みすとのごはん日記
元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。
やりきった
- 2021/09/29 (Wed) |
- 仕事 |
- Edit |
- ▲Top
今日は仕事が忙しかったな~。
お昼休み以外、ずーっと大急ぎ&集中。
さすがに疲労感がありました。
いや体は疲れていないけど…脳が。
あと座りっぱなしでお尻が。
お昼休み以外、ずーっと大急ぎ&集中。
さすがに疲労感がありました。
いや体は疲れていないけど…脳が。
あと座りっぱなしでお尻が。
PR
2色
- 2021/09/28 (Tue) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
シラサギ
- 2021/09/27 (Mon) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
鳥肌
- 2021/09/26 (Sun) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
寒さよりは、暑さが苦手。
今日は涼しかったけど、家の中はムシムシしていたので、半袖に七分袖カーディガンで会社へ行きました。
自転車をこぎ始めて、ちょっと涼しすぎる…と気づきました。
涼しいと言うより、肌寒い。
20℃前後って、こんなに涼しかったかしら。
会社では、やはり暑がりや寒さに強い人は半袖、そうでもない人はジャケットを着ていたりします。女性は皆、長袖でした。
帰り道は行きと同じくらい肌寒く、5分の道程でなかったらかなりの我慢を要したかもしれません。
もう、カーディガンは長袖にしよう。
少し厚手でもいいかも。
春に強剪定したせいか、今秋は花壇の金木犀がまったく咲きません。
同じく会社へ行く途中にあるギンモクセイも、夏に丸坊主にされてしまったので、全然咲いていません。
秋の楽しみが2つ、なくなってしまったなぁ。
お金で健康は買えますか
- 2021/09/25 (Sat) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
季節の味
- 2021/09/24 (Fri) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
予備軍ですよ
- 2021/09/23 (Thu) |
- 生活 |
- Edit |
- ▲Top
昼にがっつり食べたら、夜になってもお腹が空かない。
これが体にいいこととは思えず、「血糖値」などググってみました。
野菜や海藻から食べろ、という説はよく聞きますが、あれって、野菜のおかず一人前平らげろ、って話なんですかねえ…。一口でもいいのかしら。半分?
どれを読んでも分量については触れられてないんですよね。
普通の食卓は、ごはんもおかずもいっぺんに並ぶので、ごはん、おかず、汁物、みたいに3点食いが習慣の日本食において、野菜のおかずだけを先に食べちゃえってわけにはなかなかいかないんですよね。
仕方がないので千切りキャベツだけの小鉢を用意して、先にそれだけ食べてみたりして。
おかずじゃないなら塩分も必要ないかと思ってそのまんま。
いや~、習慣にならないね、そんな食べ方は。
野菜を先にって言ったって、ひと口ふた口がいいところです。
そしてすぐごはんにいっちゃう。
糖尿病予備軍もしかたなし。