忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

中華屋が好き



モールへ行ったら、結構な人出でした。
ポイント3倍デーって、集客力があるのね~。
いつもは適度に空いている飲食店も、今日は満席でした。

一昨日は、ずっと気になっていた、家から車で7~8分程の、小さな中華料理屋さんへ入りました。
テーブル席が3つくらいと、カウンター席が5~7くらい。でもカウンターの端は物が置いてあって、2席くらいは使えない(^_^;)。イスをひかないと、人が通れない。

70代か60代後半くらいか、のご夫婦が切り盛りしていて、注文を書くメモは裏紙でもなく、メモ用紙大に切った何か印刷されている紙のわずかな余白に書くという…
常連さんばかりが集っている感じのお店でした。

定食の付け合せのコールスローが、昔、給食で食べたような、ざっくり切ったキャベツ、ハム、きゅうりのマヨネーズ和えで、非常に懐かしい味でした。
カツ丼、カツカレー、カツ定食等、中華でないメニューもありました。

皮から手作りという餃子が大変美味しかった。

好きなメニューをひと通り食べるまでは、また行くでしょう。
PR

ポテチも小袋にするべき



気がつくとお菓子が家に何種類もあって、あれもこれも食べたいけど、夕飯の事を考えると、そんなにたくさんは食べられない。

開封してちょこっとずつ食べた袋が溜まっていく。

湿気ちゃえば捨てる決心もつくけど…結局もったいなくてお腹におさめちゃうんだなぁ。

しかし

やっぱり糖分を摂りすぎだろうなぁ。

使い方がわからない



スマホを新しくして1ヶ月も経つというのに、いまだに使いこなせていません。
ひとつなにかを設定するのに、PCで調べまくって、5つも6つも手順を踏んでようやくたどり着きます。

カメラでバーコードを読み込めない。
アラーム音を好きな曲に設定できない。
えらく高性能なカメラやビデオカメラのアプリをいったん立ち上げると、終了させられない。
(そもそもカメラの用語がちんぷんかんぷんで、オートしか使えない。)

自分で使いたくてダウンロードしたアプリなら、難しいものは使わないので大丈夫だけど、もともと入っている基本性能が使えないというのは、猫に小判としか言いようがなく…

うっとおしいので、捨てられるものは捨てちゃって、あとは「無効」にしちゃいます。
それでもアプリは131個も入っている。
そりゃ~覚えられないわけだわ。

たんと召し上がった



胃が大きくなったのかな?
いつもは1人前平らげるのはムリ、なランチが、全く楽勝で食べられて、デザートもしっかり入って、お茶も4杯も飲めた。

それなりに時間をかけたけど。

やっぱり夕飯はあまり入らなかった。

最近、体重を測ってないんだよね~。
怖いもの見たさで測ってみようか。

5年もてば御の字?

今日は雨だというので、防水のちょっとごついショートブーツを履いていきました。
少し重く、かかとが硬めで、コツコツと大きな音がします。
正直、歩きにくい。
形が気に入ったのと、靴擦れしなさそうなので買ったのだけど。

会社で履き替える時に見たら、歩く時につくシワのところにヒビが入っていました。家の玄関は薄暗いので、ちっとも気づきませんでした。
これでは防水効果は風前の灯。

歩きにくい=あまり履かなかったので、そんなもろい素材とはがっかりですが、これぞ捨てるチャンス!

というか、やはり靴は消耗品ですね。
大事に履こうなんて、何万円もする革靴じゃない限りムリ。そこそこの年数持てば良しとしないと、また、出かけた先で底が剥がれてくるなんて悲惨な事態を繰り返すことになってしまいます。
繰り返したけど。

カーリング



オリンピックの時しか見ないけど、すごく面白い競技。
ビリヤードにも少し似ている。
男子も出られたら良かったのに…。

数十秒で終わっちゃうとか、一発勝負の競技が数ある中、カーリングとホッケーは何試合もある。
観る方は何回も楽しめて良いです。

生搾りゆずドレッシング



花壇のゆずが、まだ実ったままぶら下がっています。
もう穫っちゃわないと、そのまま腐りそう。少し実がフカフカして来たもの。

昨年、10個ほどで作ったゆずジャムは、250mlの容器いっぱいに出来ちゃって、まだ8割も残っている。
砂糖いっぱいで作ったので、なかなか腐らない。

なので今年は、絞って消費してしまおうと思い、数個ずつ収穫しては、サラダの上でぎゅぎゅっと絞って、まんまドレッシングにしてしまう。他に塩、胡椒、オリーブオイルもかける。
本当は砂糖もちょっと入れた方が美味しい。けど別容器で混ぜるのが面倒なので、雑にかけるだけ。
なので、かなり酸っぱい。(-_-;)

レシピ検索で、美味しく味わえる配合を調べたはずなんだけど…。


  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]