忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

休日とメダカ

デイリーヤマザキの「こぼれるクリームパン」、たまらんなぁ。
デニッシュ生地とカスタードクリームだもん、間違いないよね!

せっかくの休みだというのに、またもYAMAHAのスクーターがリコールで、修理に出しにバイク屋さんへ行かなければなりませんでした。
行きはもちろんスクーターに乗って行っちゃうんだから、ものの5分。
でも帰りは徒歩20分です。

バイク屋さんの2つ隣にデイリーヤマザキがあるので、そこで自分にクリームパンのご褒美を買ったわけです。ヘルメットでパンパンのリュックにそのやわやわのパンを放り込んで大丈夫かしら?との懸念がありましたが、頭を入れる部分は空洞だったので、うまくハマりました。

本当は向かいの不二家でケーキを買いたかったけど、ケーキの箱を持ちながら手を振らずに歩くのって結構大変なので、諦めました。

梅雨に入る前に修理に出せて良かった。
今日は曇りで気温的にも大丈夫と思ったけど、歩いたら思いのほか晴れて来て、汗だくになりました。

最近、メダカの卵が20匹以上孵化してしまい、エサやりと水質の世話に追われています。
小さなボウルは諦め、たらいに放ちました。

2月くらいに数匹ずつ生まれた小メダカは、知識不足から結局全部天に召されてしまいました。今回は4月末くらいにサバイバーした2匹が順調に育っていて、生まれたての針子が3~4ミリなのに比べて1センチくらいになっています。
果たしてこれらは無事に大人になることが出来るでしょうか?
夏になると家の中が30度くらいになるけど、大丈夫なのかしら。
PR

雲仙普賢岳

ニュースで、雲仙普賢岳が噴火して、大火砕流があってから33年、というのをやっていました。

私が雲仙を友達との旅行で訪問したのは、それが起こるちょっと前です。
訪問したと言っても、長崎から(たぶん)長崎本線に乗って、諫早で島原鉄道に乗り換え、長々と海沿いを走り、島原からフェリーで熊本へ渡ったので、車窓や島原港あたりから山を眺めただけです。

当時はですが、人が少なく、のんびりした平和な田舎…という印象でしたので、そのあとそこがあんな悲惨な状況に陥るとは夢にも思いませんでした。
テレビでは火砕流を生中継していて、今では絶対に放送出来ないような火砕流に巻き込まれた怪我人も映されていて、かなりおののいた記憶があります。

今では火山の恩恵に預かる温泉地として復興しているのではないでしょうか。
あの頃とはすっかり風景が変わっているでしょうが、また、訪問してみたいものです。
しかし、各停のローカル線でちんたら旅をする、なんて時間が湯水のようにあったあの頃のような旅行がまた出来るでしょうか。
今は新幹線も通っているようです。
そうしたら、早い方に乗っちゃいそうだなぁ。

ちなみに当時の旅程は、羽田(飛行機)→福岡→長崎(泊)→熊本(泊)→阿蘇→別府(泊)→寝台列車で東京。移動時間の長い旅でした。

西武ライオンズ、7連敗!

13勝28敗。
明後日は、今季初の球場での観戦だというのに、モチベーションが下がります~。
選手もファンも、暗い顔。
先週の逆転負けしたソフトバンク戦なんて、女性ファンが泣いていましたよ。

でも球場は広くて天気が良さそうなので、きっとピクニック気分が味わえるでしょう。
スタジアムグルメを堪能したいものです。
ちょっと高いけど、ピザが美味しいんだよね~。

いや試合は二の次ってことはないんです。
勝ったらそりゃ嬉しいけど。
負け慣れちゃいました。

過去には10連敗とか何回もありました。
明けない夜はない。
いつか、浮上できるでしょう。
4位くらいまでは上がれるかも…。

片目ですよ

一昨日と昨日、夜間に1時間半位、車で移動したのですが、その間、ライトの片方が切れた(あるいは切れかかっている)車と、10台もすれ違いました。

うち1台はテールライトでしたが…ヘッドライトが切れていたら、自分で気が付かないものかしら?

GW、終わりましたね

GWがいつからいつまでを指すのかは人によって違いますが、普通に5/3~6までとします。
4連休だと思うと大したことないですね。
海外へ行く人は4/27~10連休とかお取りになられてますか。

私は5/3だけ休みました。
友達の家にお邪魔して、タケノコづくしの料理を振る舞ってもらいました。
キヌサヤやホタルイカなど、春の味を堪能しました。
ありがたいったらない。

ターミナル駅はとっても混み合っていました。
新幹線に乗るべく、大きなスーツケースを転がしている人が大勢いました。
また、地元路線の沿線に鉄道博物館があるために、ファミリーがホームにどっさりいらっしゃいました。

今年は天気に恵まれて、大勢の人がGWを楽しんでいました。

私は、帰る故郷はないし、人混みが嫌いなので、すいた会社へ行くのは悪い気はしません。
仕事が少なめで、むしろ快適なくらいです。いやホントに。

遠慮する必要あります?

イギリス人ユーチューバーさんがやっているチャンネルを見ていて、ん?って思ったことがありました。

都内の飲食店にて、美味しい食事に満足した彼は、レジでお姉さんに代金とともにチップを払おうとしました。
英語が喋れない店員さんは、笑顔で顔の前で手を振り「いりません」の意思表示をしました。
彼がなおもあげようとしましたが、返されてしまいました。
私達はそういうのは要らないんです、って感じです。

待てよ?と思いました。

チップがあるのは、米国の店員さんたちは非常に低い時給で雇われているので、チップのおまけがないとやっていけないからだそうです。(店主は何考えているんだ、と思うけど…)

いやしかし、もはや日本だって同じだよね?
飲食店の店員さんはおおむね非正規雇用で、都内だから時給1200~1300円くらいもらっているかもしれないけど、フルで働いても20万そこそこ。
れっきとした貧乏人ですよ。
かたや来日外国人は、海外旅行で何週間もフラフラしているお金持ちです。

チップくらい、貰ってもいいんじゃないの???

ロスのマックの店員さんは、時給3000円だそうですよ。

痛い痛いの日

やってきました、年に一度の健康診断の日。

しかし国民健康保険の時は、自分で日時も病院も決めるので、面倒くさがって期限ギリギリになったりしました。ハイ、この日ね、って決められたほうが、覚悟を決めて行けますね。

そして1年前にやったやつを、一つづつ思い出しながら受けました。
痛い血液検査。
痛い子宮がん検診。
痛いマンモグラフィー。
苦しいバリウム検査。

つらすぎる。
健康でも辛いんだから、病気になってからの検査はもっと辛いんだろうなぁ。

今年は何も「D」がありませんように。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]