忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

カード払いも意外と面倒だったり



目が重いというかゴロゴロするというか、痒い。
ついに、他の人よりひと月遅れくらいで、花粉症モードが来たような。

久しぶりに、某ファストフードチェーン店へ行ったら、注文もお会計も機械化されていました。

注文と、会計が、別の機械。

少し戸惑いながら、タッチパネルで注文し、出てきた注文書を店員さんに渡すと、お会計をお願いしますと促されました。
数種類のポイントカードにポイントをつけられるようで、ポイントカードを用意しましたが、支払いに使いたいR天Payはありませんでした。R天Edyはあったけど、チャージ残高が足らなかったような。
現金を入れる機械と、カードを挿入する機械と、かざす機械があったけど、どれがどれやら?と迷い、店員さんに聞こうかと思いましたが、店員さんはワンオペで、立て続けにお客さんが来て厨房で忙しそうにしているので、呼びつけて聞くのもはばかられ、現金で決済してしまいました。

支払ったあとに、ポイントカードは支払いの前に出して下さい、という注意書きを見て、そりゃあがっかりしました。
たかが20円なんですけど_。

そういえば、今、新型ウイルスの予防で、某宅配便屋さんは、液晶画面に指でサインする方式を中止し、紙に印鑑、に戻しています。
でも店舗で「タッチパネルで注文を」と言われたら、割合いちゅうちょなくタッチしてしまいました。
もちろんマメに清掃はしているでしょうが…なんてあとで考えてもあとのまつりですね。
PR

目薬はさしています

今日、右目が時折、ピクピクしていた。
コレ、なんの症状? ストレスだろ~か?

寒い



今日は暖かいって天気予報で連呼しています。

でも私は寒いんですけど。
風邪をひいたのかな~?

ふと気がついたのは、あまりにも「今日は暖かい」と刷り込まれるものだから、ババシャツを着ないで、下着とカットソーを着てしまって、薄着で寒いのかも、と。
15~6℃なら、そんなに暖かくもないんじゃない?
平年に比べてそうなのかもしれないけど、体感としては、薄ら寒いが正解!

昼に、雨の中、日高までホワイト餃子を食べに行きました。
しかし、餃子はお持ち帰り用に買ったので、私はラーメンを食べたのですが、ラーメンを頼んだのは、私ともうひとりの2人だけでした。
みんな、餃子定食を注文していました。
(もうひとりの人も、餃子定食を頼んだ上でのラーメン追加。)
深い考えもなかったけど…みんな餃子を食べたいからこの店に来るんだもんねぇ。
山ちゃんに行って手羽先を食べない客なんてって思っていたくせに、私ったら、アウトローな所業をしてしまったわ。

あくなき戦い



最近、曇りや雨が多く、晴れても強風だったりして、部屋干しが続いています。

私のくつろぎスペースである和室に、部屋干し用の設備があるために、いつも洗濯物を避けながら移動したり、どかしてクローゼットの開閉をしたり。
しかも乾かない。
時折は、湿った布が顔に触れます。
ストレスです。
洗濯がますます嫌いになります。

どう、前向きに、この洗濯物と向き合うか…

やっぱり_チョコレートか、コーヒーか、オレンジの匂いの柔軟剤。
このいずれかの匂いで部屋が満たされたら、ストレスなんか吹っ飛んじゃうね。

まだまだ働かねば



昨日は半日、確定申告の計算をしていました。

漫画家のときには、1日以上かかっていましたが、近年は、たいした経費もないのですぐに終わります。
収入が少ないので、還付される源泉徴収分も微々たるものです。

3月いっぱいで、副業もやめるので、何か新たに始めようと思います。
思うだけで、なかなか実行には移せないかもしれないけど。

風向きが変わった

急いで出かけたので、マスクをつけ忘れた。
車だからまぁいいやと。

駅横の中華チェーン店に入る時、駅から出てきた人々が、全員マスク姿。
あれれ…もはや電車に乗る人は100%マスク着用なのか。

そんな人とすれ違う中で、マスクを忘れた私。
お勤めの人々に、チッて思われたかも?

でもまぁ、外だし。
電車が去れば、誰もいなくなったし。
久しぶりに息苦しくなく、夜の空気が吸えました。

声も可愛い



出かける予定だったけど、こんなご時世なのでポシャってしまい、在宅の休日になりました。
そうなったら、映画を観るしかありません。
朝から夜まで、3時間のを2本と、普通の長さのを3本。
その普通の長さのは、全部ニコール・キッドマンの作品。

ニコール・キッドマンの映画ってかなり観ていると思っていたけど、ブレイク前の作品は、なんとも言いようのない不思議なものや、主役なのにむちゃくちゃ身勝手な女役など、知らない作品が結構ありました。
ワクワクもドキドキもしない、う~む な感じ。下積み時代はなんでもやったのね。

彼女が一番輝いて見えたのは、「オーストラリア」かなぁ。
本当に美しかった。

年をとってお母さん役になったら、存在感が薄れてしまっていた。
なぜかなぁ。
主人公じゃないからかな。
不必要に綺麗すぎというか…。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]