みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
カテゴリー「生活」の記事一覧
癒やしの時
- 2020/06/26 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
美容院へ行きました。
近所にも美容院はあるけれど、行きつけのお店へ車で30分かけて行きます。
料金は近所のお店より500円くらい高いけど、+αのサービスがあるので、そちらへ通っています。
肩を揉んでくれる、頭を2回洗ってくれる、位の違いですが、やっぱりある方がいい。予約が取りにくいお店だけど、仕方がない。
今日は、スタンプがいっぱいになったポイントカードを使って、トリートメントもして貰いました。
洗髪台で、いい香りの蒸気を浴びながらトリートメントをしてもらって、そのままカバーで洗髪台と髪を覆われ、10分位、蒸気を浴び続ける感じです。
BGMを聞きながらボーっと時間が過ぎるのを待ちます。
リラックスしまくりで、眠ってしまいそうになりました。
男の人が、床屋で蒸しタオルを顔に当てられひげを剃って貰うのって、こんな感じかもしれないね。
近所にも美容院はあるけれど、行きつけのお店へ車で30分かけて行きます。
料金は近所のお店より500円くらい高いけど、+αのサービスがあるので、そちらへ通っています。
肩を揉んでくれる、頭を2回洗ってくれる、位の違いですが、やっぱりある方がいい。予約が取りにくいお店だけど、仕方がない。
今日は、スタンプがいっぱいになったポイントカードを使って、トリートメントもして貰いました。
洗髪台で、いい香りの蒸気を浴びながらトリートメントをしてもらって、そのままカバーで洗髪台と髪を覆われ、10分位、蒸気を浴び続ける感じです。
BGMを聞きながらボーっと時間が過ぎるのを待ちます。
リラックスしまくりで、眠ってしまいそうになりました。
男の人が、床屋で蒸しタオルを顔に当てられひげを剃って貰うのって、こんな感じかもしれないね。
PR
湿気
- 2020/06/25 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
手抜きもいいとこ
- 2020/06/24 (Wed) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
バイキングじゃないバイキング
- 2020/06/23 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
昨日、私の誕生祝いにと、友達と入ったホテルのレストランは、いつもは食事をブッフェ形式で提供しているらしかった。
給仕の人が来て、「メニューに書いてあるものを一通り、順番にお持ちします。おかわりは自由です」と案内してくれた。
テーブルは4つくっつけられて、長辺の端と端に着席した。
友達が、1,5mくらい先の斜め向かいにいる。離れ離れの会食だ。
話をすると、声が大きくなる。
きっと他のお客さんやスタッフさんに、丸聞こえだったろうね。
他のお客さんは、会話を諦めたのか、静かだった。
コース料理のようにしてほぼ全種類食べたので、おかわりはできなかった。
無念だ。
入店には消毒、検温。 スタッフはマスク、グローブ着用。
街には人が戻ったけど、まだまだコロナ渦中なのだなぁ。
マスクだらけやん!
- 2020/06/22 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
久しぶりに電車に乗って街(県内)に出ました。
駅ビルの雑貨屋へ行ったらば、どのお店でもマスクが売っているじゃありませんか!
箱の不織布のは言うに及ばず、不織布マスクと同型で布製のもの、型抜きしたポリエステル+ポリウレタンのもの、1枚入りで色とりどりのもの、冷感素材のもの…値段も2枚100円から1枚1200円超とピンきりです。
近所をウロウロするだけでは見たことがなかったのでびっくりしました。
スーパーとドラッグストアだと、不織布マスクがせいぜいだもの。
冷感の、欲しかったけど、やはり1枚で千円超えは…(´・ω・`)
布の量から考えると、靴下程度のものかと思え、せいぜい300円では?
なので化繊のと綿の、洗い替え用に計7枚を購入しました。
もうこれで、マスクを縫ったり探したりするのは終了にしたいものです。
余白のない暮らし
- 2020/06/21 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
テレビ
- 2020/06/20 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
野球の開幕に合わせて、家のテレビを買い替えました。
買い替えたと言うか、各部屋のテレビをシャッフル。
一番小さい(15インチ位)の、調子が悪かった私の部屋のテレビが、他所へ処分されることになりました。
私の部屋のテレビは、本棚の一角に入っていましたが、少し大きくなったために入らなくなり、部屋の模様替えまでする羽目になりました。
しかもDVDデッキとのつなぎ方が分からず、録画ができなくなってしまいました。
取説をさがすのが面倒なので、当分このままかなぁ。
リビングには一番大きなテレビが鎮座し、最初は大きいな~と感心ましたが、3時間も見ていたら見慣れてしまい、もう普段どおりな感じです。
だったら前のままでも良かったんじゃないかなんて思ったりして…。
地震で倒れませんように。
どれも、耐震措置をしていませんので。
買い替えたと言うか、各部屋のテレビをシャッフル。
一番小さい(15インチ位)の、調子が悪かった私の部屋のテレビが、他所へ処分されることになりました。
私の部屋のテレビは、本棚の一角に入っていましたが、少し大きくなったために入らなくなり、部屋の模様替えまでする羽目になりました。
しかもDVDデッキとのつなぎ方が分からず、録画ができなくなってしまいました。
取説をさがすのが面倒なので、当分このままかなぁ。
リビングには一番大きなテレビが鎮座し、最初は大きいな~と感心ましたが、3時間も見ていたら見慣れてしまい、もう普段どおりな感じです。
だったら前のままでも良かったんじゃないかなんて思ったりして…。
地震で倒れませんように。
どれも、耐震措置をしていませんので。