みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
前からそうでした?
- 2020/06/12 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
5年ぶりに、運転免許証を更新する時期が来ました。
今年は、コロナのおかげで2ヶ月間猶予があります。
といっても、毎回書き換えは真夏で、警察署へ汗だくで行って剥げた化粧の顔で写真を撮られるのがいやなので、夏前の梅雨の間に行ってしまいたい。
ただでさえ5年分老けた写真に取って代わるのだ。ここは舞台化粧並みに盛って行きたいね。
そして、更新手続きが出来るのは、鴻巣の免許センターと、「県内の警察署」と併記してありました。
あれ…居住地(市内)の警察署じゃなくて良かったんだっけ!?
最寄りの警察署は、さいたま市じゃなくて上尾なんだよね。
30分も車で行かないといけないさいたま新都心近くの警察署かと思っていたのに、なーんだ、近いところで良かったんだ?
ちょっと気が楽になった一件でした。
PR
風ってキライ。
- 2020/06/11 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
木金が休み。
普通の人に当てはめると、今日は土曜的な日です。
もっともリラックス出来る日。
しかし、食事作りや掃除や洗濯やゴミ出しなど、ある程度の家事はこなさねばなりません。
10時くらいまでは、猛烈に忙しい。最近は、汗だくだくになります。
しんどいけど、できれば布団も干したい。
もうすぐ梅雨入りなので、ぜひとも干しておきたい!
なのに、昨日から、台風みたいな強風が吹いています。
これでは、せっかく干しても砂埃だらけになってしまう。
そして午後からは、不穏な雲行きになりました。
天気が悪いと、あまりのんびり気分にならないのが不思議です。
強風のおかげで、何回もベランダの鉢植えの様子を見に行く羽目になりました。
普通の人に当てはめると、今日は土曜的な日です。
もっともリラックス出来る日。
しかし、食事作りや掃除や洗濯やゴミ出しなど、ある程度の家事はこなさねばなりません。
10時くらいまでは、猛烈に忙しい。最近は、汗だくだくになります。
しんどいけど、できれば布団も干したい。
もうすぐ梅雨入りなので、ぜひとも干しておきたい!
なのに、昨日から、台風みたいな強風が吹いています。
これでは、せっかく干しても砂埃だらけになってしまう。
そして午後からは、不穏な雲行きになりました。
天気が悪いと、あまりのんびり気分にならないのが不思議です。
強風のおかげで、何回もベランダの鉢植えの様子を見に行く羽目になりました。
暑さに弱い
- 2020/06/10 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
会社へ行く時には、日よけの効果もあるのでマスクをして行くけど、会社に着くと、あまりの暑苦しさに耐えられす、外してしまう。
幸い、机の周りは透明シートで囲われているし、話もしないので、ノーマスクOK、と自分で勝手にルールを作っている。
もちろん、誰かが話しかけてきたら、マスクをして会話をする。
それにしても、不織布マスクのあの暑さはどうにかなりませんか。
最近は、夏用の冷感マスクがあちこちで発売されています。
しかし予約が必要です。
気がついた時にはみな、販売枚数に達していて、予約が締め切られています。
買うにしても、各メーカーで機能や素材が違っていて、迷ってしまう。
できれば試着=涼しさを体感してから購入したいんだけどなぁ。
出してびっくり
- 2020/06/09 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
午前中、早速給付金の封書をポストに出しに行った。
でも、収集は1日1回、平日は16時と書いてあって、拍子抜け。急がなくても良かった。
しかし、封書がポストの中に落ちていかない。
あれ?と思って中を覗いたら、溢れんばかりに同じ封筒が入っている。
この近所の人が、一斉に封書を受け取って、即投函したのね(@_@)!
小さなポストとはいえ、この量はスゴイ。
これでは手を入れたら郵便物が盗られてしまうじゃないの。
曲がってもいいやと、自分の封筒を下の方に押し込んだ。
でも、収集は1日1回、平日は16時と書いてあって、拍子抜け。急がなくても良かった。
しかし、封書がポストの中に落ちていかない。
あれ?と思って中を覗いたら、溢れんばかりに同じ封筒が入っている。
この近所の人が、一斉に封書を受け取って、即投函したのね(@_@)!
小さなポストとはいえ、この量はスゴイ。
これでは手を入れたら郵便物が盗られてしまうじゃないの。
曲がってもいいやと、自分の封筒を下の方に押し込んだ。
キターーーー
- 2020/06/08 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
根絶は難しそう
- 2020/06/07 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
桜の切り株から、若芽がにょきにょき伸びてきた。
根っこが生きていれば、また成長しちゃうのね。
葉っぱは虫に食われまくっている(どんだけ美味しいんだ、桜の葉って)。
こりゃ困った。
虫がイヤで伐採したのに、再生し続けている。
どうしたらいいか、ネットで調べたら、親切な方が教えを公開してくれていた。
切り株の処理の仕方。
黒いビニールをかけると、光合成しないので成長を止めることが出来ると。
素晴らしい!早速やろう!!
早く処理したい場合は、切り株にドリルで穴を開けて、除草剤を注入すると、根に染み渡って枯れる。枯れたら掘り起こす。
更に早くしたければ、お金を使って園芸屋さんを頼みさっさと掘り起こす。
自分で掘るのは、根が他の木にからんでいると予測され、大変そうだ。
その点で、業者さんに頼んでも、料金がアップしそうだ。
とりあえず、黒いビニールをかけて、気長に腐り待ちかなぁ。
掘るの、大変だろうなぁ…(´Д⊂グスン
ちなみに、腐った木の根をそのままにしておくとシロアリの餌になるのでご用心と。
ぎょえ!
根っこが生きていれば、また成長しちゃうのね。
葉っぱは虫に食われまくっている(どんだけ美味しいんだ、桜の葉って)。
こりゃ困った。
虫がイヤで伐採したのに、再生し続けている。
どうしたらいいか、ネットで調べたら、親切な方が教えを公開してくれていた。
切り株の処理の仕方。
黒いビニールをかけると、光合成しないので成長を止めることが出来ると。
素晴らしい!早速やろう!!
早く処理したい場合は、切り株にドリルで穴を開けて、除草剤を注入すると、根に染み渡って枯れる。枯れたら掘り起こす。
更に早くしたければ、お金を使って園芸屋さんを頼みさっさと掘り起こす。
自分で掘るのは、根が他の木にからんでいると予測され、大変そうだ。
その点で、業者さんに頼んでも、料金がアップしそうだ。
とりあえず、黒いビニールをかけて、気長に腐り待ちかなぁ。
掘るの、大変だろうなぁ…(´Д⊂グスン
ちなみに、腐った木の根をそのままにしておくとシロアリの餌になるのでご用心と。
ぎょえ!
雷雨
- 2020/06/06 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
スゴイ雨だったな~。
ちょうど料理中だったので、換気扇をつけていたのでたまにしか聞こえなかったけど、雷と土砂降りが半端なかった。ヒョウが降ったのかと思った。
家にいて、荒天を眺めるのは、好きだ。
多少、停電の懸念はあるけど、ものすごい稲光とか、見ているのは楽しい。
寝る時に、雨音を聞きながら寝るのも好きだ。
自然の音が好きなのかなぁ?
温泉に行った時に、川のせせらぎを聞きながら寝るのは気持ちいい。
いやしかし土砂降りは災害級だったけど。
ちょうど料理中だったので、換気扇をつけていたのでたまにしか聞こえなかったけど、雷と土砂降りが半端なかった。ヒョウが降ったのかと思った。
家にいて、荒天を眺めるのは、好きだ。
多少、停電の懸念はあるけど、ものすごい稲光とか、見ているのは楽しい。
寝る時に、雨音を聞きながら寝るのも好きだ。
自然の音が好きなのかなぁ?
温泉に行った時に、川のせせらぎを聞きながら寝るのは気持ちいい。
いやしかし土砂降りは災害級だったけど。