みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
ホームレスになってしまう
- 2020/04/09 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
本当に自分は大丈夫かと、疑う毎日。
新型コロナに感染したらどこかに収容してもらえるんだろうと思っていたら、埼玉はもう病床は満杯に近く、また軽症者を収容する施設は、まだない、という驚きの現状でした。
東京都とは違っていた。
軽症者は自宅に待機しているそうで…いや~それじゃ、家族に感染しちゃうよね。エレベーターのボタンからだって感染するっていうんだから。
なにか明るい話はないのかいな。
花壇のジャスミンがもうすぐ咲きそうだってことくらいかな。
赤いつぼみがどんどん増えて、開花が超楽しみです。
おととし強伐採したので昨春はあまり花が咲かなかったのだけど、それ以降、面倒でわさわさに茂っても放っておいたら、いっぱいつぼみがつきました。
見た目、雑草っぽいので、あまり茂らせたくないのだけど。
1年に10日ほど、花壇の周囲を甘い香りで満たすために、ある程度は我慢。
手抜きじゃないの、我慢なの
新型コロナに感染したらどこかに収容してもらえるんだろうと思っていたら、埼玉はもう病床は満杯に近く、また軽症者を収容する施設は、まだない、という驚きの現状でした。
東京都とは違っていた。
軽症者は自宅に待機しているそうで…いや~それじゃ、家族に感染しちゃうよね。エレベーターのボタンからだって感染するっていうんだから。
なにか明るい話はないのかいな。
花壇のジャスミンがもうすぐ咲きそうだってことくらいかな。
赤いつぼみがどんどん増えて、開花が超楽しみです。
おととし強伐採したので昨春はあまり花が咲かなかったのだけど、それ以降、面倒でわさわさに茂っても放っておいたら、いっぱいつぼみがつきました。
見た目、雑草っぽいので、あまり茂らせたくないのだけど。
1年に10日ほど、花壇の周囲を甘い香りで満たすために、ある程度は我慢。
手抜きじゃないの、我慢なの
PR
スーパームーン
- 2020/04/08 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
何が起きるのか
- 2020/04/07 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
明日はどうなる?
- 2020/04/06 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
ムラムラと…
- 2020/04/05 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
夜、9時を過ぎると、なにか食べたくなる。
夕飯は6時ごろだけど、あんなにお腹いっぱい食べたのに、なぜ!?
胃が小さめで、そんなに量が食べられないくせに、消化能力には問題がないせいか。
で、(主に甘いものを)食べちゃう日もあるし、我慢して歯を磨いちゃう日もある。
いっつも歯を磨けるモードだといいのに、そうもいかないんだなぁ。
夕飯は6時ごろだけど、あんなにお腹いっぱい食べたのに、なぜ!?
胃が小さめで、そんなに量が食べられないくせに、消化能力には問題がないせいか。
で、(主に甘いものを)食べちゃう日もあるし、我慢して歯を磨いちゃう日もある。
いっつも歯を磨けるモードだといいのに、そうもいかないんだなぁ。
自宅待機
- 2020/04/04 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
目的もなくフラフラ出かけるのもな~と、家で映画をひたすら観る。
古いのや、そこそこ新しいのや、いっぱい観た。
午後にアイスクリームを買いに、ドラッグストアへ行く。
店頭に「本日のマスクは売り切れました」の張り紙。
昨日も別のドラッグストアに20人くらい並んでいたというから、朝、開店前から並べば買えたりするんだね。たまには入荷しているんだね。
本当になくて困っている人は、並ぶんでしょうね。
私は、並びたくないので、たぶん布マスクにシフトするか、洗って使い回すでしょう。
1月くらいまでは、箱マスクが店頭にどっさり積まれていて、4~5枚の袋入りでハーブの香り付き398円なんてのもあって、贅沢だけどいっぺん使ってみたいわぁなんて見てるだけだったあの頃が懐かしい。
暖かい部屋でアイスを食べるのは、本当に贅沢で平和な休日ではあるのだけど。
古いのや、そこそこ新しいのや、いっぱい観た。
午後にアイスクリームを買いに、ドラッグストアへ行く。
店頭に「本日のマスクは売り切れました」の張り紙。
昨日も別のドラッグストアに20人くらい並んでいたというから、朝、開店前から並べば買えたりするんだね。たまには入荷しているんだね。
本当になくて困っている人は、並ぶんでしょうね。
私は、並びたくないので、たぶん布マスクにシフトするか、洗って使い回すでしょう。
1月くらいまでは、箱マスクが店頭にどっさり積まれていて、4~5枚の袋入りでハーブの香り付き398円なんてのもあって、贅沢だけどいっぺん使ってみたいわぁなんて見てるだけだったあの頃が懐かしい。
暖かい部屋でアイスを食べるのは、本当に贅沢で平和な休日ではあるのだけど。
参った
- 2020/04/03 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
11ヶ月ぶりに、母のお墓へ参りました。
11ヶ月ぶりというか、11ヶ月前に建立して以来ということで…お彼岸もお盆もスルーしていて、非常に親不孝というか、義理人情に薄い娘でありました。
あっら~、母のお墓の後ろには、何本も桜の木が植えられていて、なかなかいい眺め。
がしかし、墓スペースは花びらまみれです。いやきれいとかじゃなく、乾き始めていてこびりついている。
少し払ったけど、小石の間にも花弁とかが落ちていて、面積全部掃除する気にはなれず、水で流せる分だけで諦めました。
まぁ、自然のままということで…。
昨年、納骨が出来たのは5月だったので、桜の木の下だったとは気がつかなかった。
花見のできるお墓で良かったね。ぼっちだったけど。