忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

今日はどっちだ

寒いね~。
本当に月曜日に29℃になるのかな?

昨日は夜遅く帰ったので、羽毛布団にカバーをかける気力がありませんでした。
たたんで置いてあったふつうの毛布をかけ、その上に前日までかけていたペラッペラの毛布(タオルケットより軽い)と、ひざ掛けも重ねて、布団乾燥機を5分間セットしてようやく、気持ちよく横になることが出来ました。

最近、悪い夢を見たり、夜中の3時にトイレタイムで目が覚めたりと、ちゃんと熟睡できてるのか疑問だったのだけど、昨晩は珍しく朝までぐっっすり
昼間、すごい眠気に襲われて、3時間も我慢した甲斐がありました。

眠れたり、眠れなかったりするけど、理由や原因はよくわかりません。
身体が疲れていても、おふとんに入ると妙に目が冴えてしまう時もあるし…。
PR

毛布を出しました



おとといまで残暑だったのに、急に寒くなっちゃったね。
初冬みたいだ。

夕方は温かいうどんを食べ、5ヶ月ぶりに、湯船につかりました。
確か、GW後くらいからシャワーばっかりだったから。
やっぱりお風呂はいいねぇ。

身長9センチ

今朝までは室内はそこそこ暑かったので、Tシャツで出勤しました。
外は小雨が降っていたけど別に寒くもなく、半袖1枚でもなんともありませんでした。

ところが帰りは、薄手の9分袖カーディガンを羽織っても、寒い!
雨と微風が服の隙間を通って地肌にしみます。
急に晩秋になったようでした。

さて、くだんの「グローグー」のプラモが完成いたしました(9/29、10/3参照)。
1箱に、小さいのと大きいのが入っていたので、2つ作りました。
指を絵の具だらけにしながら、ちまちま色塗りもしました。

こんなのブログに載っけて大丈夫かな、と調べてみましたら、みなさん意外とふつうに載せているようですので、アップしちゃいます。
1円もお金が発生していないなら大目に見る、みたいな社会の流れにならいました。
世界で4~5人しか見ていないので、心配は無用だと思いますが。




それにしても細部が見えなくて困りました。
度が進んでいるなぁ。

ボーイズライクな休日

今日は昼までぼっち休日だったので、例に漏れず、だ~らだらとYou Tubeを鑑賞しました。
ここ数日のマイブームはこちら。
絶望ライン工ch

コロナ渦を機にYou Tubeを始めた人って結構いるみたいです。

夜は、以前に買った「グローグー」のプラモ作りです。
オタクの血が騒いでペイントもやる気満々でしたが、準備や色混ぜ、そして片付け、など考えたらめっちゃ面倒になり、ふつうに組み立ててしまいました。

最近のプラモデルは、パーツの内側に凸凹があって、パチンとはめるだけなので、すごく簡単です。ガンプラ1体なら1時間くらいで仕上がってしまいます。
子供の頃、戦艦大和を作った時は、ひとつひとつセメダインでくっつけなばならず、数週間を要したような気がします。

グローグーはハメてあるだけなので、気が変わって塗りたくなったら、解体して塗ることも出来ます。便利ですね。
なので模様や彩りのシールを貼らないままです。

これはこれで未完成感。

ころもがえ、面倒だなぁ



とうとうプロ野球シーズンが終わってしまいました。
このタイミングで引退する選手が何人もいます。
寂しいなぁ。
西武はなんとか3位にとどまり、クライマックスシリーズであと3試合は見られますけども。

来週以降、夜はどう過ごしましょう。
いっそうダラダラYou Tubeを見る生活になるのかしら。

グローグーって知ってる?



わたくし、近年はだいぶ物欲がなくなってきましたが、多少の収集癖があります。
怪獣ブースカ」とスターウォーズの「ヨーダ」のグッズを少しだけ集めていました。部屋に邪魔にならない程度に。

プラモデル屋さんに立ち寄ったので、「ヨーダ」のプラモがあったら作ったろかいと思い探しましたが、ありませんでした。
あったのは「グローグー」です。

スターウォーズは最近のしか観ていなくて、ぶっちゃけヨーダが何様かよくわかっていません。超能力を持った仙人みたいなものかと認識しています。
グローグーは、ヨーダの子供の時の姿なのかな、と思って、可愛いので買い求めました。

調べたら、なんだか違うらしいのね。同系列ではあるものの、別の生き物みたい。
ちょっとガッカリ…。

箱を開けたら、パッケージの写真とは違っていかにもプラスチックの質感のチープな色味です。
こんなの飾っておいてもちょっとなぁ~。
これは、ペイントもしないと気がすまないわ。

きれいに作れたら、画像をアップ致します。
ってどんだけ暇やねん。


爪のつめなし

最近、(きれいに)爪を切るのが面倒になって、これ以上伸びたら、ちょっとした作業で折れるな~というレベルになってようやく切る、という感じです。

以前のようにマメにマニキュアを塗って綺麗に保ちたい気持ちはありますが、塗る、伸びるor剥げる、落とす、塗る、を繰り返すと2枚爪になって、爪質がボロボロになっていました。
もともと爪が薄いので、除光液のダメージは相当なものです。

なのでもう何年もマニキュアは塗っていません。
おかげで非常に健全な爪になりました。

きれいな爪は、自己表現のひとつだけど…
せいぜい、磨く程度で諦めるかなぁ。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]