忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

豆と恵方巻



恵方巻きを食べるようになったのって、ここ10年くらいじゃないかしら。
今年は、手作りにチャレンジ!
先月末に、竹製の巻きすを100円ショップで買っておきました。
具はK上魚類で、手巻き寿司セットを買いました。

太巻きを前に作ったのは、もう20年くらい前ではないかいな。てなわけで、巻きずしのレシピを検索。すし酢の分量も検索。モタモタすることは目に見えているので、念の為にご飯は16時半から炊き始めました。

家にあった海苔が、ハーフ海苔でした。いつもは便利だと思っていたけど、今日ばかりは不便でした。少し重なるように巻きすに置いたものの、すし飯をドサッと置いたらすぐにズレてしまいました。

作り方に、すし飯の分量を1本分ずつ計っておくと使いやすい、と書いてあったのをすっかり忘却していました。なんとな~く敷き詰めたら、結構なボリュームになってしまいました。
具だって、ナマモノの寿司の具材だから残すわけにはいきません、ありったけを載せてしまったものだから、もう無理無理に巻きつけ、巻きすごとギュムギュムと締め付け、落ち着かせることしばし。
でも切ったら、やっぱり少し崩れてしまいました。

味は良かったけど、見た目はゾンビちっくだったな~。

ご飯を2合炊いて、恵方巻きが2本と、お稲荷さんが4コ出来ました。
売っている恵方巻きよりだいぶおデブだっったので、もうお腹がはちきれそうでした。
食べることにおいても、ナマモノなので残せない、という点がアダになりました。

豆は、40コくらいまでは年の数だけ数えて食べていましたが、もう…ねぇ。
ちょっと食べればまぁいいやと。

そういえば、どちらも無心で食べちゃった。
何か願い事とかお祈りとかするんだっけ??
PR

春の味かな



買い物に行ったら、お惣菜で菜の花の和え物が売っていました。
春っぽいね~。

そのあと和菓子屋さんに立ち寄ったら、桜餅&道明寺と、草もちが売っていました。
ちょっと迷って、久しぶりに草もちを買いました。

久しぶりの草もち。よもぎの香りがいいね。

昔々の大昔、ばあちゃんと見沼代用水の土手によもぎを取りに行って、よもぎのお餅をついた記憶があります。
長じて散歩の時によもぎを見かけると、摘みたくなったものだけど、煤煙や犬のおしっこなどまみれのような気がして、やめました。

今は、よもぎなんて、見てもハテ、これだっけ?って感じになっちゃっています。

お風呂で寝ない



お風呂で目を閉じると、危ないね。
寝ちゃいそうになるもんね。
気持ちいいからって、閉じるのは厳禁だ。

だいじょうぶだぁ~



1日寝たら、すっかり元気。
何だったんだ?
一昨日、寒い中ちょっと薄着で出かけただけで?
体力があるんだかないんだか。

多少寒くてもまぁいいやと、お風呂上がり以降暖房はつけずにいたけど、やっぱり冷えるのはいけないね。

病院が遠い

今日は起き抜けに眠気が冷めなくて、それでも休日の起床時間に起きて朝食を作りゴミ出しをし洗濯をし、と動いていたけど、何っか眠い。
もしやと体温を測ったら、36.59℃。
平熱は36℃ピッタリだから、ビミョ~に高い。

一度タタミに寝転がったら、頭痛もしてきたので、寝ちゃうことにした。
途中、頭痛薬を飲んだ。

今日は通院の予定がある。3km超離れたところまで自転車で行かねばならない。
体調が悪いので病院へ行けないって、そんなおかしな話があるかしら。
いや、普通の話か。
待合室にいる人で本当に具合の悪そうな人は、子供くらいだもんね。

予約を取り消そうかとグダグダしていたけど、午後2時頃にはまぁまぁ復活してきたので、渋々行くことにしました。
冷たい風が強かったので、完全防寒で行きました。強風の日の自転車は、電動アシスト自転車とはいえ、体力を使います。

医院の中は、換気のためにあちこちのドアや窓が開いているので、暖房が強めでした。こちとらひと運動した後なので、暑くて仕方がない。
採血の時に検温があって、37.1℃をマーク。やば!熱が上がっちゃってるじゃん!
あと0.4℃上がっていたら、帰されちゃうところでした。それどころか会社にも行けなくなっちゃう。

寒風の中、帰りはのんびりこいで帰りました。
帰宅時はまた、36.59℃。
順調に冷えたね。

冬の楽しみ



やりたいことがあるので、早く寝たらもったいないと思う反面、温かいお布団に入る瞬間は幸せの頂点なので、早くお布団に入りたい気持ちもあって、10時ごろから、いつ寝ようかと逡巡しています。

2週間くらい前に、湯たんぽの代わりに電気敷き毛布を導入しました。
冬になってもふもふシーツを敷いたらヒヤッとしないし、足だけ暖かければ十分だったので、全身が温かいと暑いのでは?と思いましたが、弱にすれば、ぬるくて丁度良い温度です。

ぬくぬく。今晩も楽しみです。

ハリウッド・マジック



他にやることがあったのに、つい映画を観てしまった。
字幕スーパーだから、画面から目が話せない。ながら観NGです。
途中でお風呂に入っちゃおうかな~と思ったけど、結局最後まで観てしまいました。

認知が始まった母親を介護施設に入れるかどうか葛藤する姉弟。自分で面倒を看る!と譲らない父と姉弟、境遇の違うきょうだい同士、姉とその娘の進学問題、ぶつかり合ってばかりでうまくいかない事ばかり。

コレ、日本の俳優さんだったら、ず~っと観ていたかなぁ?
ハリウッドの、演技派の俳優さんだからつい観てしまったけど、ありがちなお話かも。
でも、部屋の調度品のせいか、ライティングとかカメラの距離感とか、「間」とか、何をとっても一流感が漂う。
いい作品だったのかも。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]