忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

ハッピータイム



久しぶりにパフェを食べたよ。

ファミレスで、ちょっと人を待つ間がありました。
しかし、なんと、スマホを家に忘れてきてしまいました。
お店には時計がなく、相手がいつ来るかよくわからないという、現代では珍しい読めない時間の過ごし方です。

楽しく過ごしたい、と思い、メニューの中でパッと目についたものを選びました。

少し小さめの、メロンのパフェです。

本当は、緑色のメロンは、瓜っぽい風味がしてあまり好きではない。
でも4つ中2つはオレンジ色のメロンです。
それはとても甘くて美味しいメロンでした。
クリームが生クリームでなく、ソフトクリーム、っていうところもポイントが高かった。
下は、ジュレと桃でサッパリでした。コーンフレークが入っていなくてこれもいい。
¥390は、コスパよし、と言えましょう。

それを食べる終わる寸前に、待ち人が来ました。
そこからランチメニューに突入。
ちょっと食べ過ぎちゃったな。
PR

高くなった



ホームセンターへ行ったら、すいていました。

平日はこうでなくちゃ。

マスクもだけど、値上がりが顕著なのが消毒系の液体。値段が200%超アップってどんなインフレっぷりよ。
コロナ前に、キッチンの調理台を拭く用に、アルコール系の除菌スプレーを使っていたのだけど、¥398くらいしていて、ちょっと高いなぁと思っていた。
それが今や千円前後

ないよりマシだろうけど、もうそんな値段じゃ買わないな。

こだわりすぎ

最近、卵ご飯を食べていないなぁ。

(いわゆる卵かけごはんです、白米と生卵と醤油のみのあれです。)

やっぱねぇ、栄養のバランスとか考えちゃうんで、野菜なしっていうのはどうも抵抗が。

じゃぁおかずと卵ご飯でいいんじゃない?って思うでしょう?
さにあらず。
卵ご飯には、おかずは要らないんです。むしろ邪魔なんです。
濃厚な卵の味には、お醤油以外のものを足す気にならないんです。
漬物とかも不要です。

まぁ、別々に時間差攻撃で食べればいいんだけど。

ダラダラ過ごしちゃいました



どこへも出かけず、早朝から掃除をして、簡単な食事を作り、テレビを観る。

ちょっと、コンビニ位へは出かけてアイスクリームでも買って来ようかな、と考えて、顔も作ったけど、結局行かずじまいでした。

掃除と洗濯と3食作れば、立派に仕事をしたと言えますよね。

娑婆の空気

さいたま新都心へ行きました。

コクーンは平日でもまずまずにぎわっていました。

人と人との距離を取るようにという壁やテーブルや足元の張り紙と、あちこちに張られている入場制限のロープと、人々がマスクをしている以外は、普通に近い感じ。
…って全然普通じゃないか。

映画が観たいなぁと思ったけど、洋画で上映しているもののポスターを見ても、タイトルや内容など、何が何だかさっぱりわかりませんでした。

お腹こわす?



高さ30cmほどの梅の木から、小さめの梅の実がころんと落ちた。

もうオレンジ色に熟していて、あんずの香りがする。
触ると少し柔らかい。

これ、このまま食べられそうな気がするんだけど…

青梅は確かナマで食べちゃいけないって聞いたような気がするんだけど、オレンジ色になったのは、大丈夫かしら?

夏の気配

部屋の観葉植物が、活動し始めた。

先っぽのがくのようなものが開き、新しい葉っぱがいつの間にか開き始めていた。

1日で、黄緑色だったがくが水分を失い、お茶色になって床に落ちていた。

やわやわの2センチくらいの青葉が、15センチもの硬~い葉っぱになっちゃうの、ちょっと残念なような気も。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]