忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

月食deショー



久しぶりに、「ほぼ皆既」の月食を眺めました。



さほど寒くなかったので、ベランダのサッシに腰を掛けて、雲に見え隠れする月をしばらく眺めていました。
欠けるのに1時間、また丸くなるのに1時間と結構早いペースなのに、じーーっと眺めていると、ちっとも変化しません。
20分おきくらいが一番変化が感じられて良かったかな。
一番暗くなるまでは何回も見たのに、明るくなる方は夕飯作りのため、全然見られませんでした。

昨日は天気が良くて、月齢14日のきれいな「ほぼ満月」を見られたから、まいっか。
PR

気性が変化した?



昨日、出ちゃいましたよ~~
黒い、3・5~4cmはある黒いGキBリが!!
しかもこたつテーブルの、目の前10cmのところにですよ!!!

しかし、不思議なことに、ここへ来て見かけるGキちゃんは、殺虫スプレーを取りに行って戻るまで、その場にいるのです。
昔のGは、人が動くとその気配を察知してサーーっと物陰に隠れるのに、ウチに出るGらは、その場にぼや~っと待機しています。
1分後には凍死するとも知らずに…。

私の気配の殺し方が上手なのかしら?

Gを見てキャーっとか言うから、Gもパニクって猛スピードで逃げたり突進して来たりするのかな?

ちなみに昨日見た黒Gは、私の知っている平べったくて黒光りするツヤのあるやつじゃなくて、マットな黒。体も少し細長くてスリムな体型でした。
品種が違うのかしら?
いやしかし気持ち悪くてネットで調べる気にもなりません。上記の観察だって、割り箸でビニール袋に捨てるまでに仕方なく目に入った程度のものです。

G、フナムシ、タガメ的なもの、は、私にとってもっともムリな生き物です。

あとカマドウマと足の本数が多いやつもねっ。

ワクチン

会社の、若手のコが、ようやくコロナのワクチンの2回めを打った、という話をしてくれました。

今頃なんだなぁ。

こちらは猛暑の真夏にとっくに済ませていて、はるか昔の出来事のようです。
むしろ3回めの心配をしているくらいで。

もはや流行時期が過ぎている今は、3回目なんて必要なのかな?ってちらっと思っちゃうけど、まぁ保険のようなものでしょうか。
タダ(というか税金)なんだから、ありがたく頂いておきましょう。




いーい湯っだっな



昨日、今秋初めて湯船に浸かりました。
春からずーっとお風呂はシャワーだけだったので、約半年ぶりです。

夏はこれっぽっちもお湯に入りたいなんて思わないけど、ここ2週間くらいは、いつお湯を張ろうか、と毎日考えていたような。
でも、長くても10分程度で済むシャワーに味をしめて、ついつい。まだ我慢できる寒さだ、と自分に言い訳しちゃってね。

久しぶりに浸かったヒノキの香りのBブを入れたお風呂は、なんとも温かく気持ちが良かった。

いいねぇ、お風呂は。

12回めくるのが楽しみ



そろそろ大掃除…
いやそれはさておき(*´ω`*)
カレンダーとスケジュール帳を探しに行きたいなと。

もうどこの部屋もモノだらけで、インテリアも何もおしゃれとは程遠い生活なので、今更こだわってもどうかなぁと思いつつも、カレンダーは毎年、多少高くても気に入ったものを壁に掛けたいと思っています。
リビング用の大きなカレンダーは、予定を書き込むのでこれもまたおしゃれだろうがなんだろうが関係なくなっちゃうんだけど…。

なので一番のお気に入りは、トイレの中に収まります。
トイレだけは、足の踏み場もないほど散らかることはなく、比較的スッキリ、私の自由空間を死守できるスペースだからです。

卓球も、好きです。



コロナが落ち着いてきたせいで、最近ニュース番組をあまり必死に見なくなりました。
だからといってバラエティーを見るでもなく…野球もシーズンが終わったので見たくても見られない。

できればスポーツ系の番組が見たいんですけど。

世界卓球が始まるそうで、卓球選手を集めてトークの番組をやっていて、それは楽しく見ました。
世界卓球、楽しみです。
ぜひ生中継の時間帯に家でヒマしていることを願います。
卓球は、サッカーのように、いつ展開が変わるか、ずっと見ていないといけないのです。

じかんのせつやく(つば九郎風)



つ、ついにごはん日記を描くのが面倒になって、画像を線画処理するという自らに課した禁じ手を実行してしまったぁぁぁーーー!!
一度やってしまったら味をしめてしまうに違いない!!!
だって一瞬だものなぁ。
描いたら10~20分はかかるもの。

いやしかし画像を使っちゃったらホントに何つーものを食べてんのだこのヒトわ的に超真実をさらけ出してしまうわけで、想像力が必要がなくなってしまいますね。

フィルターやらエフェクトやら、色々試すのは面白いですけど。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]