忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

街レポ



街はもうウイルス保菌者だらけの前提のもと、友達とランチをすべく出かけました。
(おいおい…)
混んだ店・場所には行かない、手はマメに洗うを心がけて…

が、のっけからやってしまった。
シャトルに乗るなり、手すりバーを掴んでしまう。
周りを見ると、やはり立っている乗客は、つり革や手すりに掴まっていない。

遅いかもしれないけど、乗り換えた後にトイレで手を洗いました。
もうバッグや持ち物とかいっぱい触っちゃったけど。
そのあと、お気に入りのハンカチを落として無くしたことに気づき、さらにガッカリemoji

街は、平日だけど、花見シーズンにしては、人出が少なめでした。
商店街のあちこちのお店のシャッターに、店の営業時間の短縮を伝える張り紙がしてありました。
国からお達しがあったとは知らなかった。
旅行社は、「4月まで休業します」の張り紙。
居酒屋風のガラスドアに、「もう今月中にも潰れます」という悲痛な張り紙もありました。

自分たちはいつもどおり、ランチをしておしゃべりをしてスイーツも食べ、と半日を普通に過ごせました。飲食店は普通に開いていたからね。
でも、週末には、閉まっているお店が更に増えるかもしれないね。

食料の買いだめはしていないけど、コンビニや食料品店は閉じないっていうから、なんとかなるでしょう。
気をつけてはいるけど、危機感が足りないかなぁ。
PR

街はどうなってんじゃろ

前回、電車(シャトル)に乗ったのは、2月13日。
もう1ヶ月以上前だ。

その時はマスクをして出かけたけど、街の人々はマスク率は半々位でした。
友だちに聞いた話では、バレンタインチョコ売り場は女性でごった返していたと。
コロナに対する危機感は、それほどでもない時期だったんだ…いや今でも、それほどでもない。

テレワークなんて、都内の一部上場企業に限った事であって、未だに朝の電車はすし詰めでしょう?

明日は久しぶりに電車に乗って街へ出るので、どんな様子か確かめてみよう。
たぶん、あまり変わっていないんじゃないかな。

やっぱり自粛させるなら、店を閉じないと。

五輪はやっぱりな感じ。



東京五輪、開催延期。
そうかぁ。そうだよねぇ。

これは…恐らく、プロ野球も当分始まらないね。emoji

ラグビー・トップリーグの、残り試合が全部中止になったのは愕然としました。
応援していたパナソニック・ワイルドナイツが首位を走っていただけに、悔しい。

他のスポーツも、いったいいつ始まるやら。
なんの根拠もないけど、中国の流れから見ると6月くらいには収まってくるのでは、と安直に思っていたんだけど…。




守って来たのに…



先日会社にいるときに、非通知設定の電話に、ついうっかり出てしまいました。
すると、女性の録音の音声で、なにやら案内をするので9番を押せ、とか言っています。
なんだこりゃ!?とすぐに切りました。

昨年、家の電話を解約して以来、ネットショッピングや、銀行や役所等に届ける電話番号は全部スマホの番号になりました。
今まで、無言電話や変なセールスや勧誘の電話はみんな、家の留守電が受けてくれていましたが、ついに、スマホにかかってくるようになったのです。

どこかの媒体に登録した番号が、それらの業者に売られてしまったということだよね。

携帯の番号は、本当に親しい人にしか教えていなかったので、安心して電話に出られていたのに、もうそうではなくなってしまった。
もし通知設定でも、番号に覚えがなかったり、アドレス帳に登録していなくて名前が表示されなかったりしたら無視、みたいな、相手によっては非礼なこともしてしまうかもしれない。

やっぱり電話(通話)はやっかいだなぁ。

ラジオは落ち着く



さいたまスーパーアリーナで、K-1、やっちゃったね。

プロ野球もサッカーもラグビーも、ファンと選手、みんな我慢しているっていうのに。


毎日、寝る時と起きる時は、ラジオをつけます。
目を閉じているから。
声は、落ち着いている人がいい。
朝はそうでもないけど、夜はやはり、あまりガヤガヤしていないほうが良い。
そうすると、大体おじさんかおばさんの番組になりますね。

しかしそれらの人は、世間的な分類で言うと、おじいさんやおばあさんになっていました。
長年聴いているうちに、私も、パーソナリティー側も年を取っていました。

改めて自覚したこと

昨日、デパ地下で買い物をしたときに、小銭がなかったので、会計は340円だったけど、カードを出した。
すると、今日びはサインレスのお店が多い中、ちゃんとサインを求められた。
たった340円の買い物で、お互い面倒だねと思いつつ、ペンを取ろうとした。
でも、バッグを右手に持っていたので、左手のキタナい字でサインをした。

次のお店でも、サインをしようとしたら、買った荷物で右手がふさがっていた。
持ち替えるのも面倒なので、また左手でサインをした。
買った袋を受け取ったのも、また右手だった。

私って、右手で荷物を持つんだ

知らなかった。

利き手って、あけておくもの?
みんなそうなのかな??

埼玉県といえばココ



用事があって、熊谷へ行きました。
道が混んでいて、1.7時間位かかりました。
県内といえど、遠いね~。

でね、いつも温度計の表示で写真だけはよく見ていた、八木橋デパートに寄りました。
なるほどなるほど。
色々興味深いところがありました。

全フロアを回ったわけじゃないけど、ワンフロア全部UニクロとかM印とか、特色がない貸しビルのようになってしまっているデパートと違い、ちゃんと高品質なショップが揃った「デパート」然としていました。
もしかしたら平日は人がいないのかもしれないけど、今日は祭日で北海道物産展もやっていたので、にぎやかでした。

昼ごはんは、行田辺りで、あまり見かけない(チェーン店ではなさそうな)定食屋さんに入りました。
いやもう、行田でご飯を食べる、ってだけでも初めてで。
アウェー感を覚えつつも、楽しいひととき。

最近はめっきり、さいたま市と上尾市のみで生活をしていたので、高崎線沿線のプチ旅でした。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]