忍者ブログ

みすとのごはん日記

元・マンガ家、現・イラストレーター&パートタイマーの みすとかすみが送る、日々の自堕落なお食事日記。 および家の半径1km内で起こるよしなし事を綴っています。

カテゴリー「生活」の記事一覧

一年草



(たしか)12月に球根を植えたチューリップがすっかり咲いた。
種類も色もミックスだったので、咲いて初めて形や色がわかった。
赤、黄色、白、花弁がちょっとくちゃっとしてて先が尖った濃いピンク。

来年も咲かせたかったら、花が終わった後に葉が枯れるのを待ってから掘り起こして乾かせってネットに書いてあった。

め、面倒臭〜〜い。
もう、植えっぱなしだな。腐るな。

PR

冬に逆戻り



寒かったなぁ…

しかし私は、暑くて眠れなかった。
深夜は、発熱していた。
珍しく9時過ぎにはお布団に入ったけど、掛け布団をはいだりかけたり、1時間おきに目がさめた。

どうにか会社へは行ったけど、頭痛と腹痛とだるさで、早退させてもらった。
勤め始めてから4年め?
早退は初めてじゃないかなぁ。

この私が、食欲がないっていうんだから、絶対病気だと思った。

でも、長めの夕寝をしたら、治っちゃった。

その程度じゃ病気じゃないか!emoji

風邪をひいたかも



薄着で出かけたせいかな〜。
パン屋に行った時に、風が強くて、寒く感じたのは車を降りて店内に入る1分くらいだったんだけど、その後に行った回転寿司で、まっっったく食欲がなかった。
薄着ったって、最高気温が15度Cだっていうから、下着とTシャツとパーカーの3枚は着ていた。

その後に入ったスーパーが異常に寒かった。
あれが決定打かな〜。

午後はこたつで寝たきりババアになってしまった。

まぁ明日には治るでしょう!
体力(皮下脂肪)あるもんね。


寝た〜



久しぶりに、昼寝をしました。
やることはあったけど、サボって、こたつ寝です。
至福です。
しかも、昼ご飯を食べた直後です!
本能のおもむくママです。

起きた後は、めっちゃ元気になっていました。

やっぱ休息は大事だよね〜。
休みの日はゴミ収集があるから仕方がなく7時には起きるけど、ゆっくり2度寝ができたらな〜。

告別式



母はホネになってしまった。

先週はグ〜スカ寝ていたのにな〜。

そう言ったら、死ぬ当日でさえ、ベランダに出て花見をしていたという。

でも…ほとんどの人が、今日自分が死ぬとは思わないんだろうね。


昨日今日で、なかなか接点がなくなってしまった親戚と、10数年振りくらいで会えました。
冠婚葬祭はそういう点では、いいものです。

通夜



なんだか待ち時間が長く、お腹が空きまくった。
持参のお菓子じゃ埋まらなかった。

そんな時に義姉が「パンあるよ」って、スティックパンを出してくれた。
さすが、3人の子育てをし、子を飢えさせまいとする備えを常にできる義姉。
ヒトとして素晴らしい!

それにひきかえ、チビっ子の姪たちより先にパンにくらいつく私。
情けない!
ヒトとして情けなさ過ぎる!
そのあと慌ててみんなに勧めたけど、時すでに遅し。
マイナスポイントをまた上積みしてしまった私でした。

献花



こたつの上に、小菊?とマーガレットの鉢が3つある。

花壇に植え替えようと思うけど、時間がなくて、鉢のままだ。

日当たりがある、こたつの窓に近い方に置いてある。
ノートPCの画面の向こうに、花が盛り沢山に咲いている。
癒されるなぁ〜。

でも、お供えされているようにも感じる。

  

プロフィール

HN:
みすと かすみ
職業:
マンガ家?
趣味:
映画鑑賞・ベースを弾く事

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- みすとのごはん日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]