みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
セ・パ交流戦
- 2025/06/15 (Sun) |
- 野球 |
- Edit |
- ▲Top
今、プロ野球はセ・リーグとパ・リーグの交流戦をやっています。
他リーグ6チームと3試合ずつ、合計18試合を1ヶ月に渡り行います。
普段、特に平日は、西武ドーム(今はベルーナドーム)のビジター(1塁側)席は空(す)いています。
特に関西の対オリックス戦などは、かなり空いています。
私は、隣の人と肩や袖が擦り合ったりするのがあまり好きじゃないので、あえてビジター側に座ったりします。
しかし、これが交流戦となると、様相がかなり変わります。
特に、巨人、広島、阪神ファンは、あの不便な狭山の森の中の球場に、休みを取ってでも駆けつけ、西武ファンを圧倒する人数で応援をします。
客席の半分、あるいはそれ以上が敵チームのカラーで埋め尽くされます。
いつものようにビジター席でのんびり観戦…なんて考えていたら、周りを真っ赤なユニフォームでぐるりと囲まれ、思わず西武を応援する声を飲み込んでしまった事がありました。
今年は、なんとセ・リーグ1位の阪神が、西武ドームで3連敗。
嬉しくて何度も、「パ・リーグTV」の振り返り動画を見てしまいました。
と同時に、虎ファンの悔しみ動画も観てしまいました。
西武に3連敗のあと、続いて楽天にも2連敗。
せっかく仙台まで行って、雨の中応援したのに逆転負けで、かなり悔しんでいます。
交流戦ではセ・リーグチームのほうが多く負けているので、リーグの成績は阪神はまだダントツ1位なのにね?
西武は昨年最下位だったので負け慣れていると言ってはアレですけど。
え、今日も打って勝ったの?すごいじゃん!って、勝ちを当然と思えない今年です。
5割勝っているのに。
他リーグ6チームと3試合ずつ、合計18試合を1ヶ月に渡り行います。
普段、特に平日は、西武ドーム(今はベルーナドーム)のビジター(1塁側)席は空(す)いています。
特に関西の対オリックス戦などは、かなり空いています。
私は、隣の人と肩や袖が擦り合ったりするのがあまり好きじゃないので、あえてビジター側に座ったりします。
しかし、これが交流戦となると、様相がかなり変わります。
特に、巨人、広島、阪神ファンは、あの不便な狭山の森の中の球場に、休みを取ってでも駆けつけ、西武ファンを圧倒する人数で応援をします。
客席の半分、あるいはそれ以上が敵チームのカラーで埋め尽くされます。
いつものようにビジター席でのんびり観戦…なんて考えていたら、周りを真っ赤なユニフォームでぐるりと囲まれ、思わず西武を応援する声を飲み込んでしまった事がありました。
今年は、なんとセ・リーグ1位の阪神が、西武ドームで3連敗。
嬉しくて何度も、「パ・リーグTV」の振り返り動画を見てしまいました。
と同時に、虎ファンの悔しみ動画も観てしまいました。
西武に3連敗のあと、続いて楽天にも2連敗。
せっかく仙台まで行って、雨の中応援したのに逆転負けで、かなり悔しんでいます。
交流戦ではセ・リーグチームのほうが多く負けているので、リーグの成績は阪神はまだダントツ1位なのにね?
西武は昨年最下位だったので負け慣れていると言ってはアレですけど。
え、今日も打って勝ったの?すごいじゃん!って、勝ちを当然と思えない今年です。
5割勝っているのに。
PR
失われた1週間
- 2025/06/09 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
先週はまた、突然の頭痛と吐き気に見舞われ、2日半寝込みました。
熱はないものの、頭はガンガン、ズキズキ。
夜も昼間も1時間おきに頭痛で目が覚めて寝ていられません。
近くの内科医院に連れて行って貰ったら、医者は私との間にドアほどの大きさの可動式アクリル板をガラガラと置き、「前と同じだね、同じ薬でいいね」で終わり。
もうこの医院は2度と利用するまい。
お薬手帳を見ると、同じ症状でそこへ行ったのは2年前でした(去年だと思っていた)。
あの時は、スマホの文字を見るのも辛い症状の中、「GO」に登録してタクシーに迎えに来て貰って医院へ行ったんだっけ。
救急車を呼ぶのって自分でどうにもできない時ってイメージだけど、今回もこれはどうなのかって迷って、結局呼べなかった。
症状があまりにも辛く、吐き気止めの点滴打ったり脳のMRI検査とかして欲しい!と思ったけど、結果的にはなんとなく快方へ向かったわけで、金銭的には助かったけども…。
4日めに会社へ行ったけど、午前中は結構つらく、なんとか椅子に座っていられた感じ。
5日めに休みになったので、ドライブに出かけたけど、やはり午前中の体調はイマイチでした。
会社では熱中症かもよ?って言われて、それならそれで安心だけど。
1週間目の今日、まだ頭重を抱えています。
熱はないものの、頭はガンガン、ズキズキ。
夜も昼間も1時間おきに頭痛で目が覚めて寝ていられません。
近くの内科医院に連れて行って貰ったら、医者は私との間にドアほどの大きさの可動式アクリル板をガラガラと置き、「前と同じだね、同じ薬でいいね」で終わり。
もうこの医院は2度と利用するまい。
お薬手帳を見ると、同じ症状でそこへ行ったのは2年前でした(去年だと思っていた)。
あの時は、スマホの文字を見るのも辛い症状の中、「GO」に登録してタクシーに迎えに来て貰って医院へ行ったんだっけ。
救急車を呼ぶのって自分でどうにもできない時ってイメージだけど、今回もこれはどうなのかって迷って、結局呼べなかった。
症状があまりにも辛く、吐き気止めの点滴打ったり脳のMRI検査とかして欲しい!と思ったけど、結果的にはなんとなく快方へ向かったわけで、金銭的には助かったけども…。
4日めに会社へ行ったけど、午前中は結構つらく、なんとか椅子に座っていられた感じ。
5日めに休みになったので、ドライブに出かけたけど、やはり午前中の体調はイマイチでした。
会社では熱中症かもよ?って言われて、それならそれで安心だけど。
1週間目の今日、まだ頭重を抱えています。
まだ見慣れない
- 2025/05/30 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
スーパーで2番目にレジに並んでいたら、前の御婦人が現金で支払いをするところでした。
手にしていたのは新一万円札。
10000の文字が大きくて、はっきり見えます。
それ、本当に日本の今の通貨なの?
なんだか外国のお札みたい…
私のお財布にも一応、新札は千円札ばかりだけど5枚くらい入っています。
新5千円札と新1万円札はどちらも1回くらいしか使ったことがありません。
銀行ATMへ行くのは、年に数回程度。
日頃の買い物の支払いはほぼ、90%くらい、クレカかスマホのコード決済です。
買い物に1万円札なんて、必要になったことがない。
なので、自分のお財布に入っている新千円札さえ、時折しげしげと眺めてしまいます。
綺麗すぎて折り目をつけるのが勿体ないくらい。
まだ1~2年は、私にとっては物珍しいお札という位置づけなのかも。
手にしていたのは新一万円札。
10000の文字が大きくて、はっきり見えます。
それ、本当に日本の今の通貨なの?
なんだか外国のお札みたい…
私のお財布にも一応、新札は千円札ばかりだけど5枚くらい入っています。
新5千円札と新1万円札はどちらも1回くらいしか使ったことがありません。
銀行ATMへ行くのは、年に数回程度。
日頃の買い物の支払いはほぼ、90%くらい、クレカかスマホのコード決済です。
買い物に1万円札なんて、必要になったことがない。
なので、自分のお財布に入っている新千円札さえ、時折しげしげと眺めてしまいます。
綺麗すぎて折り目をつけるのが勿体ないくらい。
まだ1~2年は、私にとっては物珍しいお札という位置づけなのかも。
やることメモ
- 2025/05/23 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
PCに、メモが1枚貼ってあります。
市長選の投票に行く。
自転車保険の更新。
マイナンバーカードの更新。
自動車運転免許証の更新。
バイク保険の更新。
手間と時間とお金もかかるなぁ。
でも面倒くさがって放っておくと、洗濯機のリコールのように半年も放っぽらかしになってしまう。
だから目の前にメモを貼って、自分に圧をかける。
やらなきゃいけないことは、ズルズル後回しにするタイプなのでした。
早くやって早く楽になればいいものを、仕事とか天気のせいにして。
市長選の投票に行く。
自転車保険の更新。
マイナンバーカードの更新。
自動車運転免許証の更新。
バイク保険の更新。
手間と時間とお金もかかるなぁ。
でも面倒くさがって放っておくと、洗濯機のリコールのように半年も放っぽらかしになってしまう。
だから目の前にメモを貼って、自分に圧をかける。
やらなきゃいけないことは、ズルズル後回しにするタイプなのでした。
早くやって早く楽になればいいものを、仕事とか天気のせいにして。
一生ものかも?
- 2025/05/19 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
ホワイト餃子を揚げ焼きしていました。
ある時点ですごく油がハネるので、油ハネを避ける網の蓋を使っていました。
最後、2個の焼色が浅かったため、少しフライパンを傾けて、深さ1cm程度の油が餃子の半分くらいにかぶるようにしました。
さてもう良い頃合いかとフライパンを置こうとしたら、五徳から中心がズレていたみたいで、フライパンの取っ手の重さでフライパンが傾きました。
あっ
と思った瞬間。右手には網の蓋、左手にはトングを持っていて、トングで一瞬取っ手を支えようとしたけれど安定感がなく、更に傾く取っ手を支えきれず、これは逃げるしかない!!
というシーンがスローモーションで起きまして。
バシャーーンと、残りの2個の餃子と180℃くらいの油がフライパンとともに床に投げ出されました。
手にもピシピシっと少し油がはねました。
とりあえず餃子を拾い上げ、キッチンペーパーの上で転がして、食べられそうだと判断して、お皿にON。それからペーパータオルと古Tシャツで一気に床の油を拭き取り、油ハネが見える周囲の床をざっと拭きまくり、右手を水道水で少し冷やして氷を当て、ようやく食事になりました。
以降3時間、ヤケドが痛むので保冷剤が手の甲からはずせませんでした。お風呂には保冷剤を貼ったまま入りました。
ミッキーマウスの赤いキッチンロングマットは揚げ油がモロにかかって、揚げマットに。
あ~あ…。
けどあそこで逃げなかったら、私の足や手が揚がっていたところでした。ナイス判断!
いやトングを放りだして取っ手を掴んでいれば間に合ったのかも?
それは頭に浮かばなかったんだよなぁ。
就寝の頃には火傷の痛みが引きホッとしましたが、オタマジャクシのような赤い跡が残ってしまいました。
これ、消えるかなぁ。
子供の頃にした火傷の跡は、色はないけど、水ぶくれのあとが今もずっと残っています。スネの内側だからそんなに気にならないけど、手の甲はいつも見えるだけに、気になるなぁ。
ある時点ですごく油がハネるので、油ハネを避ける網の蓋を使っていました。
最後、2個の焼色が浅かったため、少しフライパンを傾けて、深さ1cm程度の油が餃子の半分くらいにかぶるようにしました。
さてもう良い頃合いかとフライパンを置こうとしたら、五徳から中心がズレていたみたいで、フライパンの取っ手の重さでフライパンが傾きました。
あっ
と思った瞬間。右手には網の蓋、左手にはトングを持っていて、トングで一瞬取っ手を支えようとしたけれど安定感がなく、更に傾く取っ手を支えきれず、これは逃げるしかない!!
というシーンがスローモーションで起きまして。
バシャーーンと、残りの2個の餃子と180℃くらいの油がフライパンとともに床に投げ出されました。
手にもピシピシっと少し油がはねました。
とりあえず餃子を拾い上げ、キッチンペーパーの上で転がして、食べられそうだと判断して、お皿にON。それからペーパータオルと古Tシャツで一気に床の油を拭き取り、油ハネが見える周囲の床をざっと拭きまくり、右手を水道水で少し冷やして氷を当て、ようやく食事になりました。
以降3時間、ヤケドが痛むので保冷剤が手の甲からはずせませんでした。お風呂には保冷剤を貼ったまま入りました。
ミッキーマウスの赤いキッチンロングマットは揚げ油がモロにかかって、揚げマットに。
あ~あ…。
けどあそこで逃げなかったら、私の足や手が揚がっていたところでした。ナイス判断!
いやトングを放りだして取っ手を掴んでいれば間に合ったのかも?
それは頭に浮かばなかったんだよなぁ。
就寝の頃には火傷の痛みが引きホッとしましたが、オタマジャクシのような赤い跡が残ってしまいました。
これ、消えるかなぁ。
子供の頃にした火傷の跡は、色はないけど、水ぶくれのあとが今もずっと残っています。スネの内側だからそんなに気にならないけど、手の甲はいつも見えるだけに、気になるなぁ。
GW
- 2025/05/06 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
終わりましたね、GW。
私は、5/5の1日だけ休みました。
朝は体調が悪く、自転車で家を出るなり、国道で交通事故車両を目撃。ちょうどパトカーが到着したところでした。
せっかくのGWなのに事故っちゃうなんて、アンラッキーだね。その運の悪さが伝染しませんように~と祈りました。
幸い、電車を乗り継いで最終目的地で下車した時には体調は復活していました。
友達が迎えに来てくれて、「丸木美術館」へ行きました。
「原爆の図」が展示してあるという。
それ、水彩画だったんだね、実物を見て、油絵特有の立体感がなかったので、印刷物なのかと思っちゃった。額縁に入っているんじゃなくて屏風に貼ってあって、触れる状態での展示でした。
よく見ると筆で何度も塗ったので紙が毛羽立った感じはありました。
その後、友達の家に遊びに行って、たけのこづくしのご飯をごちそうになりました。
おしゃべりをして、ニャンコたちとまったり過ごしました。
オバサンなので、一度ソファーに座ると動かないという…^^;
美味しいものをいただいて、喋って発散。
充電した感じです。
私は、5/5の1日だけ休みました。
朝は体調が悪く、自転車で家を出るなり、国道で交通事故車両を目撃。ちょうどパトカーが到着したところでした。
せっかくのGWなのに事故っちゃうなんて、アンラッキーだね。その運の悪さが伝染しませんように~と祈りました。
幸い、電車を乗り継いで最終目的地で下車した時には体調は復活していました。
友達が迎えに来てくれて、「丸木美術館」へ行きました。
「原爆の図」が展示してあるという。
それ、水彩画だったんだね、実物を見て、油絵特有の立体感がなかったので、印刷物なのかと思っちゃった。額縁に入っているんじゃなくて屏風に貼ってあって、触れる状態での展示でした。
よく見ると筆で何度も塗ったので紙が毛羽立った感じはありました。
その後、友達の家に遊びに行って、たけのこづくしのご飯をごちそうになりました。
おしゃべりをして、ニャンコたちとまったり過ごしました。
オバサンなので、一度ソファーに座ると動かないという…^^;
美味しいものをいただいて、喋って発散。
充電した感じです。
健康診断
- 2025/04/22 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
今年も、大嫌いな健康診断の日が来ました。
(昨日のはなしだけど)
事前の検◯(洋式ではとても難儀。しかも二回分)、検◯もイヤです。
当日のマンモグラフィーも内診もバリウムも非常~~に苦痛です。
麻酔もなしに内蔵の一部を剥ぎ取るなんてさぁ~酷だよね~。
その場で下剤を飲まされ強制排出もキツい。
考えただけで憂鬱になります。
でも、こんなオバサンに会社のお金で検査をしてくれるっていうんだから、ありがたく甘受しなければ、の一心で耐えます。
逆に、ジェルを塗って超音波を当て、息を吐いて吸ってを繰り返す内臓検査はちょっとおもしろい。
暗い部屋で5分くらい、ベッドに横になり、静かに、ぬるぬると温かいジェルをお腹や胸などに塗りたくる感じが眠気をもよおします。チラッとモニターの自分の内臓の画像が見えましたが、なんのこっちゃか分かりませんでした。
あれ、とんでもないどでかい腫瘍が映っていたりしたら、その場ですぐに何か対処してくれるものなのかしらね?
昨年は、身長が1cmくらい小さくなっていてびっくりしましたが、今年は戻っていました。
やっぱり、猫背が災いしたのだ。
今年は、背筋をしゃん!として身長測りマシーンに乗りましたから。
看護師さんが、昨年の身長と見比べて、これでいいんですか?ってちょっと不思議そうに聞いてきました。
そうです、今年の身長で合ってます、と答えました。ふふ。
心配はやっぱり血中悪玉コレステロールの値です。
今年の冬はチョコをやや控えめにしていたので、昨年よりは数字がいいのではないかしら。
(昨日のはなしだけど)
事前の検◯(洋式ではとても難儀。しかも二回分)、検◯もイヤです。
当日のマンモグラフィーも内診もバリウムも非常~~に苦痛です。
麻酔もなしに内蔵の一部を剥ぎ取るなんてさぁ~酷だよね~。
その場で下剤を飲まされ強制排出もキツい。
考えただけで憂鬱になります。
でも、こんなオバサンに会社のお金で検査をしてくれるっていうんだから、ありがたく甘受しなければ、の一心で耐えます。
逆に、ジェルを塗って超音波を当て、息を吐いて吸ってを繰り返す内臓検査はちょっとおもしろい。
暗い部屋で5分くらい、ベッドに横になり、静かに、ぬるぬると温かいジェルをお腹や胸などに塗りたくる感じが眠気をもよおします。チラッとモニターの自分の内臓の画像が見えましたが、なんのこっちゃか分かりませんでした。
あれ、とんでもないどでかい腫瘍が映っていたりしたら、その場ですぐに何か対処してくれるものなのかしらね?
昨年は、身長が1cmくらい小さくなっていてびっくりしましたが、今年は戻っていました。
やっぱり、猫背が災いしたのだ。
今年は、背筋をしゃん!として身長測りマシーンに乗りましたから。
看護師さんが、昨年の身長と見比べて、これでいいんですか?ってちょっと不思議そうに聞いてきました。
そうです、今年の身長で合ってます、と答えました。ふふ。
心配はやっぱり血中悪玉コレステロールの値です。
今年の冬はチョコをやや控えめにしていたので、昨年よりは数字がいいのではないかしら。