みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
- 2021.02.16 合掌
- 2021.02.15 無駄な休日
- 2021.02.14 ゆ、揺れた~
- 2021.02.13 「勝利の旨スッパイを、君に!」
- 2021.02.12 人・人・人・車・車・ビル・ビル・・・
- 2021.02.11 においの正体
- 2021.02.10 栄養もありそう
合掌
- 2021/02/16 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
母が生前お世話になっていた人が亡くなった。
と、お通夜が始まる20分前に連絡が入った。
幸い(?)昼から出かけていて、夕方ちょうど帰宅したところだったので、大慌てで喪服を取り出し、黒いバックと黒い靴も取り出し、ソッコーで出かけました。
しかし、夕方のラッシュと重なり、18時からのお通夜なのに、斎場に着いたのが19時すぎ。
斎場の外で弟とその友達に会ったので少し立ち話をしていたら、なんとご家族がぞろぞろと出てきてしまいました。
挨拶と立ち話をちょこっとした後、片付けを始めている斎場に入れてもらって、お線香をあげ、お顔を拝見。数分でもお別れが出来ました。
お通夜って1時間位で終わっちゃうのね~。
しかし、私の身内やその周囲の人達は、あまりにもあっけなく亡くなってしまう。
急に「死んじゃった」と連絡が来るのだ。
いつも「うっそ、マジで!?」と言う。
これが普通なのかい?
と、お通夜が始まる20分前に連絡が入った。
幸い(?)昼から出かけていて、夕方ちょうど帰宅したところだったので、大慌てで喪服を取り出し、黒いバックと黒い靴も取り出し、ソッコーで出かけました。
しかし、夕方のラッシュと重なり、18時からのお通夜なのに、斎場に着いたのが19時すぎ。
斎場の外で弟とその友達に会ったので少し立ち話をしていたら、なんとご家族がぞろぞろと出てきてしまいました。
挨拶と立ち話をちょこっとした後、片付けを始めている斎場に入れてもらって、お線香をあげ、お顔を拝見。数分でもお別れが出来ました。
お通夜って1時間位で終わっちゃうのね~。
しかし、私の身内やその周囲の人達は、あまりにもあっけなく亡くなってしまう。
急に「死んじゃった」と連絡が来るのだ。
いつも「うっそ、マジで!?」と言う。
これが普通なのかい?
PR
無駄な休日
- 2021/02/15 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
ゆ、揺れた~
- 2021/02/14 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
人・人・人・車・車・ビル・ビル・・・
- 2021/02/12 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
今年始めて、都内(山手線内)へ行きました。
よく考えると、昨年は行っていないかも?1年以上ぶりか~!!
車で行ったのだけど、結構道が混んでいて、電車で行くのと変わらない時間がかかりました。
都内某駅は、人がいっぱいです。商業ビルの中も、買い物客で混んでいる。
(まぁ、買い物くらいじゃ感染しないからね。)
しかし、レストラン街では、恋人たちや大人たちが会食しまくっている。
(お~ぅ。東京の現実はこうか。)
緊急事態宣言中なんて、忘れそうな光景だ。
でも目的のお店は、消毒も検温もあって、他に1組しかお客がいないこともあって、安心して買い物が出来ました。
駐車場代が1時間600円とバカ高いので、そうのんびりも出来ず、用事が済んだらさっさと退散。でも帰り道もまたえらく渋滞していて、往復3時間半くらい車の中にいました。
東京って、こんなに遠かったかしら。
においの正体
- 2021/02/11 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
家でピザを焼きました。
といっても昨今は、出来ているピザを買って来て、上に具とチーズを足して焼き直すだけ。
焼くのはトースターだったりレンジのオーブン機能だったりします。今日はトースターで焼きました。
8分くらい焼いたところで、部屋に焦げた臭いが漂って来ました。
慌ててトースターを開けてみましたが、ピザはまだ焦げ目がつくところまで焼けていません。
変だなぁ…。
もう4分くらい時間を足して焼き直しましたが、いよいよ焦げ臭さが半端なくなって来たので、怖くなってスイッチを切りました。
火災報知器が鳴っちゃったらいやだもんね。
寒いけど、仕方がない、3方向の窓を開け放ち、換気をしました。
もうもうと煙が出たわけではないのに、何だろう?
寒風舞う部屋で寒さを我慢しながら、まぁまぁ焼けたピザを食べました。
使い終わったトースターを見ると、底のパンくずトレイに、黒焦げになったパンくずがいーっぱい!
これだったのか…。
だいぶ長いこと、掃除をサボっていたものな~。
栄養もありそう
- 2021/02/10 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
普通にバイトの日でした~。
ピーナツの南部せんべいを食べると、お腹がすかない。
夕飯を食べそこねるところでした。
G務スーパーで4枚100円。コスパ良すぎです。