忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

筋力が…



なんて涼し寒いんだ~emoji
今週片付けようと思っていたファンヒーターをまたつけて、ホットカーペットもまたつけて。
初夏かと思えば初春にもどる5月、体がついていかないよ。

昼、出かける時に、雨が降りそうだったので自転車はやめて徒歩で行きました。
途中、公園の敷地に入ったら老齢の男性がウォーキングをしていました。
同じ速度でずっと並走ならぬ並歩もなんだかなぁと思って、ぐっとスピードアップし、その男性を振り切りました。
結局10分位、その競歩の如きスピードで歩き続けました。

ちょっと、無理をした

帰りは相当チンタラ歩いたのですが、ふくらはぎにダメージが…。
グーグルマップで調べたら、往復4・8kmも歩いていました。
都内なら2駅くらいあるよね。

いや前は2駅歩くのなんて全然平チャラだったけど、もう厳しい。
寄る年並みには逆らえませんねemoji
PR

やっと終わったGW

母の日のきょう。
プロ野球の審判は皆、帽子がどピンク。主審のフェイスガードもどっピンク。
派手にいったなぁ~。

カーネーションを、貰うことはもとより、あげることもなくなってしまった昨今、母の日は全く関係ない日になってしまった。
父の日もそうだ。
そういやこどもの日だってひなまつりだって、なんっも関係ない。

これから我が身に関わってくるのは敬老の日か!

エアギャンブル



最近はまったく馬券は買っていません。
ちょっと離れると、知らない馬ばかりになっているので、気持ちも離れます。
儲けた記憶もないので、のめり込むべくもないのですが。

宝くじも、面倒でない時は買ってみますが、最近は貧乏で10枚も買わないので、末等すら当たりません。

そんな折、ジャンボ以外は1枚から買えるネット購入を知ってしまったもので、前よりはしばしば買っています。

一応予想してナンバーズなどの番号を紙に書いて、ログインが面倒でしばらく買わなかったりすることもあります。

せっかくなので、買わなかったけど番号は確かめてみます

当選番号は、思いもよらぬ番号です。
買わなくて良かった…。

でも必ず、当てている人がいるんだよね。
本当に不思議。

なぜいつも、私の番号は当たらないの

毎朝、与田さん



翌日がバイトの日は、天気予報をじっくり見ます。時間ごとの気温予想もきっちり見ます。
半袖なのか、長袖なのか、上着の厚さはどのくらいが丁度よいのか。

考えてみたら学生の時は本当に天気なんかどうでも良かった。
雨が降れば濡れる、寒ければ震える、そのまんまでした。

やはり年をとると、気温の変化に順応しづらくなるのかな。
あるいは耐えられなくなる。
後者かな~。

自分の体のためにも、朝の天気予報チェックは欠かせません。

emoji花だよりemoji 
花壇のジャスミンが咲きました、めっちゃいい香りです。
実のつかない鉢植えのデコポンも、花は超いい香りです。
鉢のピンクのバラも3輪咲きました。
果たして病気になったつるバラは、咲くでしょうか!?

怠けのススメ



多くの人が、今日でGWは終わり、明日だけひとまず出勤するのでしょう?
やる気が起きるんでしょうか…明日も休みたいんじゃないですか?
休めばいいのにねぇ。

明日1日くらいみんなが休んだって、景気がどっと後退するわけもなし。

焦った

会社に行ったら、スマホのバッテリーが18%しかないのに気が付きました。
確かに寝る前に電源を繋いだはずなのに…

そういえば前日も、繋いだはずなのに朝、78%のままでした。
ケーブルが壊れているのかな??

そんな時に限って色々な人からSNSメッセージが届きます。

お昼休みに友達にメッセージを返していたら、残りが15%になった時に、急に黒背景&白文字になってびっくり!
その方がバッテリーをくわないのかしら?

あわあわしてCタイプのケーブルを探したら、案外近くにありました。
ふー。
人のものだけど、ありがたく借りました。

これからは充電ケーブルも持ち歩かないとダメかなぁ。
いや満タンにして出かければ、こんな事にはならないのだけど。

試しに受けてみました

友達の家へ遊びに行く前に、大宮駅で無料PCR検査をやっているというので、受けてから行くことにしました。
心置きなくおしゃべりをするために!

簡易な検査場には10人くらい座って並んでいました。
待ち合わせの時間があったので、何分くらいかかるか聞くと、30分くらいですというので、ギリギリかもしれないけどまぁいいやと並びました。

その時に、これはPCR検査ではなく抗原検査です、と断りを入れられました。
PCRって書いてあるけど違うんだ…emoji
それもまぁいいや、結果がすぐ出るほうがいいもんね。

書面に氏名や目的など色々記入し、身分証明書なども提示し、と、少々面倒でしたが、親切な係員さんにやり方を教わり、スムーズに事は済みました。
終わりの時も、15分後に結果を聞きに行った時も、列の前後の人と一緒になったから、みんなそんな調子だったのでしょう。

結果は陰性…やっぱりねって感じです。
自粛しまくり生活してますもの。

最後にもらった紙っぺらに「新型コロナ感染症の患者であるかどうかの診断結果を示すものではありません。」と書いてありました。
陽性の人は医療機関を受診して、とありますが、陰性となったら、改めて病院へ検査に行く人はそうはいないと思いますが…。

そして思い切りおしゃべりを楽しみ、喉が枯れっ枯れになりました。
  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]