みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
めちゃくちゃビビった
- 2025/11/20 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
ここ2日、連続で、洗濯物にカメムシがくっついていて、家の中に入れてしまうという事象が起きました。
昨日はパジャマのズボンをハンガーから外そうとした瞬間に気づいて、そのままそ~~っと玄関の外へ出て、パタパタっとはらったら、嫌な匂いを噴射されることもなく何処かへいってくれました。
今日は、部屋のどこかでどえらい羽ばたき音がして、わ!大きい蜂が入ったのかも!?とビビリ、殺虫スプレーを手に、音がする方へそ~っと近寄りました。
すると黒っぽいものが見えて、ブブブと飛んでいます!うわうわ!ロールスクリーンの向こう側へ入った!
そろ~っとスクリーンを上げると、窓との間のレースカーテンに、茶色いカメムシが止まっていました。
幸い窓際なので、窓を開けてカーテンを優しくパタパタしたら、外へ出てくれました。
今年もカメムシは多いのかしら。
昨日、花壇の伐採をしたので、もしかしたら私の背中とかについてきていて一晩部屋の中にいたんだったりして?
まだ蜂よりはマシだけど、飛ぶ虫は怖いわ~。
昨日はパジャマのズボンをハンガーから外そうとした瞬間に気づいて、そのままそ~~っと玄関の外へ出て、パタパタっとはらったら、嫌な匂いを噴射されることもなく何処かへいってくれました。
今日は、部屋のどこかでどえらい羽ばたき音がして、わ!大きい蜂が入ったのかも!?とビビリ、殺虫スプレーを手に、音がする方へそ~っと近寄りました。
すると黒っぽいものが見えて、ブブブと飛んでいます!うわうわ!ロールスクリーンの向こう側へ入った!
そろ~っとスクリーンを上げると、窓との間のレースカーテンに、茶色いカメムシが止まっていました。
幸い窓際なので、窓を開けてカーテンを優しくパタパタしたら、外へ出てくれました。
今年もカメムシは多いのかしら。
昨日、花壇の伐採をしたので、もしかしたら私の背中とかについてきていて一晩部屋の中にいたんだったりして?
まだ蜂よりはマシだけど、飛ぶ虫は怖いわ~。
PR
またひとつ…
- 2025/11/12 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
買ったお惣菜の「ししゃもの南蛮漬け」を食べたら、消化不良です。
またこのパターン!?
大好きなものに、胃がついていけなくなっていく。
〆サバ寿司。
アジ寿司。
天ぷら盛り合わせ。
あらびきウインナー。
角煮。
にんにくとオリーブオイルたっぷりのアマトリチャーナ。
3口も食べたら、1日中ゲップが止まらない。
ちょっとのアブラも受け付けないなら、カッサカサのおばあちゃんになっちゃわない?
またこのパターン!?
大好きなものに、胃がついていけなくなっていく。
〆サバ寿司。
アジ寿司。
天ぷら盛り合わせ。
あらびきウインナー。
角煮。
にんにくとオリーブオイルたっぷりのアマトリチャーナ。
3口も食べたら、1日中ゲップが止まらない。
ちょっとのアブラも受け付けないなら、カッサカサのおばあちゃんになっちゃわない?
そもそも体格に合っていないとか?
- 2025/11/10 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
天気も気温も申し分ない日和だったので、スクーターに乗りました。
カバーをかけっぱなしで3ヶ月半。
バッテリー大丈夫かなぁ。
キュルキュルキュルストン。(あれ?)
キュルキュルストン。(まさか?)
キュルキュルキュルキュルブオン!
エンジンかかった~~良かった~~!
けど出かけた先で動かなくなるのは怖い。
再度交換しないとダメかなぁ。
ってなわけで、約4.5km離れた区役所へ証明書などを取りに行きました。
エンジンがかからなかったらチャリで行かないといけなかった。
あ~よかった。
走り始めてすぐ、強風注意報が出ていたくらいの強い横風にあおられ、危ないわ寒いわ。
だけどチンタラ走ると車の邪魔になるので、周囲に速度を合わせないといけません。
50km/hは上着がパーカーでは寒かった。
乗るまでは面倒なんだけど、走っていると楽しくなるのがバイクの醍醐味です。
あまりにも乗らないので処分してしまおうかって何度も考えたけど、やっぱりもうしばらく乗ろう。
ただ…なんというか、乗りづらいスクーターなんだよなぁ。取り回しとかブレーキングとか、イマイチ感覚が合わない。スピードが出るくせに、車重が軽くて、ちょっとの路面の凹凸でも車体がハネちゃって怖いし。
やっとローンを払い終えたところだけど、車種を変えたいな~。
走りが楽しくなる250ccか、いっそご近所だけ用にモペットか。
カバーをかけっぱなしで3ヶ月半。
バッテリー大丈夫かなぁ。
キュルキュルキュルストン。(あれ?)
キュルキュルストン。(まさか?)
キュルキュルキュルキュルブオン!
エンジンかかった~~良かった~~!
けど出かけた先で動かなくなるのは怖い。
再度交換しないとダメかなぁ。
ってなわけで、約4.5km離れた区役所へ証明書などを取りに行きました。
エンジンがかからなかったらチャリで行かないといけなかった。
あ~よかった。
走り始めてすぐ、強風注意報が出ていたくらいの強い横風にあおられ、危ないわ寒いわ。
だけどチンタラ走ると車の邪魔になるので、周囲に速度を合わせないといけません。
50km/hは上着がパーカーでは寒かった。
乗るまでは面倒なんだけど、走っていると楽しくなるのがバイクの醍醐味です。
あまりにも乗らないので処分してしまおうかって何度も考えたけど、やっぱりもうしばらく乗ろう。
ただ…なんというか、乗りづらいスクーターなんだよなぁ。取り回しとかブレーキングとか、イマイチ感覚が合わない。スピードが出るくせに、車重が軽くて、ちょっとの路面の凹凸でも車体がハネちゃって怖いし。
やっとローンを払い終えたところだけど、車種を変えたいな~。
走りが楽しくなる250ccか、いっそご近所だけ用にモペットか。
働き詰めです
- 2025/10/29 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
うっすら寒くなって来ました。
朝はガスファンヒーターを1時間だけつけています。
秋って10月のみなのかしら。
短すぎます。
そんな短い秋なのに、楽しむ暇がありません。
今月20日に休んで以来、休みがない。次の休日は、来月の10日です。
その日に、美容院を予約して、お布団も干したい。臭くなったタオルをオキシ漬けして洗いたい。
だから晴れてくれないと困るのだ。
けどまぁ、降ったらのんびり出来るよなぁ。なんて気持ちもあったりして。
朝はガスファンヒーターを1時間だけつけています。
秋って10月のみなのかしら。
短すぎます。
そんな短い秋なのに、楽しむ暇がありません。
今月20日に休んで以来、休みがない。次の休日は、来月の10日です。
その日に、美容院を予約して、お布団も干したい。臭くなったタオルをオキシ漬けして洗いたい。
だから晴れてくれないと困るのだ。
けどまぁ、降ったらのんびり出来るよなぁ。なんて気持ちもあったりして。
秋でよかった
- 2025/10/20 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
ようやく朝昼晩過ごしやすくなりました。
そんな折、おとといの朝、出勤しようとしたら、自転車の前輪がパンクしていました。
ノー~~~!
近所に何も無い不自由な暮らしの中にあって、電動アシストチャリがあれば無敵!と思っていたのに、いきなり足をもがれました。
2日間は仕方なく徒歩で出勤。
きょう休みになってようやく、自転車屋さんへ行けることになりました。
とはいえ、徒歩だと片道35分ほどかかります。
徒歩25分くらいの自転車屋さんは月曜が定休日なので、どうしても35分の方へ行かねばなりません。しかもただ歩くのではなく、バッテリー付きの重たい電動アシストチャリを転がしていかないといけない。
考えただけで、前日から憂鬱になってしまいました。
気温が快適なのだけがまだ救いです。
転がしていくにしろ、タイヤがペコペコでは転がしにくいので、とりあえず空気をパンパンに入れてから行くことにしました。
歩き出したらすぐにシュ~~と空気が抜けていくのかと思いきや、そうでもありません。
これ、乗れんじゃない!?
とりあえず空気が抜けきっちゃうまで乗ってみることにしました。
道のりの半分くらいまで来たところで空気圧を確認してみると、さほど抜けていまません。
結局お店まで、自転車に乗って行くことが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
お店の人が、タイヤの空気を入れる突起のところを外して、ここのゴムがダメになっているだけかも?という見立てでした。
そのゴムの交換と、ついでに全体のメンテナンスもお願いして、990円で済みました。
鍵のところの動きが渋くなっていたのも直り、ブレーキも早めに効くように。
いやブレーキは、急ブレーキよりは多少甘くても良かったんだけど…。
おかげで楽しくお買い物をして帰りました。
明日、空気がまた抜けていたら、本当のパンクということで、また行かないと行けないんだけど。パンク修理なら1800円、チューブ交換ならさらに、ということなので、どうか直っていますように!!
そんな折、おとといの朝、出勤しようとしたら、自転車の前輪がパンクしていました。
ノー~~~!
近所に何も無い不自由な暮らしの中にあって、電動アシストチャリがあれば無敵!と思っていたのに、いきなり足をもがれました。
2日間は仕方なく徒歩で出勤。
きょう休みになってようやく、自転車屋さんへ行けることになりました。
とはいえ、徒歩だと片道35分ほどかかります。
徒歩25分くらいの自転車屋さんは月曜が定休日なので、どうしても35分の方へ行かねばなりません。しかもただ歩くのではなく、バッテリー付きの重たい電動アシストチャリを転がしていかないといけない。
考えただけで、前日から憂鬱になってしまいました。
気温が快適なのだけがまだ救いです。
転がしていくにしろ、タイヤがペコペコでは転がしにくいので、とりあえず空気をパンパンに入れてから行くことにしました。
歩き出したらすぐにシュ~~と空気が抜けていくのかと思いきや、そうでもありません。
これ、乗れんじゃない!?
とりあえず空気が抜けきっちゃうまで乗ってみることにしました。
道のりの半分くらいまで来たところで空気圧を確認してみると、さほど抜けていまません。
結局お店まで、自転車に乗って行くことが出来ましたヽ(=´▽`=)ノ
お店の人が、タイヤの空気を入れる突起のところを外して、ここのゴムがダメになっているだけかも?という見立てでした。
そのゴムの交換と、ついでに全体のメンテナンスもお願いして、990円で済みました。
鍵のところの動きが渋くなっていたのも直り、ブレーキも早めに効くように。
いやブレーキは、急ブレーキよりは多少甘くても良かったんだけど…。
おかげで楽しくお買い物をして帰りました。
明日、空気がまた抜けていたら、本当のパンクということで、また行かないと行けないんだけど。パンク修理なら1800円、チューブ交換ならさらに、ということなので、どうか直っていますように!!
四股名
- 2025/09/26 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
若乃花が引退して以来、すっかり大相撲に興味を失っていたのですが、偶然、二子山部屋のYouTubeのチャンネルを見たことから、また見るようになりました。
やっぱり、YouTubeチャンネルで日常生活の一部を垣間見る事ができる二子山部屋力士の取り組みを中心に見てしまいますが、郷土出身の力士や、県内にある相撲部屋の力士は自然と応援したくなります。
しこ名は、そのまま本名を名乗っている人も結構いますし、寺〇〇や藤〇〇など親方から1文字貰う場合もありますし、出身地にちなんだ名前の人もいます。美 海(ちゅら うみ)とか、筑波山(つくばやま)などはわかりやすい。
我が郷土出身の、大当利 大吉さん。
だいとうり?
いやいや、「おおあたり だいきち」です。
なんとめでたい!
競走馬にすごくめでたい名前のウマがいたなぁと思い出しちゃいました。
誰がそのしこ名をつけたのか、由来が気になります。
序二段ですので、そのお姿はABEMA TVで、午前中に確認出来ます。
翔大夢(しょうたいむ)。
もはやキラキラネーム的なしこ名のお相撲さんもいます。
西洋人力士にはそういったカタカナ言葉の当て字のしこ名の人がいますが、日本人もいよいよ。
力士には人生を懸けた厳しい勝負の世界ですが、昔より親近感が持てているかもしれません。
しこ名でも楽しませてくれるようになりました。
やっぱり、YouTubeチャンネルで日常生活の一部を垣間見る事ができる二子山部屋力士の取り組みを中心に見てしまいますが、郷土出身の力士や、県内にある相撲部屋の力士は自然と応援したくなります。
しこ名は、そのまま本名を名乗っている人も結構いますし、寺〇〇や藤〇〇など親方から1文字貰う場合もありますし、出身地にちなんだ名前の人もいます。美 海(ちゅら うみ)とか、筑波山(つくばやま)などはわかりやすい。
我が郷土出身の、大当利 大吉さん。
だいとうり?
いやいや、「おおあたり だいきち」です。
なんとめでたい!
競走馬にすごくめでたい名前のウマがいたなぁと思い出しちゃいました。
誰がそのしこ名をつけたのか、由来が気になります。
序二段ですので、そのお姿はABEMA TVで、午前中に確認出来ます。
翔大夢(しょうたいむ)。
もはやキラキラネーム的なしこ名のお相撲さんもいます。
西洋人力士にはそういったカタカナ言葉の当て字のしこ名の人がいますが、日本人もいよいよ。
力士には人生を懸けた厳しい勝負の世界ですが、昔より親近感が持てているかもしれません。
しこ名でも楽しませてくれるようになりました。
た~っぷり休んだった
- 2025/09/17 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
この2日は、本当に久々にひとりフリーの休日でした。
しかし暑い。
厚手の敷物などを洗濯するには格好の気温ですが、出かけるには暑すぎました。
花壇の、木に絡みまくった芋つるの処理や、四方八方にのびまくった枝の選定などをしたかった。
スクーターの掃除もしたかった。
それらアウトドアの仕事はまだ先だな。
健康のためには少し散歩をするとか、家にある自転車漕ぎマシーンで軽く汗をかくなどしたほうが良いのでしょうが、汗は暑さの中の掃除だけでもういいや、と自分を許す。
買い物も楽天マート(西友)のお届けに頼ってしまいました。
ドアの前まで、トイレットペーパーや飲み物やアイスクリームも持って来てもらえて大助かりです。
もっと年を取ったら、生協の宅配を再開する可能性大です。
何もかも暑さのせいにして、2日間、家で動画を見まくりました。
最近は大工仕事の動画にハマって、奈良の大工さんのリフォーム動画や、山奥の廃屋を買って、住みながら自分で直していく、などを見まくりました。
自分には絶対できない技術・職業だから、羨望と感嘆と多少の笑いで、次々と見てしまいます。
また、家ってそういう風に作られているのかぁ、と勉強にもなります。
来たる家の老朽化にそなえないとなぁ、と啓蒙されました。
明日からは、暑かろうがゲリラ豪雨だろうが仕事に行かねばなりません。
ずっと椅子に座りっぱなし。
眠くなっちゃうなぁ~。
しかし暑い。
厚手の敷物などを洗濯するには格好の気温ですが、出かけるには暑すぎました。
花壇の、木に絡みまくった芋つるの処理や、四方八方にのびまくった枝の選定などをしたかった。
スクーターの掃除もしたかった。
それらアウトドアの仕事はまだ先だな。
健康のためには少し散歩をするとか、家にある自転車漕ぎマシーンで軽く汗をかくなどしたほうが良いのでしょうが、汗は暑さの中の掃除だけでもういいや、と自分を許す。
買い物も楽天マート(西友)のお届けに頼ってしまいました。
ドアの前まで、トイレットペーパーや飲み物やアイスクリームも持って来てもらえて大助かりです。
もっと年を取ったら、生協の宅配を再開する可能性大です。
何もかも暑さのせいにして、2日間、家で動画を見まくりました。
最近は大工仕事の動画にハマって、奈良の大工さんのリフォーム動画や、山奥の廃屋を買って、住みながら自分で直していく、などを見まくりました。
自分には絶対できない技術・職業だから、羨望と感嘆と多少の笑いで、次々と見てしまいます。
また、家ってそういう風に作られているのかぁ、と勉強にもなります。
来たる家の老朽化にそなえないとなぁ、と啓蒙されました。
明日からは、暑かろうがゲリラ豪雨だろうが仕事に行かねばなりません。
ずっと椅子に座りっぱなし。
眠くなっちゃうなぁ~。