忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

私の悪い癖

「こうなっていたらいやだな~」

と、うすうす気づいていても、嫌なことから目を背けたいあまり、それが確証に変わるのを伸ばすがごとく、何もしない
もしそうなっていたら面倒くさいことが起こるのが必死だからです。

夏休みの宿題…はちょっと違うかな。

スクーターを、点検に出さねばならなかったのですが、長雨に続き猛暑で、ずるずると引き伸ばしていました。
そもそも冬は寒くて乗らず、もう半年も乗っていないのです。
(そんなスクーター、要らないんじゃないかって話ですが)
ここまで乗らないと、バッテリーが心配です。

昨日、ついに決心して、バイク屋さんにアポを取り、シートとカウルの掃除をして、灼熱の中ヘルメットを被り、いざ!というところで、キュル、と言ったきり、スターターの灯火が消えました。

やっぱりなぁ…

もう乗らなくちゃ、バッテリーがあがるよ、と何度も何度も思ったのですが、面倒、が先に立ってしまって。

ツケは数千円のバッテリー代。
あ~あ。

PR

すごいね雨雲レーダー

台風の影響か、大雨が降ったり止んだりの1日。
朝はほんのちょっとの晴れ間があったので、自転車で通勤しました。

午後、バイトから帰る直前に、PCでヤフーの雨雲レーダーを見たら、雲の切れ間がたった5分ありました。
この瞬間に帰れば濡れずに済む!
と思ったのですが、帰り支度をしながら話をしている間にその時間になってしまいました。

外に出ると、もうポツポツ降り出していました。
どうする!?このまま身ひとつでソッコー出る!?
迷いつつ、上半身だけのビニールのカッパを着て、前かごにリュックを乗せてビニールカバーを取り付けている間に本降りになってしまいました。
ああ、この3分があれば半分も帰れていたかも!?

まぁでもカッパを着たんだから落ち着いて帰りましょうと自転車を漕ぎ出したら、それはもうドドドドーーーってな土っ砂降りに。
カッパに守られていない下半身はあっという間にずぶ濡れになり、わずか3分くらいで靴の中までびしょびしょになりました。

じゃあ少し待っていたら雨はやんだかというと、まだ30分くらいは降っていたかな。
「すぐ帰る」判断は間違っていなかったけど、もう3分早くチャリを漕ぎ出していれば小雨で済んだのにな~。

2大イベントがありました

広島に比べたら大したことないんですけど。

本日は埼玉県民的には大きな出来事がふたつありました。

ひとつは県知事選挙。の投開票日でした。

現職の他、対抗馬のおふたりは、人柄は良さそうでした。
でも知名度が圧倒的に、現職が高すぎました。

もうひとつは夏の高校野球選手権大会。いわゆる甲子園大会。

初日に、昨年の優勝校と当たるというくじ運。
仙台育英19ー9浦和学院。
9点も取ったらふつうは勝つ感じだけど、その倍も失点してしまいました。
初回でちょっとした不運なアクシデントがあり、すっかり流れを持っていかれたという気もしますが、やはり実力でしょう。

どちらも真夏の戦い、大変だったことでしょう。

埼玉県は明日から、なにか変わりますかねぇ?

ただし甘さは控えめで

冷たい食べ物は内蔵を冷やすので体に良くないといいいます。
お医者さんが言うんだから本当なのでしょう。

でも、こんな暑いのに熱いものを飲んだり食べたりして更に汗をかいて気化熱で涼しさを感じるなんて…いやいや私にはムリです。
内から外から、涼しくなりたいです!

今日はだいたい室内にいましたが、エアコンが効かなくて30度Cから下になりません。
常に暑い。
そこで食べた、たった78円のカップアイスのまぁ美味しいこと!
喉元から暑気が引くのを感じられました。

エアコンの効きすぎているところでは、常温のお茶などが丁度いいのですが。
35度Cを超えたら、冷たいものじゃないとねぇ。
こちとら毎日熱中症寸前だっちゅ~の。

落ちていたもの

3日前の出勤の時に、道に黒っぽい鉢のようなものが落ちているのが10mくらい手前から見えました。
自転車なのであっという間に近づきました。
ギク!
黒っぽい半月状態のソレはスズメバチの巣だったらしく、上にスズメバチが何匹もたかっていました。
近くに植えられている銀木犀の木から落ちたのかな?
まさか誰かが真っ二つに叩き落したんじゃないよね…そんな事をしたら蜂に刺されまくっちゃうもんね。

翌日の朝、その黒い元スズメバチの巣は同じ場所に落ちていましたが、もぬけの殻になっていたようでした。
巣があんな状態になったら、女王蜂はどうするのかしら?
引っ越して、巣作りをやり直すのかなぁ。
頼むからうちの近くには作らないでほしいわ。

今日は、セミが腹天で落ちていました。

まだ夏は始まったばかりだというのに、もう人生を終えてしまったとは。

てか、うちの近所に落ちているのは虫ばっかりかい。

波がある

昨日は、今シーズン3回目の東京ドームへ、読売ジャイアンツー中日ドラゴンズ戦を観に行きました。

少し早めに行ったのですが、観戦メシの買い出しに時間を食ってしまい、結局球場内に入れたのは試合開始10分前でした。
お弁当ひとつ買うのに20分も並んじゃうんだものなぁ。飲み物にも10分とか、もろもろ30分は見ておかないといけなかった。前回はそのせいでドームに入れたのが試合が始まって30分も経った後。
もうちょっと学ばないと。

そして、いつものアイスクリーム屋さん(ドーム内半周)へは早足で徒歩5分とわかりました。
前回は20人近く人が並んでいて、自分の席に帰ってくるまで30分もかかりましたが、今回はお客さんがゼロで、往復約10分でした。
みなさんがまだお弁当や軽食を食べている時間にスイーツを買いに行ったのが功を奏しました。

次回があるなら、更に早く出かけて、グッズショップをゆっくり見る余裕も設けたい。
となると16時には到着していないといけません。
早いなぁ…。

昨晩は帰宅できたのが23時を回った頃でした。
おかげで今日のバイト中は眠くて眠くて。

野球観戦は、体力が要ります。

あついぞ!さいたま

暑い、以外の話題がないのです。

こんな暑いのに、娯楽で出かけている人は、相当体力に自信があるか、暑さに強いか、暑いのが好きか、何も考えていないか、超駅前に住んでいるか。
いずれにしろ、暑さで予定を変える考えなど毛頭ない方々でしょう。

こちとら、気温最優先のおばさんです。
35度Cを超えたら、仕事以外すべての予定はクリアになります。

会社は幸い、エアコンの電気代はケチりません。
午後出社の方たちのため、なんなら薄ら寒いくらいの大サービスです。

それだけに、会社から一歩出た途端、10度Cはあろうかという温度差に、自律神経を保てるか不安になります。温風が吹き荒れる外界に急激に出るのは本当にやばいです。

今週はずっとこんな感じらしいです。
帽子、サングラス、マスク、腕カバーの残念な通勤スタイルの日々は、まだまだ続きます。

  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]