忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

ニャンコロころりん

何をしていても(しなくても)汗がダラダラ流れる今日、ちょっと遠い友達の家へ10年ぶりにお邪魔しました。
昨年から猫を飼い始めて、今まで成長ぶりを画像か動画で見せてもらっていたのだけど、やっと本物にお目にかかることが出来ました。
1匹は1才、他の2匹はニャンヶ月か忘れちゃったけど、もう皆3kgくらいになっていました。

お邪魔すると逃げちゃうかしらと思ったら、みんニャ近寄ってきて、私の匂いを嗅いだりスリスリしたり、非常に人懐こいニャンコちゃんたちでした。
でも、女の人だと寄ってくるけど、男性にはこうではないと言っていました。
なんでだろね?低い声が好きじゃないのかな?

友達とのおしゃべりに夢中になってしまって、ふとあまりに静かだぞ?と周りを見ると、ニャンコたちは皆私の近くでお昼寝をしていました。
そんな姿を眺めていると、癒やされるというか、ホッとするというか。

いいねぇ動物は。
PR

8年間ありがとう

ぐずつく空模様の毎日。
予報では降る降る言ってるけど、そんなに降らない。

そうなると困るのが、鉢植えの水やりです。
表面が乾いていないから今朝はいいか、なんて思って仕事に行くと、思いの外晴れて気温が上がって、夕方にはカラッカラ、花はぐったり、なんて事もあって。
特にあじさいは水をよく吸うらしいので、いつもお水をあげないといけません。
とはいえ加減があるんでしょうから、難しい。

玄関にある一番大きな鉢植えには、もう植え替えて8年位になるゴールドクレストが鎮座しています。最初は小花やビオラなどと寄せ植えになっていて、20cmくらいでした。
今は…1mくらいかしら。冬はツリーの飾りつけをして楽しんでいました。

それが、ここ最近、いきなり枯れてきました

水やり以外、何もしていませんでした。
お水をやらなすぎたのか、やりすぎたのか?
はたまた根が張りすぎて、限界がきたのか。

もう緑色の部分は30%くらいしかないので、ダメになっちゃったんだと思います。
残念だけど、ここらでおサラバなのかなぁ。

感傷的な気持ちと、処分の面倒くささで憂鬱な気持ちと、混じってます。

内容にもよると思うけど

とあるセミナーでちょっとお話を聴かせて頂いたら、感心しちゃいました。
セミナーの講師をやる人の言葉って説得力がある。
全部信じちゃいます。

いや待て。
それじゃ私、ネズミ講とか宗教のセミナーに連れて行かれたら、もしかして信じちゃうのかしら。ハマっちゃうのかしら。
やっばい。

ラッキー♫

もんのすごい久しぶりに、クレーンゲームをやりました。
バッグの持ち手にぶらさげる位の大きさの、ミニオンズのマスコット。
もうちょっとで下に落ちそうなのがあったので、持ち上げるというよりアームをぶつけるくらいでいけるんでは?と思ったら、大当たり!
マスコットがコロンコロンと3個も落ちました。
100円で3個ゲットは、コスパいい~~!

一番欲しいやつは落ちなかったんだけど。
そこで調子に乗ると、500円使っても1000円使っても落ちないと思い、やめることにしました。

でも、熱くなって、お金をいっぱい使ったほうが、楽しい人生かもね~。

たった7P

自分のHPを見ようとしたら、503エラー(Service Temporarily Unavailable一時的に見れません)になっていました。
書いても誰も読めないのかしらん。
そうなったらめっちゃひとり言ですねコレ。

副バイトの帰りに大宮駅横ビル地下のダイエーに寄りました。
記憶の限り、この3年で2回は利用しているダイエーだけど、今日始めて、イオンになっていたことを知りました。
単に、元企業の弱体化により、イオンのプライベートブランドを扱っているだけかと思っていました。
2015年から傘下に入っていたようでした。

今日は電車の乗り換えがあるので手荷物の軽量化を図るため、お財布を持って行きませんでした
(昨日のモバイルSuicaダウン事件みたいなことがあると怖いので、一応千円札3枚だけ別に持ったのだけど。)

お財布にはイオンカードが入っていて、せっかく(たまたま)行ったイオン系スーパーなのに、ポイントがつけてもらえなかった、残念!というみみっちぃ話です。

いい話

夕方、スーパーへ行ったら、店の前にたむろしている中学生高学年っぽい男子が7~8人いたんです。

買い物を終え、食料品と受け取ったクリーニング済みの服3着を入れたバッグとでよろよろしながら店を出ると、まだその少年らはそこに立ったり座り込んだりしていました。
わ、うざい、早く家へお帰り!と思ってしまいました。

スーパーの店先では、シニア女性向けの洋服をキャスター付きハンガーラックにかけて陳列販売していました。
そこへ突風が吹き、それらガガーと私の方へ向かって突っ込んできました。
危ないっと思って避けましたが、強風にあおられた服はラックごと倒れ、それが次のラックに当たってまた倒れ、という惨事になってしまいました。
服を売る係のおじさんが慌ててそれらを止めようとしましたが、間に合うべくもありません。

私は大荷物で自分がよけるだけで精一杯でしたが、目の前にいた少年たちの一人が、
「やばい!みんな助けろ!!」
と音頭を取って、おじさんの手助けをしました。

耳を疑いました。
な、なんていい子たちなんだぁ!!

集団でおしゃべりをしていただけで、存在を鬱陶しいと思ってしまったことを反省しました。
さらに、係のおじさんが片付けるからいいか、って他人事のように思ってしまいました。
大人っていやね。


足が重い

副バイトの何が辛いって、最後の最後に駅を出て、家路を歩いて帰る時です。

途中から、ダラダラと長~い登り坂なのです。勾配はほんの少しですが、数100メートル。
足が疲れているので、1歩1歩足を前に出すのが辛くなっていくんです。
家から駅へ行くのは12分くらいで歩けちゃうんだけど、帰りは15分くらいかかっているんじゃないかなぁ。

こんなに歩くのがしんどくなるとは。
10年前までは、歩くの大好き、ウォーキングが趣味、だったのに。

でも、仕事で歩き回っているんだから、夕方つらくなるのは、至極当然か。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]