忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

簡易になりました



面倒で半月も伸ばしていた税金の計算と申告をしました。
計算から申告書の作成、申告まで1日で出来ました。
やる気になれば、数時間です。…3時間くらいかな。

今年から、スマホとマイナンバーカードがあれば、電子申告(e-Tax)が出来るようになっていたのです。

昨年、5000円分のマイナポイント欲しさに、区役所で1時間以上も待ってマイナンバーカードを作った甲斐がありました。
カードは持ち歩く必要もないのでずっとその辺の空き缶に入れてありましたが、初めて役に立ちました。

例年は、プリンターで印刷した申告書を郵便で送付していましたが、その手間が省けただけでだいぶ違います。
早く開放されて良かったです。

ろくに絵の仕事がなかったので、申告するものもほとんどなかったからなんですけど(´;ω;`)
PR

恐るべしゲーム蟻地獄



ちょっと、ウォーターソートという色水詰め替えゲームは中断せねば、何もできなくなってしまうなぁというここ数日です。
ごはん日記が滞りまくりました。
睡眠時間も30分~1時間は短くなっています。

大昔はドラクエ、昔はゼルダの伝説、ぷよぷよ、この辺りで日常生活が破壊するほどのハマりっぷりだったことを思い出し、我に返ったところです。

あの曲



政治色の濃い感じになっています。

今朝トイレに入ろうとした時に、
<セーンソーハンターイ セーンソーハンターイ No More War No More War>
っていう曲が頭に浮かびました。
声も顔も思い出せるんですけど、バンド名と曲名が思い出せません。
カジャグーグーだったでしょうか?

こういう時は、You Tube検索。

カルチャークラブでした。
戦争のうた。The War Song。
No More Warの前にはSayがついていました。聞き取れていませんでした。

何十年も前の曲ですが、何十回も聴いたので、覚えています。
やっぱり、ものを覚えるなら、小中学生のうちが一番ですね。

カレンダーをめくったら

2月末から、急に春めきました。

コートは春物にチェンジ。

寝室を暖めておく暖房のタイマーは切り、お布団の上にかけていた毛布も外し。

この時期は、急に寒さがぶりかえして風邪をひいたりするので、油断はできませんが。

・今日のごはん・

朝:いつもの
昼:パンとチーズ、スープ。 
夕:かき揚げうどん。

(かき揚げ118円、うどん29円。)

きっかけはガムと一緒に噛んだから



口内炎が最大級サイズになっています。

しゃべるだけで、犬歯が当たって痛い。

口内に貼る薬を(も)買いにドラッグストアへ行ったのに、うっかりトイレットペーパーだけ買って帰ってきてしまった。

ここまで大きくなっちゃうと、ビタミンB2を飲んでも、効いているんだかいないんだか分かりません。スプレーも、はて?な感じです。

熱いものや醤油も酢も激痛なので、夕飯は冷めたスープとスナックでした。
歯磨きも結構ツラい。

明日は少しでも小さくなっていますように~~~。

知らなかったことだらけ



ウクライナのニュースから目が離せません。
コロナどころじゃない。

本当に、色々考えさせられます。

空気感

春が近いようです。
バイトからの帰り道、少し風は冷たかったけど、手袋はしなくても大丈夫そうでした。

朝は、ブーツをやめてローファーにしたのだけど、朝はやっぱりまだ寒かった。

そして目が。
目がもう、花粉でダメです。
鼻はそうでもないのに。
目は丸出しだものね。

透明なゴーグルみたいなの、買おうかなぁ。
通勤時なら誰にも会わないから、格好悪くてもOK!
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]