みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
腕がガクガク
- 2019/07/22 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
曇り。風がない。
気温もまずまず。
もうすぐ梅雨明けで猛暑がやって来る。
今日しかない!
というわけで、渋々、花壇のぼーぼーに伸びたつる性のジャスミンと、グランドカバーの草たちを、剪定しました。
剪定というか、車道にハミ出した葉っぱらを刈り込みバサミでバッサバッサと切りまくりました。
伸びて来た桜の枝と、沈丁花もバッサリ。
ジャスミンは、背丈ほどのゆずの木にもぐるぐるに巻きついてしまって、引っ張ったりちぎったりしたら、ゆずのトゲは刺さるわ虫はついてくるわ、半狂乱気味な作業でした。
後片付けも大変です。車を避けながら、道路に落ちた枝と葉っぱをホーキとチリトリで袋に詰めました。
汗がたら〜り。気がついたら2時間も経っていました。
汗だくだったのでシャワーを浴びようとしたら、マイガッ!お風呂の乾燥機で洗濯物を乾かしていたのでした。洗濯物を外に出して、灼熱の風呂場に入ったら、熱中症になるかと思いました。
お昼に冷凍おにぎりをチンして食べて、よ〜やく座椅子で一休みしたら、腰が。腕が。体全体がいうことを効かなくなってしまっていました。
それからゆうに2時間、寝たきり状態になってしまいました。
自力で手入れが厳しくなるほど茂ってしまった花壇の草木。
なんとかしないといけないなぁ。
にしても、次は冬にしようっと。
PR
参議院選挙の投開票日
- 2019/07/21 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
いいのか悪いのか‥
- 2019/07/20 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
中村400号ホームラン
- 2019/07/19 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
都会のイルカ
- 2019/07/18 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
友達が誘ってくれて、品川の水族館へ行きました。
その辺には「しながわ水族館」と「品川水族館アクアパーク」と2つあるらしく。
「アクアパーク」という、品川駅から歩いて行ける、品川プリンスホテルの直下にある水族館でした。
イルカのショーが見ものだそうで、2回も見ちゃいました。
子供は、イルカのあげる水しぶきで濡れるのが楽しく、カッパを来て前列に座りますが、ワタクシは大人なので、水のかからない後ろの方で見ました。
他に、屋外で10分くらいのオットセイや小さいペンギンのぬる〜いショーもあって、可愛くて和みました。
場所柄か外国人のお客さんが多くいました。
きょうびは動物のショーはサーカスなどでは動物愛護の観点から姿を消す傾向で、イルカのショーもそんなことを言われてたりしているらしい。
素朴に、動物の芸を感心したり楽しんだりしてはいけないのかしら。
昭和のダメな考えなのかなぁ〜。
ずっと自転車か
- 2019/07/17 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
ユニバーサルデザイン
- 2019/07/16 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
今日もPCのHPの内職があって、休日であって休日でなし。
でも久しぶりに夕方、ひと眠りできました。
テレビのリモコンてさ〜、ボタンの位置を統一してもらえないだろうか。
も〜小さなボタンのさらに小さな名前なんて、見えないのよ。
デザインを一緒にしてくれたら、いちいちコレはなんのボタンじゃ?なんて見なくても済むのに。せめて「音量」「チャンネル」の位置と、丸い中心の決定ボタンの四隅(「番組表」とか「戻る」とかね)、みな同じにしてくれないかなぁ。
テレビが一家に1台の時代じゃないのだし、高齢社会だし。
こういうのを開発している勤め人は働き盛りの若者だから、不便さが分からないのかなぁ。
統一しても企業にメリットがないのかな…。
あとカビ取りスプレーのノズルと本体も、ペットボトルとキャップみたいに、どれにつけても合うように共通の大きさにして欲しい!
いちいちメーカーなんて覚えていなくて、同じ色の詰め替え用を買って来たのに、実は違うメーカーのもので、つけかえられないという事がたびたびある。
_そんなの私だけ?
皆、買うメーカーを決めていたり、メーカー名や製品名をメモって買い物に行っているのかしら?