忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

敗北感というか



久しぶりに100円ショップへ行ったので、あれもこれもと、必要な物以外に欲しい物も次々とカゴに入れた結果、千円札を2枚でお支払い。

安いものを買いに行ったつもりが、割安に感じなくなる瞬間です。







PR

現実…



昨日のお祭り状態から一転、普通〜に1日が始まりました。

でも、会社へ行ってもなんだかしっくり来ない感じ。
粛々と仕事をこなす間に、現実感が戻って来ました。

色々と、ライブの後回しにしていたことを、やらなきゃなぁ。
やれるとなったらこれがまた、面倒だなぁと思っちゃう。

あと1週間もしたら、クリスマスツリーを出す。
もう年末かぁ。早いなぁ〜。


2年ぶりのライブ



最後の悪あがき、で、午前中から、ライブハウスの隣の練習スタジオを借りて、最後の練習をしました。
しかし、グダグダでありました。ヤバい。

午後2時からリハーサルです。
5バンドが初めて会しました。
意外に年齢層は高く、40〜50代のバンドが揃っていました。

リハーサルは、他のバンドの人が見ていたので、緊張しました。
今までで一番緊張したかも。
自信がなかったからかなぁ。

ライブの演奏順は2番目だったので、緊張する時間が短くて済みました。
本番になったら、さほど緊張はしていないと思ったのだけど、今までで間違えたことのないところでうっかりミスを連発。ああ〜もうやぁだ〜〜と、演奏しながらグッタリ。

でも、終わってフロアに出たら、見知らぬ女性のお客さんが、「良かったです」って言ってくれました。
自分的にはちょこちょこミスにこだわっていたけれど、全体的にみればまぁまぁ弾けていたのかも?と思えて、少し気持ちが楽になりました。


祭日でした



仕事の始まりはいつも土曜日。

なので今日も土曜かと思って、資源ゴミを出し忘れちゃった。

似て非なるもの



お弁当のおかずの卵焼きを作るのに、それだけのためにフライパンを洗うのは面倒だなぁ、と思った。

早速スマホで、レンジで作れる卵焼き、を検索。
調味料と溶いた卵を、ラップを敷いたタッパーに入れて、1分少々チン。ラップをくるっとして形を整えるだけ。

な〜んて簡単なんでしょう!

でも__やっぱり、油を使わないで作ると、卵「焼き」ではないね。卵「蒸し」だ。
そう!卵焼きというより、茶碗蒸し

これはこれで、まぁまぁの味なので、何か具を入れるなどして工夫をしたら美味しくなるかもね。
_

やわらかキャベツ



先月かしら、<やわらかキャベツ>という苗を買ったの。
ビニールポットから3号鉢(直径15cm)に植え替えて、あとは水やりしかしなかった。

キャベツの葉が外へ開いて育つので、いつ丸っこくなるのかなぁ?と疑問に思い、今日になって検索してみた。
そうしたら、茎が立ち伸びる育ち方をしているものは、丸くならずやがて花が咲いてタネが取れる、だって。

ウチの、茎が、伸びてる…

植える時期が悪いのが原因とか。
肥料も週イチで与えるなんて知らなくて、昨日までまったくあげなかった。
昨日、葉っぱがあまりにも大きく鉢からはみだしているので、鉢を大きいのに植え替えて、ついでに肥料も与えたのだけど、遅かったか…。

初キャベツ栽培は、昨年の初小玉スイカに続き、失敗に終わりそうだなぁ。

_

信書じゃないけど



メールが、届かないことがある。
送った時も、送られた時も。
特別に急ぎの返事を要しない内容の時は、何ヶ月もスルーしてしまうこともある。

…電話会社は何にも責任を取らないけれど、問題じゃないのかなぁ。
クレームをつけたら探してくれるのかしら、メール。
お金を取っているのだし、届かなかった理由を調べて説明するくらいして欲しい_なんて思うのは私だけ?
みんな100%諦めてるのかしらん。
_
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]