忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

合掌

母が生前お世話になっていた人が亡くなった。

と、お通夜が始まる20分前に連絡が入った。

幸い(?)昼から出かけていて、夕方ちょうど帰宅したところだったので、大慌てで喪服を取り出し、黒いバックと黒い靴も取り出し、ソッコーで出かけました。

しかし、夕方のラッシュと重なり、18時からのお通夜なのに、斎場に着いたのが19時すぎ。
斎場の外で弟とその友達に会ったので少し立ち話をしていたら、なんとご家族がぞろぞろと出てきてしまいました。
挨拶と立ち話をちょこっとした後、片付けを始めている斎場に入れてもらって、お線香をあげ、お顔を拝見。数分でもお別れが出来ました。
お通夜って1時間位で終わっちゃうのね~。

しかし、私の身内やその周囲の人達は、あまりにもあっけなく亡くなってしまう。
急に「死んじゃった」と連絡が来るのだ。
いつも「うっそ、マジで!?」と言う。

これが普通なのかい?
PR

無駄な休日



天気が悪かったので、ずっと家にいました。
主に、ぼけ~っとしていました。
パスワードのわからなくなったアカウントの整理に取り組みました。
結局、わからずじまい&再設定出来ず、整理も出来ずな感じ…
死んでも残るね、あのメールマガジン。

ああ~、税金の申告書づくりをやれば良かったなぁ。
もう申告期日になっていたの、忘れていました。

ゆ、揺れた~



びっくりしたな~、夜遅くの地震、を知らせるスマホの警報音。
すっかり目が覚めたよ、ありがたいことに。
そしていつものごとく揺れに身を任せ…ていたら、意外に大きくて、少し焦りました。

ウチの辺りは震度4。
朝、1階に降りたら、戸棚の扉のいくつかが開いていました。
やっぱり、ふわっと閉まる扉は、ふわっと開くね。

夕方も、ゆ~らゆら。いや~な揺れ方でした。

大地震が来たら、建物が大丈夫でも、家具とか皿とかみんな壊れて、壁もフローリングも穴だらけになるんだろうなぁ。停電と断水も困るなぁ。

どうかもう一生、震度5以上の地震に遭いませんように!!

「勝利の旨スッパイを、君に!」





昨日、Gンダムショップへ行ったのですが。
お店のおねえさんが、お会計が終わって商品を手渡してくれた後、敬礼でお見送りしてくれました。
Gンダムファンじゃなくても、ちょっと楽しい気分にさせてくれます。

シャア大佐の敬礼のイラスト入り都こんぶは、その名も『公国の都こんぶ』。
中身は普通に都こんぶでした。
値段は少し高めのような。
まぁグッズでも食品でも、何でもちょっと高いんですけど、ファンは糸目をつけないものなんですね。

都こんぶを食べたの、何年ぶりかしら。
味は、変わっていません…多分。

人・人・人・車・車・ビル・ビル・・・



今年始めて、都内(山手線内)へ行きました。
よく考えると、昨年は行っていないかも?1年以上ぶりか~!!

車で行ったのだけど、結構道が混んでいて、電車で行くのと変わらない時間がかかりました。

都内某駅は、人がいっぱいです。商業ビルの中も、買い物客で混んでいる。
(まぁ、買い物くらいじゃ感染しないからね。)
しかし、レストラン街では、恋人たちや大人たちが会食しまくっている。
(お~ぅ。東京の現実はこうか。)

緊急事態宣言中なんて、忘れそうな光景だ。

でも目的のお店は、消毒も検温もあって、他に1組しかお客がいないこともあって、安心して買い物が出来ました。

駐車場代が1時間600円とバカ高いので、そうのんびりも出来ず、用事が済んだらさっさと退散。でも帰り道もまたえらく渋滞していて、往復3時間半くらい車の中にいました。
東京って、こんなに遠かったかしら。

においの正体



家でピザを焼きました。
といっても昨今は、出来ているピザを買って来て、上に具とチーズを足して焼き直すだけ。
焼くのはトースターだったりレンジのオーブン機能だったりします。今日はトースターで焼きました。

8分くらい焼いたところで、部屋に焦げた臭いが漂って来ました
慌ててトースターを開けてみましたが、ピザはまだ焦げ目がつくところまで焼けていません。
変だなぁ…。
もう4分くらい時間を足して焼き直しましたが、いよいよ焦げ臭さが半端なくなって来たので、怖くなってスイッチを切りました。
火災報知器が鳴っちゃったらいやだもんね。

寒いけど、仕方がない、3方向の窓を開け放ち、換気をしました。
もうもうと煙が出たわけではないのに、何だろう?
寒風舞う部屋で寒さを我慢しながら、まぁまぁ焼けたピザを食べました。

使い終わったトースターを見ると、底のパンくずトレイに、黒焦げになったパンくずがいーっぱい!
これだったのか…。
だいぶ長いこと、掃除をサボっていたものな~。

栄養もありそう



普通にバイトの日でした~。

ピーナツの南部せんべいを食べると、お腹がすかない。
夕飯を食べそこねるところでした。
G務スーパーで4枚100円。コスパ良すぎです。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]