので、悪意ある不スキャンや、ウッカリ忘れ、といった事象を取り締まることが出来ないのでは?
そんなにお客さんを信用しちゃって大丈夫なんでしょうか?
某ファストファッション店では、無人レジ横の買い物かごより大きな四角い穴に服を放り込むだけで勝手にバーコードが読み取られて、モニター画面に値段が出てきます。服がくちゃくちゃでも関係なく読み取るのですごいな、と思いましたが、先日は穴に放り込む前、服の入ったカゴを持って近づいただけなのに、画面に商品名と値段が表示されていて、そらもうビックリです。
前のお客さんの会計画面かと思い、しばしボー然と眺めてしまいました。
もう10年もしたら、更に便利な決済方法が主流になっているかもしれないね。
体にチップを埋め込むやつは嫌だけど、他なら大歓迎。
頭のいい若者は、SDG's的な世のためになるものをどんどん開発して欲しいです。
始末には困るが見たい、雪。
- 2021/01/24 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
予報に反して、雪、降らなかったね。
暖かめだったから、降らないんじゃないかなぁと思っていたの。
先週か、ちらりと小雪が舞うのは見たけど…
積もるような雪は、今年も降らないのかな。
ジグソーパズル2000ピース、完成しました。
飾る壁もそんなにないので、こんな大きさのはこれで最後だな。
終わりが見えてきました
- 2021/01/23 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
空き時間を全部ジグソーパズルに充てています。
早く終わらせたいのです。
4畳半しかない和室の1畳を占めていて、足の踏み場がありません。
大股でよけて通るとバランスを崩しがち。大変危ないのです。
ジグソーパズルって、上から透明ののりを刷毛で塗って隙間に染みさせてくっつけるのだけど、今、台紙に段ボールを使っていて、段ボールごとくっついてしまうのではという恐れが生じています。
どうしよう。
横スライドで別の台紙に滑らすには相当慎重さと高等テクニックが要すると思うのです。
困ったなぁ。
早く終わらせたいのです。
4畳半しかない和室の1畳を占めていて、足の踏み場がありません。
大股でよけて通るとバランスを崩しがち。大変危ないのです。
ジグソーパズルって、上から透明ののりを刷毛で塗って隙間に染みさせてくっつけるのだけど、今、台紙に段ボールを使っていて、段ボールごとくっついてしまうのではという恐れが生じています。
どうしよう。
横スライドで別の台紙に滑らすには相当慎重さと高等テクニックが要すると思うのです。
困ったなぁ。
週末は雪なの~?
- 2021/01/22 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
バケツ
- 2021/01/21 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
家にはバケツが1コあったのですが、いつの間にか園芸用品入れになっていました。
ですので、水を汲む用のバケツを購入したいとずっと思っていました。
そんなもの、100円ショップにいくらでもあるだろうと、出かけるたびに見ていましたが、どこの100均でも、青いバケツしか売っていないのです。
日用品に、青はイヤだ。
白か、暖色系でなきゃイヤだ。
それに、たかがプラスチック製品だからなんでもいいやと思って買うと、気がつくと5~6年使っていたりします。やっつけで買って、ずっと不満に思うのもいやです。
なので100円で購入するのは諦め、ホームセンターへ買いに行きました。
おおっと、そのホームセンターには、安いものはグレーしかありません。大中小、グレーのシリーズで展開しています。白いのは1種類だけ。取っ手は金属&木製の持ち手です。値段は倍くらいします。
まぁしかし税抜き698円なら、想定内です。
100均の青バケツなら6コ買えますが、1コの白バケツの方がいいや。
贅沢でしょうか。
更に高額な、「消火用」と書いてある金属の赤バケツにも心ひかれましたが、重さで却下。