忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧



といえば、今年は初めて、月齢カレンダーを買いました。

月齢カレンダーは毎年気になっていたのだけど、黄色と藍色のどぎついコントラストがびっしり、いくらめくっても同じ色が12枚じゃ、飽きてしまうな~と思っていました。
今年見たら、藍色の部分がオレンジや薄紫という淡い色合いになっていたので、初めて買ってみました。

意外に、満月の日が楽しみだったりします。
朝や夕方、月が見えた時は、欠け具合や満ち具合をカレンダーと見比べたりします。
もちろんきっちりカレンダー通りの月齢です。

今は欠けていっています。
それはそれで、新月手前の薄~い三日月も楽しみです。

夜遅く外出することはなくなったので、朝は白、夕方はオレンジ~黄色い月です。
青白い月なんて、もう長いこと、見ていないなあ。
PR

寒さを忘れて



昨日は満月がきれいでした。

富士山もきれいに見えました。

夕方5時、右は富士、左は満月。

なかなかオツな景色でした。

今日は普通にバイトの日で何も特別なことは起きなかったので、昨日の話で失敬。

近所のネコ事情

夜、車で帰ったら、家の前の道の真ん中に猫が動かないでいる。
近づくと、猫ON猫。あ~あ、見ちゃおれん。
向かいからも車が来て、一時、両者いや両車が事態を見守る状態でした。

今年も野良猫ちゃんが増えてしまうなぁ。

黒白のメス猫のパートナーはいつもはグレーに見えるジト目の白猫だったけど、今年はダルメシアンのような黒ブチのオス猫でした。近所ではあまり見かけない猫がまだ他にもいたんだな。
_ということは、子供も黒と白なのかなぁ。

毎年、白い子猫が畑をぴょんぴょん跳ね回る姿をみるのだけど、そのコたちはすぐにいなくなる。
かわいいので、誰かに拾われているのかもしれない。
あんなにすばしっこいニャンコをどうやって捕まえるのかは謎だけど。

だけど、誰にも拾われずそのまま育って、父猫そっくりの、グレーがかった大人の野良猫になってしまったコもいる。

定宿があるに越したことはないでしょうが、ご近所には餌を与えている人がいるので、生きてはいけるのでしょう。

ヒトよりネコの方がよく見かけるこの辺りです。

機種変:済



こんなに寒いのに、ニャンコは春ですね。
ウチの周りで春を謳歌しています。

今どきのスマホの機種変は楽になりましたね。
SIMを入れ替えるだけで、入っていたアプリはみな引き継がれました。
もちろんグーグルのバックアップさまさまですが、何年か前までは自分でDLしたアプリはまた入れ直さなければならなかったのに、みーんな残っていました。

なーーんだ、あっという間じゃん!

と喜んだのもつかの間。
新しいスマホを持って買い物に出かけたら、R天payの登録が済んでいなくて、使えませんでした。Pイペイしかり。
機種を変更したら、移転手続きすなわちIDとパスワードを再入力して登録し直さなければいけなかったのです。しかもWi-Fi環境下にないとダメ。
くぅ~~何千円分ものポイントを損したわ!

家に帰って、あらゆるアプリを登録し直しました。
3時間くらいかかったような…。
しかもまだ全部ではない。

機種変

スマホの機種変て、面倒だよね。
一発でデータ移行が出来るグーグルのサービスをいつも使っているけど、電話帳は毎回うまく移行されない。やるたびに二重、三重になっていて、同じ人があちこちのフォルダに入っている。

アプリの数を数えたら、殆ど使っていないものを除いて、移したいアプリが43コもあった。
それをいちいち、新スマホだけで手続きすればいいのか、旧スマホでも移行手続きを踏まないといけないのか、調べないとならない。
ポイントが入っているものは、パーにしたくないので、ちゃんと調べないと勿体ない。
なもので、数日、手つかずだ。

でも、ラインの、スタンプ欲しさに登録したメーカーや企業のお友達登録は、なくしちゃうチャンスかも?

しかし新スマホは、重くなる。
5mmくらい縦長になるだけなのに、だいぶ重い。

じきに慣れるかな。

壁紙は大事



昨日今日は在宅時間が非常に短く、手抜きな絵日記の日々…
しかし睡眠時間の確保のほうが大事です。

PCの壁紙はMイクロソフトがタダで与えてくれる画像を使っています。
4K画像なのかな?すごくきれいです。
世界の風景。パンダちゃん。草花。海。月。
1シリーズ5~10種類のそれら画像が、30分おきに入れ替わります。
(1分おきに設定したら、落ち着かなすぎた)

今は、「動物のこども」シリーズにしています。
主に、ウサギとヒヨコ。
もふもふした毛がたまりません。
なごみます。癒やされます。

特にバックで駐車が嫌い



ご近所以外はあまり運転したくないと思う昨今。
おととい、久しぶりに少し長めに車の運転をしました。
といっても10km未満です。
ちょっと決心が要りました。

なぜなら凶暴な人や、私より運転が怪しい人がいっぱい運転しているからです。
どんなに私が気を使って運転をしていても、そういった方が周囲にいると、ビビってしまいます。
ムリなタイミングで割り込んで来たり、まっすぐ走れない人が前にいたり、ウインカーも出さずに急に曲がったり、右ウインカーで左に曲がったり。
恐怖の連続です。

やはり一昨年事故ってから、ビビリ度合いが増したようです。

早く日本全土にオール自動運転システムが構築されないかなぁ。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]