みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
THE FOG
- 2026/05/28 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
5~6年ぶりに旅行をしました。
コロナ以来初、くらいの、飛行機に乗っての旅。
行きは、荷物が重いしラッシュもいやなので、楽な(電車より時間もお金もかかる)大宮から羽田への直行バスに乗りました。
事故渋滞で20分遅れたけど、なんとかツアーの集合時間には間に合い、フライトも30分くらい遅れたけど無事、北海道は釧路へ降り立ったのでありました。
釧路はバスガイドさんの話によれば6月は霧の日が特徴だそう。まだ5月だけど3日間ともほとんどの時間、霧が立ち込めていました。映画「THE FOG」のように、ちょっと晴れても、どこからともなく霧がふわふわと漂ってきて、すぐに真っ白な世界になってしまう。
気温は東京より10℃くらい低く、中日は12℃しかなくて薄ら寒かった。
町から少し奥に入るとだいたい湿地で、どこにでも小川が流れ、フキが生えまくっていました。
野生動物は、エゾジカとタンチョウヅルを見ました。
駅前では、カラスのように普通にカモメが飛んでいました。
私の泊まったホテルは、海の近くにそびえて建っていて、津波の際の避難所になっていました。
だから安心して泊まれたというか…。
北海道はどこも、道幅が広い。そして人がいない(札幌以外)。
のどかで、自然が豊か。食べ物は美味しい。
一度は住んでみたいと思う。ただ、冬の寒さがね…。

コロナ以来初、くらいの、飛行機に乗っての旅。
行きは、荷物が重いしラッシュもいやなので、楽な(電車より時間もお金もかかる)大宮から羽田への直行バスに乗りました。
事故渋滞で20分遅れたけど、なんとかツアーの集合時間には間に合い、フライトも30分くらい遅れたけど無事、北海道は釧路へ降り立ったのでありました。
釧路はバスガイドさんの話によれば6月は霧の日が特徴だそう。まだ5月だけど3日間ともほとんどの時間、霧が立ち込めていました。映画「THE FOG」のように、ちょっと晴れても、どこからともなく霧がふわふわと漂ってきて、すぐに真っ白な世界になってしまう。
気温は東京より10℃くらい低く、中日は12℃しかなくて薄ら寒かった。
町から少し奥に入るとだいたい湿地で、どこにでも小川が流れ、フキが生えまくっていました。
野生動物は、エゾジカとタンチョウヅルを見ました。
駅前では、カラスのように普通にカモメが飛んでいました。
私の泊まったホテルは、海の近くにそびえて建っていて、津波の際の避難所になっていました。
だから安心して泊まれたというか…。
北海道はどこも、道幅が広い。そして人がいない(札幌以外)。
のどかで、自然が豊か。食べ物は美味しい。
一度は住んでみたいと思う。ただ、冬の寒さがね…。
PR