みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
- 2020.03.19 すっきり~
- 2020.03.18 もう桜だね
- 2020.03.17 うまい儲け話はない
- 2020.03.16 風、強すぎ~
- 2020.03.15 慣れた?
- 2020.03.14 あと何日いる?もつ?
- 2020.03.13 暗たんたる気持ちになるよ
すっきり~
- 2020/03/19 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
桜通りを通ったら、木の枝が濃いピンク色になっていて、いくつかは咲き始めていました。
もうすぐだなぁ。満開が楽しみだ。
だからこそ、今日、焦って決行。
ウチの花壇の桜の木を、伐採しました。
3年も我慢した…というか、面倒臭がってやらずにいました。
もう3m位になり、根本付近の幹は直径10cmくらいになっていました。
小枝をすべて、こまかく切り、中くらいの枝も切りそろえてまとめ、太い幹は電ノコで4~50cmに切ってまとめて、汗だくの2時間半。
枝の先には、もう若葉が芽吹き始めていました。
うちの桜は、植えてからこの5年間、体を大きくすることにばかりエネルギーを使ってなのか、ほとんど花を咲かせることはありませんでした。
桜って、枝や幹の切り口から、いい香りがするのね。桜のにおいだね。
甘みもあるのかもしれない。ところどころ、前に切った切り口から蜜のようなものが出ている感じもありました。
だから虫がいっぱいつくんだよね。
これで今年は、毛虫に悩まされずに済むのかと思うと、安堵です。
本当は根こそぎ抜いてしまいたいけど…他の木と根が絡まっちゃってて、自力では無理だろうなぁ。
PR
もう桜だね
- 2020/03/18 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
入間川の土手一面に、菜の花が咲いていて、どこまでも黄色い絨毯が続いている所があってね。
ずーーっと見ていられるね。
あれって、八百屋で売っている野菜の「ナバナ」と一緒ですか?
ああ~マスクが息苦しい。
早く外したい。
ずーーっと見ていられるね。
あれって、八百屋で売っている野菜の「ナバナ」と一緒ですか?
ああ~マスクが息苦しい。
早く外したい。
うまい儲け話はない
- 2020/03/17 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
風、強すぎ~
- 2020/03/16 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
風の強い1日。電車も止まった。
近くのファミレスへランチに行ったのだけど、突風が吹き荒れ、駐輪スペースに止めたおいた自転車が倒れていました。後輪の反射板がボッキリ取れて落ちていました。
帰宅してよく見たら、自転車のあちこちが傷だらけ。並んでいた他の自転車もみんな倒れて下敷きになってたからなぁ
ベランダの鉢植えも、自転車と一緒でみんな同じ方向になぎ倒されていました。
起こしたけど、また倒れて。
もういっそ、風が収まるまでは転がしておく!?って思ったけど、また起こして補強もしました。
最近は鉢植えに愛がなく、植え替えをしてあげていないので、土が固くなり、ちょっと転がったくらいでは土が散乱しなくなりました。
いいんだか悪いんだか。
慣れた?
- 2020/03/15 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
あと何日いる?もつ?
- 2020/03/14 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
今日は寒くなると聞いていたけど、朝はそんなでもなくない?と思って春物のコートで出かけました。
確かに冷たい雨だったけど_
午後から薄ら寒くなってきて、気がついたらバサバサとみぞれのような重たそうな雪が降っているじゃないですか!
昨日は20℃もあったので、落差に驚きました。
昨日、ポリタンクからストーブのタンクに灯油を入れたら、1/3しか入らず、ポリタンクは空です。あと数日は寒い日が続くそうだけど、大丈夫かしら!?
あと1回、買うかどうか。迷いどころです。
以前、春に18Lを買ってしまったら余りまくって、ストーブを片付けるために6月にストーブを焚いていたことがありました。
最近は数リットル単位で買うことができますが、じゃあ何L買うのが正解なのかな~。
自然が相手なだけに、無駄なく使い切るってなかなか難しい。
確かに冷たい雨だったけど_
午後から薄ら寒くなってきて、気がついたらバサバサとみぞれのような重たそうな雪が降っているじゃないですか!
昨日は20℃もあったので、落差に驚きました。
昨日、ポリタンクからストーブのタンクに灯油を入れたら、1/3しか入らず、ポリタンクは空です。あと数日は寒い日が続くそうだけど、大丈夫かしら!?
あと1回、買うかどうか。迷いどころです。
以前、春に18Lを買ってしまったら余りまくって、ストーブを片付けるために6月にストーブを焚いていたことがありました。
最近は数リットル単位で買うことができますが、じゃあ何L買うのが正解なのかな~。
自然が相手なだけに、無駄なく使い切るってなかなか難しい。
暗たんたる気持ちになるよ
- 2020/03/13 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top