みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
クスリのアオキ最強説
- 2023/10/23 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
ウチから自転車で行ける距離にドラッグストアは4軒くらいあります。
「クスリのアオキ」は2km超もあって少し遠いのですが、程よい気温になったので、会社帰りに行きました。
なぜなら、アオキは食品が、とても充実しているのです。
肉、野菜、果物、お惣菜。
魚はあまり買わないのでわかりませんが、普通の食事が作れる品揃えです。
生鮮品はお店の一番奥の一列しかないのですが、広いスーパーであちこちウロウロせずに選び出せるのもおばはんになってからはありがたい。
何しろ会社帰りの日は、簡単な炒めものくらいしか作らないから、そんなに多種類の品々は要らないのです。
2品以上、日用品の買い物がある場合は、ほぼアオキです。
他のドラッグストアも見習って欲しいわ。
ウエルシアはいい線いってますが。
この話、関東圏でしか通用しないかしら。
地方に行くと、その地方にしかないドラッグストアになるものね。
「クスリのアオキ」は2km超もあって少し遠いのですが、程よい気温になったので、会社帰りに行きました。
なぜなら、アオキは食品が、とても充実しているのです。
肉、野菜、果物、お惣菜。
魚はあまり買わないのでわかりませんが、普通の食事が作れる品揃えです。
生鮮品はお店の一番奥の一列しかないのですが、広いスーパーであちこちウロウロせずに選び出せるのもおばはんになってからはありがたい。
何しろ会社帰りの日は、簡単な炒めものくらいしか作らないから、そんなに多種類の品々は要らないのです。
2品以上、日用品の買い物がある場合は、ほぼアオキです。
他のドラッグストアも見習って欲しいわ。
ウエルシアはいい線いってますが。
この話、関東圏でしか通用しないかしら。
地方に行くと、その地方にしかないドラッグストアになるものね。
PR
いつも戦っている?
- 2023/10/14 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
中東の砂漠っぽいところって、しょっちゅう戦争をしているイメージです。
イスラエルの戦争のニュースを見ていたら、ガザの18歳の人は、それまでの人生で5回も戦争を経験しているそうです。
やっぱり、相当頻繁にやっていたんだね。
なんで戦争しちゃうかねぇ。
ウチは、メダカを飼い始めました。
引っ越してきて10年、初めての生き物飼育です。
飼育と言っても、水の交換と餌やりだけです。
非常に、平和な光景です。
イスラエルの戦争のニュースを見ていたら、ガザの18歳の人は、それまでの人生で5回も戦争を経験しているそうです。
やっぱり、相当頻繁にやっていたんだね。
なんで戦争しちゃうかねぇ。
ウチは、メダカを飼い始めました。
引っ越してきて10年、初めての生き物飼育です。
飼育と言っても、水の交換と餌やりだけです。
非常に、平和な光景です。
時間は進む
- 2023/10/08 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
急に、涼しいを通り越して、薄ら寒くなりました。
秋ってこんなものだったかしら?
昨日は友達と9ヶ月ぶりに会ったもので、何時間もおしゃべりしました。
喋ることが尽きません。
せめて半年に一度は会わないと、時間がいくらあっても足りないね(^_^;)
秋ってこんなものだったかしら?
昨日は友達と9ヶ月ぶりに会ったもので、何時間もおしゃべりしました。
喋ることが尽きません。
せめて半年に一度は会わないと、時間がいくらあっても足りないね(^_^;)
贅沢品
- 2023/09/29 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
約3年ぶりに遠出をしました。
仙台と、軽井沢、いずれも日帰りです(T_T)。
宿泊費をケチったぶん、、食費などは節約しないことにしました。
けれど、まったく下調べなどせずに出かけたので、結局行き当たりばったりでその辺にあった適当なお店に入ってしまいました。
まぁ出かけたのだって思いつきなんだから、仕方がない。
散財したのは、高速のSAや道の駅で買ったお持ち帰りの品々です。
財布の紐がゆるみまくって、数カ月分のお小遣いが吹っ飛びました。
お菓子、名産品、果物、お米、野菜、肉、お弁当、飲み物、等など、地のものをこれでもかと。
ぶどうなんて、高いので普段は全く食べないけど、クイーンルージュとかいう、あえてシャインマスカットではない珍しい品種を衝動買い。これが虫歯になりそうなくらい、激甘でした。
新そばは、自分で茹でたにしては美味しかった。
冷凍牛タンも、適当に焼いたのに、美味しかった。
冷蔵庫にはまだ、チーズケーキと牛乳とずんだもちと藁納豆が、胃に収まる順番を待っています。
そして再来月は、驚愕のカード引き落としが。
仙台と、軽井沢、いずれも日帰りです(T_T)。
宿泊費をケチったぶん、、食費などは節約しないことにしました。
けれど、まったく下調べなどせずに出かけたので、結局行き当たりばったりでその辺にあった適当なお店に入ってしまいました。
まぁ出かけたのだって思いつきなんだから、仕方がない。
散財したのは、高速のSAや道の駅で買ったお持ち帰りの品々です。
財布の紐がゆるみまくって、数カ月分のお小遣いが吹っ飛びました。
お菓子、名産品、果物、お米、野菜、肉、お弁当、飲み物、等など、地のものをこれでもかと。
ぶどうなんて、高いので普段は全く食べないけど、クイーンルージュとかいう、あえてシャインマスカットではない珍しい品種を衝動買い。これが虫歯になりそうなくらい、激甘でした。
新そばは、自分で茹でたにしては美味しかった。
冷凍牛タンも、適当に焼いたのに、美味しかった。
冷蔵庫にはまだ、チーズケーキと牛乳とずんだもちと藁納豆が、胃に収まる順番を待っています。
そして再来月は、驚愕のカード引き落としが。
スマホが選別
- 2023/09/24 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
最近、スマホに迷惑電話がよくかかってきます。
どこかに登録した私の電話番号が漏洩しているのでしょう。
シャレになりません。
けど、出なくて済むのはありがたいです。
電話がかかってくると、番号の下に赤字で<迷惑電話の可能性があります>と表示されるのです。
一体何をもってそのような判定が瞬時に出来るのかわかりませんが、あとで番号をPCで検索すると、確かに、ネットだか電話だかの格安プランを勧めてくる怪しい業者らしいです。
面倒なやり取りをせずに電話を切ることが出来て非常に助かります。
本当はそんな電話がかかってこないのが一番なんだけど。
どこかに登録した私の電話番号が漏洩しているのでしょう。
シャレになりません。
けど、出なくて済むのはありがたいです。
電話がかかってくると、番号の下に赤字で<迷惑電話の可能性があります>と表示されるのです。
一体何をもってそのような判定が瞬時に出来るのかわかりませんが、あとで番号をPCで検索すると、確かに、ネットだか電話だかの格安プランを勧めてくる怪しい業者らしいです。
面倒なやり取りをせずに電話を切ることが出来て非常に助かります。
本当はそんな電話がかかってこないのが一番なんだけど。
ま~仕方がない
- 2023/09/16 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
ごはん日記の絵を描かなくなったのは明らかに、空き時間にYouTubeをボケ~~っと見ているからです。
子供の頃から大人になるまで、バカみたいにテレビばっかり見続けていた私ですが、その頃の再来のような日々です。
その頃はでも小説や漫画も読んでいましたが、今は映像オンリーです。
それがある日、パタっとYouTubeが見られなくなりました。
広告ブロックのソフトを入れているせいでした。
でも、それまでは、警告文が出る都度、ブロックを無効にすれば見れていました。
それが、もう今日からは1歩も譲らん!てな感じで、広告ブロックのソフトを常に無効にしなければ一切見させないという手段に打って出たのです。
「クリエイターたちは広告収入によって画像を制作することができるのです」と。
そりゃそうです。
漫画でも、無料で2話まで読めます、みたいなのって、2話分の印税収入は入ってこないわけで。
タダ読みナッシング!!と日々思っている私が広告をブロックしてはいけなかったのだ。
しかし、普通のサイトを見る時にも広告が表示されるようになり、非常にウザくなりました。
痛し痒しです。
子供の頃から大人になるまで、バカみたいにテレビばっかり見続けていた私ですが、その頃の再来のような日々です。
その頃はでも小説や漫画も読んでいましたが、今は映像オンリーです。
それがある日、パタっとYouTubeが見られなくなりました。
広告ブロックのソフトを入れているせいでした。
でも、それまでは、警告文が出る都度、ブロックを無効にすれば見れていました。
それが、もう今日からは1歩も譲らん!てな感じで、広告ブロックのソフトを常に無効にしなければ一切見させないという手段に打って出たのです。
「クリエイターたちは広告収入によって画像を制作することができるのです」と。
そりゃそうです。
漫画でも、無料で2話まで読めます、みたいなのって、2話分の印税収入は入ってこないわけで。
タダ読みナッシング!!と日々思っている私が広告をブロックしてはいけなかったのだ。
しかし、普通のサイトを見る時にも広告が表示されるようになり、非常にウザくなりました。
痛し痒しです。