忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

ゲール



スーパーで、ブロッコリーの隣に、ブロッコリーの葉の色をしたサンチュのような菜っ葉が売っていました。
税抜き98円で、安い!と思わず買ってしまいました。
気持ち、ブロッコリー味かな、と。

帰宅してよく見たら、違いました。
まずい!で有名な葉っぱでした。
ソレを作っている農家さんに悪いので製品名はあげませんが…ま、まずい!
本当にまずい!
汁にして飲んだ方がまだマシかもしれません。
でも、ナマでそのままどうぞ、と袋には書いてある。
厳しい野菜だな〜〜。

セロリやブロッコリーやピーマンが嫌いな人には、私が今日感じたようなマズさをそれらに感じているのかな。
それじゃぁ無理強いはできないね。


PR

異邦人



七夕なのに、寒いくらいに涼しいね。

3日、札幌から函館へ向かう特急列車でのこと。
3列前に、旅行中の白人のご一家(らしき人々)と乗り合わせました。
一番良く見える位置に、金髪の少年が座っていました。

白人の子供(中学1年くらい)を近くで長時間見たことがありません。
珍しくてつい、その少年を、しみじみ眺めてしまいました。

最初っから、金色の巻き毛が生えて来るなんて、どんな感じなんだろう?

まつげはバサバサ長いし、肌が綺麗過ぎて、人形みたいだなぁ。

頭の鉢の形も前後に長く、骨格がぜんぜん違う。言葉も通じない。
もはや宇宙人と一緒だなぁ。

車中、チップスターとポッキーを、とても嬉しそうに食べていました。
時々、前の席のお母さんとおぼしきアンコ型の女性に声をかけて、ポテチをあげていました。
でも1回に1枚ずつなの。
中身は普通の子供だね。





さらばUFJ



きのう、大宮へ出たので、UFJ銀行に預けてあったお金を全部おろして、メイン銀行に入れ直しました。
スッパリ、残高0です。

引越しをして今住む区に、UFJの支店もATMもなく、預け入れさえ手数料を払ったり電車に乗って行かなければならなくなり、口座を維持していく意味がなくなりました。

最初のネットバンキングがここだったので、たいそう便利に使わせて貰いました。

久しぶりに大きなお金を(一瞬だけど)手にしたので、パーっと使いたくなりました

いやいや、何十年もかかって寝る暇も惜しんでコツコツ貯めたお金です。
近いうちに、コレがないと生きていけない状態になるかもしれない。
魔が差したのは、ほんの数秒でした。
入れ直す銀行が近くにあってよかった(~.~;)=3

一人前



もーすぐ誕生日なので、食事をゴチになりました。

メインは丼サイズの卵スフレがリゾットの上で膨らんでいて、本当に一人前だろか?というボリュームで、1/3でもうお腹がいっぱい。時間をかけて、必死に食べました。

超お腹がいっぱいだったけれど、ケーキはなんとか食べられました。
甘いものマジックだね(∩_∩)

自分の胃袋って、容量が何ミリリットルなのか、測ってみたいなぁ。
伸びるとはいえ、1リットルもないんじゃなかろうか。
外食で出される一人前が、入らないもの。


お〜い北海道



こんな悪天なのに、洗濯物が3日分もある。
む〜〜〜〜〜(-"-怒)

札幌市っていうのは、
(1)東京23区みたいだね。
ホテルはすすきのっていう中心部に立地していたので、そこからの眺めだけれど、お店だらけ。
これだけのショップや飲食店を支える(買う・食べる)人々がいるんだもの。
それともここ何年かで外国人観光客が増えたおかげなのかしら?

(2)道幅が広い。
ちょこっとの駐停車はどこでもストレスなくOK。
ビルがいっぱいあっても、空が見える。
日本なのに、大都市なのに、土地の使い方に余裕がある。
羨ましいことで。

(3)家が違う
デザインとか、中身とか、寒冷地仕様なのだろうけど、確実にカラフルな家が多いよ。
黄色とか、ペールグリーンとか。
何か文化が違うのだろうか?

(1)、(2)の理由で、一度は住んでみたいな〜、札幌。




まさかの事件簿



帰りは陸路です。
札幌から特急で4時間。函館から新幹線で大宮まで4時間。
移動ばっかりだ。

朝、荷物をまとめていると、帰りの新幹線の切符を忘れて来たことに気づきました。

あ ら ら ら 〜〜〜〜

やってしまった!

函館駅で相談すると、切符は取り直しだと。
ただし、忘れて来た切符を持って来れば、今日の切符代は払い戻してくれると。
ああ〜助かった。融通がきくのね。

でも家にあるのは割引切符、今日のは定価の切符。差額は問題ないのかしら。1万以上も違うんですけど!(汗)
現金で払わないとダメだというので、 ATMで大金をおろす。
あ〜あ。

しかも!
帰宅しても切符がみつからない!!!
どっかで落とした可能性も!?
ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜!

遠い〜〜



北の地へ旅立ちました。

朝5時に起きて、高速バスで羽田へ。
眠くてウトウトしている間に着きました。
羽田で朝ごパンを食べ、飛行機に乗ったら、またウトウト。
新千歳から札幌に向かう電車でもウトウト。
寝てばっかりだ。

お昼にやっと札幌に着き、スープカレーを食べに行く。
HTBでオンちゃんグッズを買う。
15時にホテルにチェックインし、また寝る。

夕方、ホテルから徒歩15分の地下鉄駅へ行き、15分くらい乗り、そこからまた徒歩で15分くらいの札幌ドームへ行きました。
案外駅から遠いのね〜。
これが今回の旅の主目的で、日本ハムファイターズ対埼玉西武ライオンズの試合を観戦しました。

1イニング7点も取られちゃってね〜…また眠気に襲われました。これは疲れからですね。

22時を過ぎてホテルへ帰り、もう目が開かない状態でしたが、別フロアに温泉がついていたので意地で入りにいきました。
ヘトヘトでした。

  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]