忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

新品種?



少し暖かくて、年の瀬感が薄くなりました。

農産物直売所へ行きました。
初めて「ちぢみ小松菜」という品種を見ました。
「ちぢみほうれん草」は冬しか見かけない、甘いほうれん草なので、小松菜もそうなのかな!?と買ってみました。
値段も100円以下です!(まぁ値段は、今は特別安いですけど。)

で、さっと茹でてそのまま食べたら、多少味の濃い小松菜。
甘くはなかった…。
PR

効能は



歩道を歩いていたら、コンビニの裏から歩道の生け垣の植え込みへ、黒くて小さくてしっぽのある小動物みたいなものがサッと横切りました。
お お マジか…

まさに、去りゆくねずみ年です。

今日は冬至
ウチの花壇の小粒なゆずが今年は豊作で、湯船に6コ浮かべました。
お湯を張って3時間後に、再度追い焚きをして入浴すると、なんという肌触り!
もちろん立ち上る香りも超ゆずで最高なのですが、お肌がつるっつるです。

これはやはり、ですか?強酸で、肌の角質が溶けたのですか?
温泉の素など足元にも及ばない、すんごい効能です。

こんな事なら20コ位浮かべるんだった!
よぉし来年はやっちゃる!…と思いましたが、来年は不作かもしれませんね。

育ちまくりました

口内炎がねー…MAXどでかくなってます。
下唇の内側。

んもう、何を食べても痛いの。
熱いのも冷たいのもイケません。

ただ、甘いものなら、5口目くらいからは痛みに慣れて、なんとか食べられます。
普通の塩気のある食事は、涙と鼻水が止まりません。

ねっとりした塗り薬があるけど、あまり効かないなぁ。
CョコラBBを飲めば、昔は3日もすれば改善したものだけど、治りが遅くなりました。

練り歯磨きが塩入りで、これまたシミる。

もう常温の飲み物以外は口に入れたくないよ~(ToT)

とは思うけど、やっぱり食欲は何にも勝るのでした。

寒くて寝られないのは地獄だし



寒さには比較的強いと自覚していたのですが、急に寒くなったせいか、体がついていかない。
しみます。寒さがしみます。

ストーブを消す時の臭いが苦手なので、寝室には石油ストーブがありますが、今シーズンはまだ稼働していません。
3日前から使い始めたのが、空気の汚れないオイルヒーターです。

しかしこれが、なかなか温まりません
弱でも600Wなので、長時間使うと電気代が気になります。寝る前後の2時間の稼働では、12℃→15℃。うっすら生ぬる寒い、という程度の室温です。
なので昨年は一度も使いませんでした。

ではエアコンの「暖房」とどっちが安上がりだろうか…。

などと考えている間に、風邪をひきそうです。

期限切れ



お財布の中に、お札よりも、クーポン券の方がいっぱい入っています。

外食した際や、ドラッグストア等で買い物をした時に貰う、次回値引きの券です。

でも大概、次回行った時には、期限が切れています。

クーポン券て、有効期限が短すぎないですか?
同じお店に2ヶ月の間に2回も行くものだろうか?
こんなに飲食店がいっぱいあるのに…。

期限は、半年くらい猶予が欲しいです。

でもそうしたら、お財布に収まりきらない枚数になっちゃうか。

自損しまくる


やっとこさ、美容院へ行けました。

スクーターで大宮へ行ったのですが、17号が混んでいて、なかなか進めません。
前は車の横をすり抜けられたのですが、今は自転車用のグリーンベルトが出来ているので、そうはいかなくなりました。
2輪は、止まったり進んだりノロノロ運転が苦手です。5km/h以下ではよろよろしちゃいます。寒かったので、かえって良かったかもしれませんが。

帰りは陽が落ちかけて、なおさら寒くなっていました。5~6℃でしょうか?
手袋が2重でも、50km/hも出すと、手が冷たいったらない。
あまりにも手がかじかんで、家の駐輪スペースに入る時に、アクセル加減がうまくいかず、プランターに突っ込んで、破壊してしまいました。
幸いスクーターの方はタイヤがぶつかっただけらしく、カウルは大丈夫そうでした。

数日前に乗った時には、サイドスタンドを立てた後のスクーターの傾き具合がまだよく分かっていなくて、ステンレスのエアコン室外機カバーの角にガリッとぶつけてしまい、早速キズ物にしてしまっています。

まぁまぁ、自損ならね。まだね。
どうか対物や対人でぶつかったりしませんようにぃ。

過ぎ去りし日



もう2日前になっちゃったけど、12月14日。

そう、赤穂浪士討ち入りの日です。

いやまぁそれもそうだけど、ジャイアンツの坂本選手の誕生日ですよ。

いやいやそうでなくて!いや違わないけど。

My母の誕生日です。

墓参りに行こうかな~~と思ったのですが、相変わらず出不精の面倒くさがりで、思っただけ。

寒いし。

でも、きっと誰も行っていないと思うので、やっぱり思い立った時には行かないと、石が汚れまくりだよね。屋外での水仕事、寒いけど、夏の暑いときよりはマシかな。

結局、命日の4月まで行かなかったりして…
それじゃ年イチになっちゃうな。

  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]