忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

THE FOG

5~6年ぶりに旅行をしました。
コロナ以来初、くらいの、飛行機に乗っての旅。

行きは、荷物が重いしラッシュもいやなので、楽な(電車より時間もお金もかかる)大宮から羽田への直行バスに乗りました。
事故渋滞で20分遅れたけど、なんとかツアーの集合時間には間に合い、フライトも30分くらい遅れたけど無事、北海道は釧路へ降り立ったのでありました。

釧路はバスガイドさんの話によれば6月は霧の日が特徴だそう。まだ5月だけど3日間ともほとんどの時間、霧が立ち込めていました。映画「THE FOG」のように、ちょっと晴れても、どこからともなく霧がふわふわと漂ってきて、すぐに真っ白な世界になってしまう。
気温は東京より10℃くらい低く、中日は12℃しかなくて薄ら寒かった。
町から少し奥に入るとだいたい湿地で、どこにでも小川が流れ、フキが生えまくっていました。

野生動物は、エゾジカとタンチョウヅルを見ました。
駅前では、カラスのように普通にカモメが飛んでいました。

私の泊まったホテルは、海の近くにそびえて建っていて、津波の際の避難所になっていました。
だから安心して泊まれたというか…。

北海道はどこも、道幅が広い。そして人がいない(札幌以外)。
のどかで、自然が豊か。食べ物は美味しい。
一度は住んでみたいと思う。ただ、冬の寒さがね…。

PR
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]